汗だくで庭仕事

本当にきりがないです。
草抜きや植え替えなどで一日中庭で過ごしています。
園芸店で買ってきたお花たちです。
汗だくで庭仕事_d0043390_22352983.jpg

カンカン照りの南側の花壇に植えました。
これなら真夏の庭でも育つはず。少々留守にしても大丈夫。

手前3鉢は、切り花ハイビスカス3種。
汗だくで庭仕事_d0043390_22444543.jpg

園芸店に取り寄せをお願いしていたものです。
ハイビスカスティーにできるのかしら?
とりあえずお花が咲くのを待ちましょう。

プランター植えズッキーニの初収穫しました。
汗だくで庭仕事_d0043390_22524670.jpg

今年は沢山収穫できそうです♪
汗だくで庭仕事_d0043390_2301462.jpg




さて本日のオキスズです。

上段2列は5月13日に種蒔きしたものです。
汗だくで庭仕事_d0043390_22543732.jpg

手前2列は5月18日種蒔きしたもの。
なぜか、後で蒔いたオキスズの方が発芽率高いです。

そして本家オキスズ。
汗だくで庭仕事_d0043390_2383337.jpg

10粒中8個発芽してます。

ビビアンさんオキスズと比べてみましょう。
汗だくで庭仕事_d0043390_2324450.jpg

随分大きさが違いますね。

双葉の形もちょっと違います。
汗だくで庭仕事_d0043390_2355373.jpg

本家オキスズは丸くて先がくびれたような形です。

オキスズの種蒔き時期は遅い方がいいのかしら?

今年で3回目なんですね~オキスズちゃん栽培。
昨年はほぼ全滅だったけれど、色々学習したので今年はきっと大丈夫。
オキスズで緑のカーテン。後、赤い実がぴょんぴょん~
想像しただけでウフフですね♪
by tumugihime | 2011-06-03 23:23 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(4)
Commented by eiji at 2011-06-04 20:18 x
庭仕事・・・ご精が出ますね。
時々身体を延ばして、腰を痛めないように・・・余計なお世話でした。
ズッキーニが成長し、オキスズも続々芽が揃って。
この夏から秋にかけてが楽しみでしょう!
Commented by tumugihime at 2011-06-04 21:16
eiji さん!
庭仕事は、始めたら意地になってするのでやめられなくなります。
腰痛が一番怖いです。そうですね、時々腰を伸ばしてトントンしたりしなくちゃ。グキッときたら最悪なので気を付けます。
土を作って、種蒔きして、芽が出て・・・どんなお花や野菜にあえるのか待っているのが楽しいです。
Commented by torajya-m at 2011-06-07 22:49
桜遊庵さん、今年まだハイピスカス出てきていませんでしたよ~
咲くのが楽しみですね。たしか「ハイピスカス ローゼル」でしたっけ?
花好きさんに教えてもらったような??
Commented by tumugihime at 2011-06-08 21:46
トラジャさん!
ローゼルでしたか?てことは・・・画像真ん中がローゼルかな?
左側の赤シソ見たいな色がそうかなと思っていました。
桜遊庵さんで聞いてみましょう!
名前
URL
削除用パスワード


<< ホント簡単なのです どんどん発芽してます♪ >>