村のおひなさま~滝~雪

ここは勝浦町坂本地区です。
d0043390_2215119.jpg

ビッグひな祭り会場を素通りして坂本地区へとやってきました。
雛街道は趣向を凝らしたお雛飾りがずらりと並んでいます。
d0043390_22213612.jpg

村の人たち総出でひな祭りムードを盛り上げていました。

トンネル抜けて、どんどん歩いて奥座敷森本家に到着。
d0043390_22251419.jpg

門をくぐると正面にこんな可愛いらしい子供が遊んでいました。
d0043390_22283564.jpg

あちらにもこちらにも~可愛い!
お茶のお接待もあります。

離れの門をくぐったら・・・わーい!遊山箱だ~!
d0043390_22321426.jpg

陶器や螺鈿など貴重な遊山箱がたくさん飾られていました。
保存状態が非常によくてこれだけでも行く価値大です。

そしてお雛様たちがお庭で遊んでいます。
d0043390_223747.jpg

苔むしたお庭とおひなさま、ここは別世界。
d0043390_22384566.jpg

この離れ、いつもは無人だそうですが今日は華やいでいます。
d0043390_22431726.jpg

お茶会おひなさま。
d0043390_224540100.jpg

投扇や百人一首などで遊んでるおひなさまたちも楽しそう!
阿波しじらを纏った段飾りも素敵でした。

村の人たちの心意気を感じる坂本地区ひな街道散策。
おもてなしの気持ちをいっぱいいただきました。



一休茶屋で休憩後は「百閒滝」へGO!
剣山スーパー林道手前から整備された滝への道を10分くらい。
d0043390_2384214.jpg

直瀑30m、水量はまあまあかな。
d0043390_23142613.jpg

百閒滝は二度目。前回の記事はこちら
d0043390_23291463.jpg

この辺り、雪が残っていました。
d0043390_23324128.jpg

青空なのにね。
d0043390_23334674.jpg

ゆる~い山歩き。いい運動になりました。

***
帰りの車の中での会話・・・
定年になったら何したい?
旅行かな~とだんなさま。
やっぱりね~
こんな話題が出る年頃です。
by tumugihime | 2011-03-05 23:47 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/13056726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by torajya-m at 2011-03-06 23:22
一気に元気になられているようで、うれしいです(^◇^)
坂本地区。またお天気のいい日に行ってみたいと思っています
やっぱりお雛様すきです、女の子です?(^_-)
Commented by tumugihime at 2011-03-07 21:25
トラジャさん!
ありがとうございます!微熱が無くなったら気力がわいてきました。やっぱり風邪だったのかな?今年の風邪は長引くみたいですね。
いくつになってもお雛さま好きは変わらないですよね、女の子は♪
Commented by Smithe47 at 2017-02-17 21:53 x
Hiya, I am really glad I have found this information. Nowadays bloggers publish just about gossips and web and this is really annoying. A good blog with interesting content, that is what I need. Thanks for keeping this website, I'll be visiting it. Do you do newsletters? Can not find it. eacccbdffcfaggkg
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< うきうき沖縄 第5回ひな祭りを祝う >>