染め・織り作品展

シビックセンターで後期文化講座ギャラリー展開催中です。
期間は19日(土)~21日(月)までです。

初級コース卒業作品は草木染めストール。
d0043390_23584340.jpg

入口付近で手紡ぎ実演を見ることができます。
手紡ぎ糸の即売もありますが、ほとんど売り切れです。

中級コースの昼夜織り半巾帯に目が釘付けでした。
d0043390_051219.jpg

いい色でしょ。草木染めは優しくて大好きです。

さすがの研究コース作品。このワンピース着てみたいな。
d0043390_0115416.jpg

どれもこれも素晴らしいのです。



アキヤマセイコ先生の乾燥藍で染めた糸。
d0043390_024689.jpg

輝いていました。感動しますよ。
実物はもう少しやわらかい黄色が強いかな。

藍染めは発酵させたり乾燥させたりすることで信じられない色が出ます。
先生の染織をもっとご覧になりたい方は・・・

~県産最後の絹糸で奏でる~

<アキヤマセイコ染織展 藍・七色の協奏曲>
吉野川市立川島図書館にて開催中です。
(3月22日までで21日は休館)

驚きの藍染めに出合いますよ。
是非お出かけくださいね。
by tumugihime | 2011-03-20 00:49 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/13178470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 花好きばあば at 2011-03-23 15:49 x
早く 春になって 「おんもへ出たい」と 首を長くして待ってます。
萌黄色がきれいですね。
Commented by tumugihime at 2011-03-23 19:38
花好きばあばさん!
今日も寒かったですね。日差しはあったんだけど~
春が待ち遠しいですね。
いい色でしょ、草木染め。実物は素晴らしいんですよ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 白木蓮 今日も寒かったですね >>