お赤飯大成功!

ルクエスチームケースでお赤飯を作りました。
何度か作っているけれど、なんか違うな~と納得いかなかったのでした。

小豆が固かったり・・・

ふっくら仕上がらなかったり・・・

色がイマイチだったり・・・

しかーーし!!

今回は大成功!

d0043390_21281511.jpg

レシピ本通りじゃなくて自分なりに工夫してみました。
これでコツをつかんだ気がするので次回もたぶん大丈夫!

海部の藻塩と黒ゴマかけて食べると最高なのです。

薄茶色した昔ながらの手作り塩、藻塩は驚愕の美味しさです。
徳島の海辺で作られる藻塩は天ぷら、おにぎりなどに最高。
徳島阿波踊り空港の売店で買うことができますよ。



なんでお赤飯を作ったかと言うと・・・
明日からだんなさまの所属が変わります。
お疲れさま~ってことでお赤飯とちょっとだけごちそう作りました。
新しい部署で頑張ってくださいね。頼りにしてます~

被災地の方が、落ち着いたらすき焼きが食べたいと思う事は贅沢でしょうか?と知恵袋でおっしゃってました。それに対する多くのあたたかい励ましのコメントに胸が熱くなった私。
すき焼きをお腹いっぱい食べられる日が一日も早く来ますように!



今日、桜の開花宣言が発表されました(^.^)v
平年より2日遅れ、昨年より5日遅れらしいです。

眉山西部公園の桜は三分~五分咲きくらいかな?
d0043390_22243564.jpg

しだれ桜はほぼ満開です。
d0043390_2228657.jpg

桜の向こうは徳島市街。
d0043390_22291043.jpg

黄砂かな~遠くの山は霞んでいます。

もうすぐ桜のトンネルを見ることができます♪
d0043390_2237240.jpg

眉山中腹の花見桟敷は営業するらしいので、大勢の花見客で賑わうことでしょうね。
by tumugihime | 2011-03-31 23:03 | 日常 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/13285176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kurashiki-keiko at 2011-04-01 03:40
今年は片付け物などで桜を見るゆとりもない私です。
枝垂桜、きれいですね。
お赤飯、道具が良かった?おいしそうです。ご主人様ご昇進?おめでとうございます。
Commented by 花好きばあば at 2011-04-01 11:21 x
お久しぶりです。お忙しいのでしょうね。
お赤飯もきれいな桜色にできましたねぇ。美味しそうです(*^_^*)
お花がたくさん咲き始めて 藍さんのお出かけが増えそうですね。
楽しいレポート 待ってます~♪
だんなさまは ばあばと同級生かしら・・・?
Commented by torajya-m at 2011-04-01 13:56
だんなさま、おめでとうございます
御赤飯でお祝いなんて、なんて素敵な奥様??
私もレンジでお赤飯派です。ルクエはもってませんけどね~(;一_一)
パイレックスでつくってま~す
桜咲き始めたようですね
また暖かいひに、お出かけしましょね
Commented by ふわふわ at 2011-04-01 15:41 x
久しぶりでーす
しだれ桜きれいですね
また今年も友達を脇町の桜、見に連れて行く予定です
Commented by tumugihime at 2011-04-01 22:42
kurashiki-keik さん!
ありがとうございます。
みなさんのブログに伺うことができなくてごめんなさい。相変わらずお忙しいのですね。倉敷の桜きれいですよね。
お料理は素材と道具が大切だと思っていますよ!
Commented by tumugihime at 2011-04-01 22:50
花好きばあばさん!
やはり何度もチャレンジしないと美味しい料理は出来ませんね。美味しいってほめられたら最高の気分なんですよね~(^^)
夫は巳年生まれで私は辰年です。めっちゃ怖い夫婦です(^^;)
PCほったらかしでした、ごめんなさい。また伺いますね。
Commented by tumugihime at 2011-04-01 22:59
トラジャさん!
夫は仕事妻は家庭と育てられたので、育メンとかイケダンに違和感を感じる私は遅れてるのかな~
ルクエ便利ですよ♪
お花見行きましょう!
Commented by tumugihime at 2011-04-01 23:03
ふわふわちゃん!
いらっしゃ~い!
そろそろですね脇町、八百萬の桜。私も姉と行く予定ですよ♪
またご一緒できたらうれしいです!
Commented by mitikusak at 2011-04-01 23:49
藍さま
御主人ますます重責がかかって来られたご様子とのこと。
本当におめでとうございます。
ルクエスチームケースでお赤飯、今回はさぞ美味しかったでしょうね。
私も何度か作ってくれていますが、
レンジで作る赤飯も意外と簡単なようですね。最近はハマっています。
Commented by tumugihime at 2011-04-02 22:45
mitikusak さん!
奥さまもルクエ料理始められたそうですね。
Sさんも挑戦してみるって言ってましたよ。
簡単料理大好きです(^.=)-☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 高知花めぐり 白木蓮 >>