着物オフ会

初めてのオフ会で着る着物は悩みますね。
どんなグループかわからないし。。。。

でも私のブログにおいでいただく方ですから、多分同じような方タイプの方たちでしょう・・・と思って紬にしました。

072.gif 藍のこしらへ

若葉色の単衣紬です。
d0043390_2282160.jpg

若葉色の紬は古い袷を、単衣に仕立て直ししたものです。
若葉の季節に一度は袖を通したい紬。今年も着ることができてよかった!



帯まわり・・・薔薇刺繍名古屋帯(れえすの花さん)
d0043390_22261074.jpg


冠組帯〆・山吹色帯揚げ

薔薇帯は最初から決めていました。薔薇の季節ですものね。
前日こんな風に形を作っておきました。↓
d0043390_22315188.jpg

こうしておけば当日あわてなくて済むでしょ。
結び方は・・・普通にグルグルしてねじって、仮紐で押さえて。
あとはいつもの帯結びの要領でOK。
柄出しが難しい帯やお太鼓の大きさが決まらない方にオススメです。
d0043390_2248259.jpg

足もとはいつもの畳草履下駄です。
やっぱり履きやすいのでこればかり履いてる気がするな。
足触りがふんわり優しくて楽なのです。

今日は着物下着類を洗ったり、汗を飛ばした紐や伊達締めなど小物を点検して片づけたり。手間がかかるけれどそれが着物。
半衿はそろそろ夏仕様になりますね。
by tumugihime | 2011-05-21 23:19 | 着物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/13625295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by syuwacchi-tonton at 2011-05-22 09:20
藍さん、おはようございます。
若葉色の単衣紬を 今年も拝見できて、私の中の「新緑の季節」を感じるパーツが揃った気がしました☆彡
帯結びは、手先からぐるぐる巻いていくのですよね?
一度やってみようと思います。
Commented by 黒猫 at 2011-05-23 09:01 x
この着物、私が始めてコメントすることになったものですね。
最近暑かったので単じゃなくては暑いなあと思いましたが関東は今日、12月頃の気温に戻ったので単だと寒いかも。
気温がコロコロ変わってます。
Commented by tumugihime at 2011-05-23 19:03
しゅわっちさん!
覚えていてくださいましたか、若葉色紬。ありがとうございます。
帯結びは慣れると簡単ですよ。普通に前ポイントを合わせてギュッとねじって、仮紐できっちり抑えるのがコツです。あとはお太鼓を背中にのせるだけです。出来たらアップお願いします^^v
Commented by tumugihime at 2011-05-23 19:09
黒猫さん!
そうなんですよね。この着物を見ると黒猫さんを思い出しますよ。
もう1年になるんですね。そういえば、黒猫さんとお会いする時はお互いいつもカジュアルな服装ですね。
そちら12月頃の気温なんですかー!今日の徳島、ちょっと肌寒いです。もうすぐ、ササユリや蛍の季節ですね。是非いらしてくださいね♪
Commented by caori_00 at 2011-05-24 09:03
薔薇の刺繍帯!すてき!
若葉色のお単衣と山吹色の帯揚げが新緑の季節にぴったりですね。
足元も若葉色紬にマッチしていて目に気持ちいいです^^
Commented by tumugihime at 2011-05-25 08:24
香ちゃん!
ありがとう。
香ちゃんも薔薇帯締めてましたね♪
季節の着物と帯は憧れだけどあまり持っていません。
この薔薇帯、私には珍しく派手でしょ。いつまで締められるのかな~
Commented by at 2011-05-31 18:54 x
うちも先日、着物会をしてきました♪
同じ趣味の仲間はいいですよね~☆
近ければ合流できますのにね!

いつもの着物バザーも今回は初日に行ってきました。もちろん、同じメンバーで☆
Commented by tumugihime at 2011-06-01 15:05
m ちゃん!
例の着物バザーですね。戦利品はありましたか(^.-)-☆
私も行こうかな?ていうか、出すものがたくさんあるんだけど・・・
いつか合流しましょうよ。大塚国際美術館なんてどうでしょう?
Commented at 2011-06-02 12:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tumugihime at 2011-06-02 22:35
鍵コメさん!
是非お願いします♪
楽しみです~
またメールしますね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< オーストラリアンブルーベル 初着物会 >>