セルフクリーニング

先日いただいた長襦袢をセルフクリーニングしました。
2キロ1000円なので羽織1枚足して4枚です。
d0043390_192149.jpg

持ち帰って、風にあてて臭い抜きします。

長襦袢白・桃色暈し・薄紫の3枚と梅ねず羽織ですが・・・
羽織に薄いシミが~!

こんなの初めてでした。
白の礼装用長襦袢などは全然大丈夫だったんだけど。
自己責任ですけど、ちょっと残念です。



羽織は羽裏を使いたくてクリーニングしました。
d0043390_19123136.jpg

素敵な宝尽くし柄なのです。
幸い羽裏には影響なかったのでさっそく解いて使います。

いただきもの長襦袢はお友達の所へ行く予定。
d0043390_22465627.jpg

鈴柄がかわいいです。

いつものクリーニング屋さん、最近若い方が沢山来られるそうですが・・・
皆さん大丈夫なのかな?
濃い色の着物から試してみるのがいいでしょうね。

そして・・・セルフクリーニングはやはり普段着物がお勧めです。
でも原因は何なのでしょう?

以前問い合わせいただいた方、大丈夫だったのかしら?
ちょっと気になります。

このクリーニング屋さん、オープン当時はテレビなどで何度も紹介されたらしいです。
経営者の奥さまはおしゃれな方で、クリーニング代が大変だったのでドライを取り入れたそうですが。
懲りずに普段着物はこちらを利用しますよ。
by tumugihime | 2011-02-01 20:18 | 着物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/12798633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by syuwacchi-tonton at 2011-02-02 11:26
↓の危機一髪!な事故の話、びっくりですね~。
ご無事で 本当に何よりでした。

セルフドライクリーニングは、教えて頂いて結構探してみたんですが どうやら九州には まだその手の店が上陸してないようです。
お店ができたら すっごく繁盛すること間違いないと思いますわ。

それにしても 羽織は 素敵な色目で重宝しそうなのにシミが付いちゃったとは・・・残念ですね~。
羽裏が また素敵です!!(*^_^*)眼福です~♡
Commented by tumugihime at 2011-02-02 22:24
しゅわっちさん!
驚きでしょ!お互い気をつけましょうね。

クリーニングは安くあげたいのなら京都の奥津洗濯教室さんでしょうね。でもね、シミや汚れが付いていなければ、そんなに頻繁にクリーニングしなくても大丈夫ですよ。着物にとって丸洗いを何度も繰り返す事はよくないです。特に柔らかモノはデリケートですので。
羽織ができたらあの羽裏、またアップしますね♪
Commented by torajya-m at 2011-02-03 00:25
セルフクリーニング自分の責任で、うまく利用しましょうね。
お友達の中には、着た後のクリーニング代が大変と、せっかく作った着物も着ないで箪笥で眠ってる〰~なんて人もいますが、
着なくては勿体ないですよね。
着なくっちゃそれこそ宝の持ち腐れ~汚れても、シミが入っても
頑張って着てあげなくてはね~
それにしても、素敵な羽裏ですね\(^o^)/
Commented by 花好きばあば at 2011-02-03 09:43 x
なんだか 色だけでも ほんわかしてて 春ですね~(*^_^*)
着物から 程遠い ばあばは 藍さんやトラジャさんのお着物姿 楽しみにしております。
お風邪は大丈夫ですか?決して 若くは無いんだから・・・お大事に ご自愛くださいませ(^_-)-☆
Commented by tumugihime at 2011-02-03 19:27
トラジャさん!
以前丸亀でゲットした羽裏とか紬などはクリーニングしてさっぱりしましたよね。ホント、上手に利用しましょう!
羽裏が大好きなんだけど、なかなかいい柄にめぐり合わないですね。骨董市での掘り出し物なんて皆無ですものね。いつか京都骨董市にいきましょう!
Commented by tumugihime at 2011-02-03 19:34
花好きばあばさん!
今回の風邪はダラダラ長引いてます。
気持ちだけは若いんだけど(お互い)歳ですねー(><)
今日は暖かかったですね~私随分良くなったみたいですよ♪
花好きさん今頃「鬼はァー外」ってやってるのかな~^^


Commented by ごえもん at 2011-02-04 22:55 x
藍姉さん・・・超々おひさ~(~_~;)
姉さんも風邪でしたか・・・オイラも風邪で3日ほど寝込んじゃいました。
今年は娘が嫁に行く事になったので・・・・・ツクヅク親である事を実感させられてます(~_~;)・・・あとは2人の息子が嫁を貰ってくれれば親の務めもあらかた終わるんだけどね!
花好きさんから聞いて超ビックリな事が\(◎o◎)/!それは・・・
オイラの家から超近い方がいたっすヽ(^◇^*)/その方とは既に会ってるかも?です。
Commented by tumugihime at 2011-02-05 08:43
ごえもんさん!
わぁ~!おめでとうございます!!
それじゃ、何かと忙しかったですね。この春かな~♪

超近い方って?
想像つかないけど・・・
気になるな~メールくださいね(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< どうしようかな~ 危機一髪? >>