七緒

着物本は買わないと思っていたのに・・・
タイトルに魅かれてつい買ってしまったぁ~
d0043390_225461.jpg

着物のアドバイスしてあげた方とちょっと行き違いがあり、普段着以上で礼装未満の微妙な所が伝わっていなかったので確認のためでした。

1枚で済ませるとなったら江戸小紋か色無地かな?
でもそれではつまらないし・・・
紋を付けるとフォーマル感が強くなるし・・・
昔のようにキチンとしない、ちょっとあいまいになってるから余計に悩ましい。
格に関しては昔とあまり変わらない内容でした。
七緒は着物初心者にはわかりやすくていいですね。



おしゃれ上手さんコーナーでハツネ先生見つけました。
d0043390_21544126.jpg

9年前から着物生活されています。
昭和町の長屋「キモノスイーツ」でお世話になったのは6年前。
今では堺筋本町と銀座で着物教室主宰として活躍されています。

カジュアル着物姿しか見たことなかったけれどさすがの着こなしです。
そして若々しくてとってもおきれい。
以前は礼装にも筒袖半襦袢と東スカートをお召しになってたんだけど今はどうなんでしょう?ちょっと気になるな。

***
鳴門教育大近くの桜がきれいでした。
d0043390_21553646.jpg

とっても鮮やかな桜でした。河津桜かな?
この辺り、震災時は避難勧告が出ていたそうです。
by tumugihime | 2011-03-13 23:34 | 着物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/13121559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by odekakeyanko at 2011-03-21 14:24
普段着以上で礼装未満の微妙な所、わぁ〜、難しいですね。
私も、この場合なら紋無しでちょっと派手な色の江戸小紋・無地の着物を着ると思いますが、選び方に迷いますね。
私は明るい色が好き(派手好き)なのですが、柄がガチャガチャとするのは好きではありませんし…。
ハツネ先生、すっきりとした着こなしなのに清潔感と明るさがあって、お手本にしたいです(^-^)
バッグも素敵ですよねぇ〜。
Commented by tumugihime at 2011-03-22 17:38
やんこさん!
最近江戸小紋や無地の着物にインパクトある帯を結んで、ちょっと洋服感覚の着方をされる方が多いですね。すっきりカッコいいのですが、面白みに欠ける気がします。
ハツネさん素敵でしょ。性格もとっても可愛い方ですよ。私もバッグに目が釘付けでした。着物バッグってあまりいいものがないのですが、これは和洋どちらでも大丈夫ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 様子が違います ちょっとだけいい話 >>