白人神社

久しぶりの山歩きでした。
と言ってもウォーキング程度でしたけど。。。

大好きなうさぎの石灯籠があると聞き出かけた「白人神社」です。
d0043390_22273559.jpg

なかなか立派な神社です。
d0043390_22305712.jpg

道中は霞がかかっていたけれど山に入れば見事な青空でした。

見つけました~白うさぎ。
d0043390_22365159.jpg


真向うさぎ。耳をピンと立てています。
d0043390_223831.jpg

顔が変。でもコロンと愛嬌があります。
d0043390_2243345.jpg


赤い目の耳垂れうさぎ。
d0043390_22392020.jpg

こちらの方がうさぎっぽいね。
d0043390_2254143.jpg


白人神社の大神のお使いと伝えられているらしいです。
ぴょんぴょん飛躍の象徴です。
最近後退気味な私。一歩でも前進したいな。


白人神社の隣、道をはさんで急勾配の石段を登りきると・・・
d0043390_23215832.jpg

こんな不思議スポットが現れます。
d0043390_23252147.jpg

石垣に囲まれた長方形の祠「神明神社」です。
d0043390_23262019.jpg

石垣だけの神社なんて珍しいですね。
木々に囲まれた誰もいない神社は神秘的でした。

暖かくて絶好のお散歩日和に神社巡りなんてね・・・

今年は私の大好きな卯年、飛躍の年。
色んなうさぎ探ししてみようかな。

ずっと微熱が続いていたけれどいい気分転換になりました。
明日は検査結果がぁ~コワイ!たぶん大丈夫!

***
「白人神社」は美馬市の山の中にあります。
穴吹川沿いを剣山に向かって行くと右側です。
何度も前を通っていて気になっていた神社でした。
これからも時々立ち寄ってみましょう!
by tumugihime | 2011-02-27 23:40 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/13010827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< すっきり! よろしゅうおあがり >>