「はやぶさ」がやってきた!

小惑星探査機「はやぶさ」帰還カプセル展示を見てきました。
あすたむらんど徳島で今日から四国初特別公開されています。
駐車場はガラガラでした。ガードマンやスタッフは凄く多かったんだけどな。
d0043390_1826378.jpg

入口も少ないわ~ちょっと拍子抜けした私。
d0043390_18302748.jpg

展示品を見て、プラネタリウム室へ。7,8割かな。

いよいよプラネタリウムで見る宇宙の旅のはじまりです。
ドーム全体に映し出される壮大な宇宙は迫力満点。

小惑星イトカワの微粒子を持ち帰った「はやぶさ」の軌跡を描いた、HAYABUSAーBACK TO THE EARTHーは感動です!

出発から奇跡の帰還までの7年間を描いた物語でした。
プラネタリウムいっぱいに広がる宇宙の不思議、素晴らしさに胸が熱くなりました。
着陸に失敗して、二度目のチャレンジのシーンでは、子供を見守る母親のような気持ちで「はやぶさ頑張れ~」と。
成功したときは不覚にもポロリと涙が。
d0043390_18462938.jpg

映像鑑賞後、もう一度展示室へ。

最初に見たときは「ふーーん、これか~」くらいの感じだったけれど。
はやぶさの波乱と感動溢れる物語を見た後の展示品たち。
全く別物に見えたのは当然ですね。

60億㎞もの宇宙の旅から帰ってきたはやぶさ。
ぼろぼろになった背面ヒートシールドやパラシュートなどがとても愛おしく思えてならなかったです。
はやぶさはおりこうさんで頑張り屋さんなのです。

宇宙旅行も夢じゃなくなったような。
日本の科学技術の素晴らしさにあらためて感動したり。
はるか彼方の宇宙に思いをはせる私でした。

展示品は6点でした。
カプセルの心臓部の搭載電子機器なども見ることができます。

JAXA相模原キャンパスに実物大模型があるそうですが・・・
相模原と言えば小肥りさん・カズミッシモさん。
たぶん見に行かれてるんでしょう。好奇心旺盛なお二人ですからね。

***
入場券はプラネタリウムと両方見る方は向って右側のテントで購入してくださいね。
早めに行くと見やすい席を案内していただけます。

あすたむらんどで壮大な宇宙の旅体験。感動しますよ。
午前中が空いてるそうです。今日は待ち時間なしでした。
by tumugihime | 2011-01-21 19:09 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/12735562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 花好きばあば at 2011-01-22 09:38 x
ほんと! 感動ものですよね。
イトカワにぶつかった時に舞い上がる粉塵を採種する装置を考えた人って偉いよね。
もう一度帰ってくること自体が 奇跡でしょうけど・・・
あすたむ→明日多夢 これを知ってるばあばもすごいでしょう~(^_-)-☆
Commented by 小肥り at 2011-01-22 13:36 x
ハハハハ・・・(弱笑)
昨年7月10日ころ行きました。オッチョコチョイです。早すぎまして「はやぶさ」はレプリカでした。見学者がいやに少ないな、と思ったんです。本物展示は夏休みに入ってからでした。だから行ってません(涙)
豪州の砂漠、はやぶさが燃えながら破片になって夜空を横切る光の帯をTVで見ただけでボクは「もっと真面目に生きよう」と思います。
Commented by tumugihime at 2011-01-26 17:52
花好きばあばさん!
明日多夢・・・ご存知でしたか~恐るべし花好きさん!
もうすっかり「徳島通」ですね(^^)
いくつになっても感動する事に出合うって素敵なことですね。
Commented by tumugihime at 2011-01-26 17:57
小肥り さん!
あら、そうでしたか。お近くだからいつでも行くことができますね。
「もっと真面目に生きよう」~わたしも真面目に生きようと思います(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 岡崎神社 節分飾り >>