よろしゅうおあがり

久しぶりに聞きました「よろしゅうおあがり~」
朝ドラ「てっぱん」で、あかりの祖母、初音役の富司純子さんが言ってました。
最近聞かないな、「よろしゅうおあがり」。

「よろしゅうおあがり」ってどんな意味か知ってますか?

たとえば、食事の後に「ごちそうさま」と言ったら・・・
お料理を作った人(お母さん)は「よろしゅうおあがり」と答えるのです。

食べた後なのに「よろしゅうおあがり」って変でしょ。

昔、関西では普通に使ってました。
銀行に勤めてた頃、食堂のおばさんも使ってたな。
とってもなつかしかったです。


今日、数年ぶりに病院へ行きました。
ところが、待合室は満杯です。
待つのはキライなので帰ってきました。
風邪が流行ってるようですね。

***
ミドリーヌキッチンの簡単フレンチです。
d0043390_2314943.jpg

長ネギとアサリのバルサミコ風味はカリカリのアサリが美味しい。
d0043390_23263598.jpg

春菊の玉ねぎグラタンスープは玉ねぎを茶色になるまで炒めるのがコツ。40分くらい炒めます。
d0043390_23293242.jpg

白身魚のヴァプール白ワインソース。
d0043390_23254666.jpg

デザートはガトーショコラでした。

最近のミドリーヌ先生、黒髪をバッサリ切っておかっぱ頭が可愛いです。
相変わらずの爆裂トークが楽しくて、美味しくて。
「ごちそうさま!」
「よろしゅうおあがり~!」
by tumugihime | 2011-02-21 23:41 | 日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/12953735
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by eiji at 2011-02-22 09:17 x
よろしゅうおあがり・・・やっとわかりました。
あの場面、「ごちそうさま」に対する返し言葉だろうとは思ったものの、
意味も言葉もはっきりわからず、気になっていました。
「おあがり」は飲食をすすめることばと思っていましたが・・・。
やわらかな、好ましいひびきの表現ですね。
Commented by 花好きばあば at 2011-02-22 11:25 x
この言葉 あの場面のあと 我が家でも話題にしましたよ。ばあばも 関西圏在住経験が長いので 良く聞いていました。
でも 根っからの関西人ではないので この言葉は使えません。
大阪にすんでる次男とも話しましたが 彼のニュワンスだと 今では 大阪でも 岸和田とか田舎の方のおばあちゃんが 使ってる気がする。と言ってました。
藍さんは根っからの関西人のようですが 使ったことがありますか?
ことばの意味は 推測ですが「ごちそうさまぁ」に対して「もっとよーけ食べなさいよ」かしら?
Commented by tumugihime at 2011-02-22 19:27
eijiさん!
30年くらい前に、最近「よろしゅうおあがり」聞かないねって友達5,6人と話したことを思い出しました。
最近の初音さんいい感じですね!
Commented by tumugihime at 2011-02-22 19:33
花好きばあばさん!
私の母は使わなかったです。もちろん私も使いません。意味ですか~私は「はい」と解釈していましたが、「もっと食べなさいよ」かもね。さすが!花好きさん。
岸和田辺りは行ったことないです~
「てっぱん」どうなるのかな?
Commented by 黒猫 at 2011-02-23 09:22 x
たまねぎを40分もいためるのはどのくらいの根気があれば出来るのやら・・・・・考えただけでもため息。
私は頑張って20分かなぁ藍さんはキッチリやるタイプ?
徳島最後の日もあのジェラートやさんに行きました。
フレッシュなイチゴをつぶしたミルクがさっぱりして美味しかったよー。
病院は予約できるところでゆったり受診してはいかがですか?
理由も無く体調が優れないのを放置してるのは良くないですよ。
Commented by tumugihime at 2011-02-23 21:22
黒猫さん!
昔はきっちりやってましたが今はテキトーです。タマネギは冷凍庫に入れておいて炒めると時間短縮出来るそうですよ。
ジェラートやさん、気に入っていただけてよかった~(^^)
次回は私イチオシのジェラートやさんに行けたらいいですね♪
ご心配おかけしてごめんなさい。そうしますね。ありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 白人神社 ガトーショコラ >>