オーストラリアンブルーベル

近所の園芸店に取り寄せをお願いしたのは昨年秋でした。
ブルーの可愛いお花オーストラリアンブルーベルです。
d0043390_21393462.jpg

初めて見たのは昨年6月に行った奈良「くるみの木」です。
あまりの可愛さにノックアウトされた私。

そして本日、あこがれのオーストラリアンブルーベルが我が家にやってきたのです。
d0043390_21494713.jpg

まだ葉っぱもヒョロヒョロでお花の色も薄ブルーだけどうれしい!
5月から9月頃まで咲き続けるんですって。
d0043390_21563890.jpg

ベル状に咲く青い1cmくらいのお花は見てるだけでシアワセ。
秋には赤い実を付ける、常緑の蔓性植物オーストラリアンブルーベル。
緑の葉っぱに赤い実が揺れる・・・わあ~想像しただけでうれしいな。

「くるみの木」のように大きく育てられるかしら。
とりあえず大きな鉢に移植して、大切に見守ることにしましょう!
by tumugihime | 2011-05-26 22:15 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/13656823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 花好きばあば at 2011-05-28 09:51 x
念願のオーストラリアンブルーベルですね。
去年「くるみの木」での感動ぶり覚えていますよ。その時 名前が分らなかったんじゃなかったっけ?
ブルーのお花って何だか神秘的ですね。
大きくなるといいですね。
この木って原住民が染料に使ってた・・・?定かではありません。調べて見ます(^_^;)
Commented by tumugihime at 2011-05-28 21:57
花好きばあばさん!
そうなんですよぉ~よく覚えていらっしゃいますね(^^)
ビビアンさんに教えてもらいましたよ。
ブルーのお花大好きなんです。いただいたチョウマメや八重朝顔も楽しみです♪
Commented by 黒猫 at 2011-05-29 10:16 x
こんにちは徳島は今台風が向かっていて暴風でしょうか?
ブルーベルちゃんは避難ですね。
来月ですが16日から24日が滞在予定です。
Commented by tumugihime at 2011-05-29 15:13
黒猫さん!
朝から雨ですが猛烈な雨じゃないです。
これからのようですが暴風でもなくて、植木鉢などは出したままで大丈夫みたいですよ。
種蒔きしたポットやブルーベルちゃんはテラスに避難させました。
来月14日から1週間くらい関西滞在と温泉旅行です。24日に着物会で集合予定なんですけどね・・・

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< どんどん発芽してます♪ 着物オフ会 >>