和菓子作り体験

先日、ママ友4人で行った和菓子屋さん福屋「盛壽の郷」で和菓子作り体験しました。
以前から興味があったんだけど、なかなか機会がなかったのでした。

お友達5人でランチした後、さっそく和菓子作り開始です。
と言ってもすべて用意されていて、私たちは形を作るだけ(^^;)
親子で参加されてる方が多くて、楽しそうでした。
d0043390_22584323.jpg

和菓子職人さん達が丁寧に教えてくださいます。

練り切りを目の粗い裏ごし器で押し出してそぼろ状にしたものを、箸で餡玉に少しづつくっつけていき桜の花びら型をふんわり散らした「桜」。
d0043390_2392772.jpg

薄緑の練り切りに白い小さな練り切りをのせて、茶巾絞りの要領で形を作ると・・・ぼかしがいい感じ!(自画自賛)
黄色い細かいそぼろをやさしくのせたら「山吹」の出来上がり。

簡単そうでなかなか難しい和菓子作り。
職人さんの手際の良さに感心したり驚いたり。
木型を使ったり模様を刻んだりまだまだ高度な技があるのでしょうね。
和の心をちょっとだけ体験した一日でした。

***
おみやげの和菓子でお抹茶をいただきました。
d0043390_23384382.jpg

だんなさまは福屋さんで買ってきた三色団子。
d0043390_23413778.jpg

なんでやねん!美味しいよ~と言っても知らんぷりです。
感じ悪いわ~~~いいよー!全部私が食べるよーだ!

自分で作った和菓子の味は格別でしたよ。
日本人でよかった~
by tumugihime | 2011-04-16 23:56 | 日常 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/13397002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by torajya-m at 2011-04-17 00:49
もう少し、餡作りとか見たかったね。
でも楽しかった~楽しかった!
うちのオットクンお腹すいてたのか「こんなの作ったよ」と
言うか言わないうちにパクパクと食べちゃった(-_-;)
抹茶で頂こうと思ったのに・・・・ね
みんな上手にできたよね~~
Commented by 花好きばあば at 2011-04-17 09:30 x
和菓子ですか~これも奥が深そうです。
時々 TVで 和菓子職人さんの作業を見ますが 技術もさることながら 季節とか 特に植物に対する知識想い入れがないと良いものができないような気がします。
お菓子で表現しようとすると やはりデフォルメしなきゃいけないので 写生じゃいけないだろうし・・・ 
長い年月をかけて 無駄を削り 研ぎ澄まされてるって感じですよね。
藍さんのだんなさま 失礼しちゃいますよね もっと怒っても大丈夫よ~
トラジャさんのオットクン 糖尿病はないですか?お気をつけあそばせ。
「どっちなん?」て言われそうですが・・・ばあばは 藍さんのだんなさま派です。どうも 苦手なのです・・・(^_^;)
Commented by tumugihime at 2011-04-17 20:19
トラジャさん!
ご主人、大喜びされたでしょ。甘党ですものね。
楽しかったね。私のお友達を紹介することができてよかったです。
またみんなで出かけましょう!
Commented by tumugihime at 2011-04-17 20:32
花好きばあばさん!
わたし、今日も和菓子食べましたよ♪ おいしいです。
和菓子で四季それぞれの季節感を味わえるって素敵ですよね。
花好きさんはお菓子よりBeerですね(^.-)-☆
Commented by eiji at 2011-04-17 21:13 x
おいしそう!和菓子の手作り・・・?
とんでもない、どなたです。よそで買った三色団子を賞味するとは。不謹慎な!
私なら喜んで、おいしくいただくのになあ~。
和菓子は好きですね、ビールも・・・。
Commented by tumugihime at 2011-04-17 22:13
eiji さん!
失礼しちゃうでしょ!
確かにあの三色団子は美味なんですけど、夫には気配りってものがないんですよ(><)
和菓子はですね~~肝心な所はお店で用意してくださっていて、職人さんから裏ごしや茶巾絞りのコツを習っただけなのです。
eijiさんは辛党と思ってたのですが和菓子好きさんなんですね(^^)
Commented by odekakeyanko at 2011-04-19 22:35
ひぇ〜、これはすごいですね!
本職のような出来上がりではないですか!
このように本格的な和菓子が作れるなんて、びっくりしました。
だんな様、本当は食べたかったのではありませんか?
食べてしまったら、無くなってしまってもったいない!とのお気遣いでは…。
Commented by tumugihime at 2011-04-20 20:06
やんこさん!
いえいえ、そんな気のきく夫じゃありませんのよ(笑)
怖くて食べられなかったでしょう(爆)
かなりいびつだけど、コツを習えばなんとなく和菓子風になりますね。お箸でちょんちょんくっつけていくなんて考えつかなかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Mjバイクマガジンの「うつらん会」 人参しりしりー >>