初着物会

久しぶりに着物着ました。
ある場所で10名集合の着物オフ会です。

一人足りないけれど、足もとパチリ。
d0043390_154658.jpg


偶然知り合ったMさんとMさんのお友達総勢10名でランチしました。
みなさん、お嫁入りに持たせてもらった着物を着たくて、最近着物でお出かけされるようになった・・・とおっしゃる方たちです。

大島・紬・サマーウール・塩沢・銘仙・正藍染めなどみなさんレトロな物をお召しでした。
お母様の銘仙を仕立て直しされたYさん、可愛いです。
d0043390_171647.jpg
タンスに眠ってる着物は山ほどありますもの。派手で着られないと思わないで、工夫して着なきゃね。

思い切ってチョキチョキが出来ない私です。
お裁縫できませんので・・・


塩沢に詩織庵バティック帯をお召しのトラジャさんとHさんは紗綾形柄紬に博多半巾帯。
d0043390_1105849.jpg

上手く撮れなくてごめんなさい。裾が乱れてますね。



Iさんは白大島に藍染め帯。
d0043390_11596.jpg本日初おろしだそうですがオレンジのドット柄がもモダンです。

**Sさんでしたね。ごめんなさい。Iさんは素敵な藍小紋の方ですね。(25日訂正)

Mさんの薄紅色紬も初おろしでしたね。

みなさん着物初心者と思えないくらい上手く着こなしていらして驚きました。

おしゃべりに夢中で画像はこれだけです。
着物話に花が咲き、あっという間でしたね♪

高価な着物を誂えるのではなくて昔の着物を工夫しておしゃれに着たいな・・・
そんな気持ちを込めて考えた「藍。の着物であるこう」のブログタイトルです。
そしてこのタイトルを見て訪問してくださったMさんたちとのオフ会。
みなさんにお会いするまではちょっとドキドキしていた私ですが、お会いした瞬間に不安は吹っ飛んでしまいました。あ~よかったぁ~!

6月の着物会を約束して解散。
次回はこちらも4,5人は参加したいと思っていますよ。
みなさまありがとうございました。
藍のこしらへは明日アップしますね。
by tumugihime | 2011-05-21 01:30 | 着物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/13620216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 花好きばあば at 2011-05-21 11:49 x
お顔が見えませんが 美人そうなお足元ですこと・・・
文を読む前に 「これって トラジャさんかしら?」が大当たりでしたぁ。何回も着物姿を見ていると 素人なりに 着方・選び方の個性が見えてきますね。
朝ドラの 古い着物 とても素敵で 楽しみに見ています。 昔の着物のほうが 色っぽくて大胆ですね。
藍さんの着物姿 待ってますよ~♪
Commented by tumugihime at 2011-05-21 21:55
花好きばあばさん!
美しいでしょーー足もとパチリ!お顔も心も美しいですよ^^
トラジャさんがわかるとは!さすが花好きさん(^^)-☆
私も朝ドラの大胆な銘仙の着物が楽しみで見てます。柄×柄が素敵ですよね。
Commented by グリ-ン at 2011-05-23 18:40 x
着物会に参加させていただき,とても楽しい時間を過ごすことができました.今は着物を脱いだらほっとしますが,着物をきるとほっとするな-と思えるようになるのが,夢です.どうぞ,これからも楽しい着物会が続きますように願っています.
Commented by tumugihime at 2011-05-23 19:15
グリーンさん!
本当に楽しかったです。ありがとうございました!
着物話、子供たちの事、震災・・・沢山お話しましたね。
来月の着物会、楽しみです(^.^)-☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 着物オフ会 喜如嘉の芭蕉布 >>