渡嘉敷島日記

沖縄入りした当日、梅雨入りしたというニュースを聞いた私たち。
4月に沖縄が梅雨入りしたのは13年ぶりだとか。

ほんまかいな~やばい!!

しかし我が家は晴れ家族。大丈夫!

結局10日間の沖縄滞在で1日中雨だったのは皆無。
晴れパワーが勝ったのでした。



初日から2泊3日の渡嘉敷島滞在は感動でした。
渡嘉志久ビーチでダイビング。
渡嘉敷島日記_d0043390_23104648.jpg

熱帯魚多過ぎです。あちらもこちらも可愛い。
クマノミ・チョウチョウウオ・コバルトスズメ・ツノダシ・ベラなど数10種類もいました。にょろにょろ~ウミヘビでした(><)


サンゴの種類もすごいです。
ピンク・黄・ブルー・青紫・緑・黄緑・赤ピンク・・・サンゴのお花畑や~!

ウキャー・すっごい~・何これ~~
海中で絶叫してた私でした。

そしてそして・・・大きなウミガメに出合ったのです!

これは感動でしたよ。
甲羅につかまって一緒に泳いだり写真撮ってもらったり。
悠々と海草を食べている姿は今も心に焼き付いています。
あ~あえてよかった~kazuさんありがとう!

渡嘉敷島日記_d0043390_23385927.jpg
だんなさま大きな夜光貝とスイジガイをget!(夜光貝じゃなくてホラ貝でした5月12日訂正)

しかし・・・ホラ貝はサンゴの天敵オニヒトデをやっつけてくれるのでリリース。

午後からは阿波連ビーチでシュノーケリング。

熱帯魚が多過ぎて恐いくらい。
だんなさま熱帯魚に囲まれて、まるで襲われてるみたいでした(笑)

沖に出ると、黄色とブルーの枝サンゴの群生を見ることができます。
こんなの見たことなかったわ~素晴らしい!

感動の海中散歩でした。
那覇から近いのであまり期待していなかったけれど、渡嘉敷島最高!

日差しは弱いんだけど紫外線チェッカーはMaxです。
渡嘉敷島日記_d0043390_736223.jpg
日焼けしてまっ黒けになってしまった私。
どうしよう(><)

最強日焼け止めは効果無しのようでした。




白砂が美しい阿波連ビーチだけど上手く撮れません。
渡嘉敷島日記_d0043390_0324822.jpg




宿泊はペンション「ニライカナイ」です。
渡嘉敷島日記_d0043390_23451398.jpg

テラスで本を読んだりの~んびり。コーヒーが美味しいの。
スタッフの気持ちのいいサービスもうれしい。

カッコイイ車で島巡りしたり・・・kazuさんが運転してくれます。
渡嘉敷島日記_d0043390_2350990.jpg


釣り好きオーナーは少年のような方。
渡嘉敷島日記_d0043390_23545135.jpg

↑ 赤ジンを釣って新聞に掲載されたんですって。
元K1チャンピオンで島一番の漁師さんが釣った「とぅびいちゃ」
渡嘉敷島日記_d0043390_2359429.jpg

見かけによらず美味しかったです。
この漁師さんが釣り上げた200キロの本マグロ。
渡嘉敷島日記_d0043390_022950.jpg


デビュー前の歌手のお嬢さんが歌を披露してくれたり、美味しい料理にオリオンビール。
「ニライカナイ」は楽しいペンションでした。ペンション選びも大成功。
渡嘉敷島日記_d0043390_0171318.jpg

沖縄はどこもかしこも百合が美しく咲いていました。
by tumugihime | 2011-05-09 23:56 | 沖縄 | Trackback | Comments(6)
Commented by torajya-m at 2011-05-11 23:12
おかえりなさ~い!
お天気も良く 真っ黒な藍さん想像してますよ~
今日はオキナワ台風らしいですから、ラッキーでしたね
楽しく、オキナワ満喫されたようで良かったね
またいっぱい、感動のオキナワの話し聞かせてくださいね。
Commented by kurashiki-keiko at 2011-05-12 03:36
沖縄に行ってらしたんですか。渡嘉敷島はまだ行ったことありません。西表島のニライカナイには宿泊しましたが、あそこもバリ島の家具を使っていてオリエント風というのでしょうか、いい雰囲気でした。
ところで昔学生時代に知り合いだった人の苗字が阿波連で、なんでも教授からは「あばづれ」と読まれたと憤慨とも冗談ともつかない話をしていました。
Commented by tumugihime at 2011-05-12 08:56
トラジャさん!
お久しぶりです。
ホント、今年の天気予報はわからないですね。
沖縄のいたるところで「ちばりよ~東北」の横断幕を見て徳島も何かすればいいのになーと思いましたよ。
Commented by tumugihime at 2011-05-12 09:23
kurashiki-keiko さん!
渡嘉敷島は近過ぎて行かなかったのですが、これから時々行きたいと思います。西表島に行かれたのでしたね、いい所でしたよね~でも遠いですね~
keikoさんのお知り合いの方は「あわれんさん」ですか?渡嘉敷では「あはれん」なんですよ^^
Commented by mitikusak at 2011-05-12 23:04
イヨ~~ッ!雨女、やっぱりそうだったんですか?
沖縄に入った途端梅雨入り、しかも13年ぶり?
素晴らしい記録ですね!絶対に破れないでしょう!
でも、潜ったら雨が降ろうが・・・でしょう!
ところで、梅雨の雨を連れて帰って来たのですか?
Commented by tumugihime at 2011-05-14 00:17
mitikusak さん!
いえいえ晴れ女ですよーだ!
10日間連続雨予報をうまくすり抜けた私たちってスゴイでしょ。
ダイビングは晴れでなきゃダメですよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< オキナワスズメウリ 今日の庭 >>