第5回ひな祭りを祝う

今年も行きました。草月流生け花展。
脇町うだつの町にある吉田家住宅で開催されています。
d0043390_23523034.jpg

大胆で繊細で美しい!お屋敷と見事に溶け合っています。
d0043390_081637.jpg

お友達二人は初めてだったので歓声あげてました。
中庭です。ダイナミックで素晴らしい~
d0043390_23551829.jpg

昨年は桜、一昨年は桜と三人官女。今年はがらりと変わっています。
d0043390_8461669.jpg

お見事!どうなってるのかしら?
d0043390_23585588.jpg

真向うさぎの釘隠し。宝袋や扇、橘など色々な釘隠しがあります。
d0043390_013094.jpg

25の部屋それぞれが見事なお花で彩られています。
もっと撮りたかったんだけど、デジカメ充電切れでした。残念!

春を告げる草月流いけばな展。
どんどん進化している気がします。私、皆勤なのです。

入口横で主宰の出村丹雅草先生にお会いしました。
おしゃれで美しくてとても70歳を過ぎていらっしゃるとは思えない。
来年またお会いしましょうとお別れ。
私もこんな風に歳を重ねられたらいいな~

ママ友4人で出かけたうだつの町並み散歩。
雪が舞い真冬に逆戻りした一日だったけれど・・・
お花を愛でながらいっぱいおしゃべりしました。
気持ちぽかぽか。みんなニコニコ。
素敵な一日ありがとう!
by tumugihime | 2011-03-04 23:58 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/13050007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 花好きばあば at 2011-03-05 10:43 x
去年も素敵でしたが 今年も劣らず とてもすてきですねぇ。
お花の飾り方の大胆さが好きです。
黄色いお花は何ですか?オンシジュウム?エニシダ?ウンナンオウバイ?
Commented by tumugihime at 2011-03-05 21:39
花好きばあばさん!
素敵でしょう!
大胆で繊細で優しくて・・・毎回驚きの連続なんですよ。
黄色いお花は黄梅と書かれていましたよ(^^)
Commented by torajya-m at 2011-03-06 23:18
土曜日私も行ってきました。
今年もよかったですね。~オットクンと行ったのですが、外で待ってると言うので気分的に、ゆっくり見れませんでした(~_~;)
やっぱり女同士で、行くべきでした(>_<)
Commented by tumugihime at 2011-03-07 21:32
トラジャさん!
土曜日にですか~二胡の演奏聞いたのですね(^^)
毎年がらりと変わって・・・驚きですね。
来年は着物で行きましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 村のおひなさま~滝~雪 すっきり! >>