節分飾り

今日も寒いです。大寒なんですね。
でもね、庭のカイドウザクラにメジロがやってきました。

さっそくミカンを木の枝に刺してメジロを観察。
可愛いね。

節分飾りを出しました。
変わり映えしませんが・・・ニューフェイスは山椒のすりこぎです。
d0043390_14575167.jpg

高知「龍馬脱藩の里」で見つけたもので、程よいサイズです。
以前から探していたのでうれしい。

麻の縦糸に和紙を織りこんだタペストリーに「鬼ハ外福ハ内」
d0043390_158812.jpg

「鬼ハ外福ハ内」の文字は、数年前に食事したお店のお膳に付いていたものを貰って帰りました。
サラサラっとこんな素敵な文字が書ける人がうらやましいな~

節分飾りを出すのはお正月飾りからおひなさま飾りまでの短い期間だけど、やっぱり飾らなきゃね~

邪気を祓って福を呼び込みましょうよ!
d0043390_16213181.jpg

昨年の節分飾りです
by tumugihime | 2011-01-20 15:48 | 歳時記 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/12728734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by syuwacchi-tonton at 2011-01-21 07:52
おはようございます。
大寒というだけあって 昨日も寒かったですよね~。
なのにこちらの町では あちらこちらで 住宅工事が始まりました。大寒の仏滅なのに~?と凍える私は ただの怠け者でしょうね。(笑)
もう節分なんですよね。寒くて丸まってるうちに どんどん押し流されていくような気がしますわ。
私も元気出して「邪気を祓って福を呼び込みます!」(*^_^*)
Commented by eiji at 2011-01-21 10:44 x
まだまだ寒い日が続くけど、もう節分飾りですか。
きのうが大寒、あと2週間で節分かぁ~。
さすが南国の四国。雪の影響はなさそうですね。
東京も毎日寒いものの、まだ初雪が降っていません。
Commented by 寅次郎 at 2011-01-21 15:07 x
藍さん、こんにちは。
節分飾りというのがあるのですか。
「鬼ハ外福ハ内」の文字、とてもいいですね。

Commented by 花好きばあば at 2011-01-21 16:19 x
「山椒のすりこぎ」は 鬼をぶん殴る為のものですか?
節分飾りでは はじめてお目にかかりましたぁ。
赤い実はザクロに見えるのですが・・・
これも鬼に投げつける?
恐っ!
これじゃ 鬼も近寄らず 「福」だけがいっぱいですね(^_-)-☆
Commented by tumugihime at 2011-01-21 18:01
しゅわっちさん!
我が家の近くでも最近住宅がどんどん建ち始めてますよ。分譲地もあちらこちら。景気が良くなったのかな?
今日は暖かい一日でした^^
そうそう、福を呼び込みましょう!
Commented by tumugihime at 2011-01-21 18:06
eijiさん!
あれれ~東京はまだ雪が降ってませんか?成瀬に住む妹は激寒だ~っていつも電話で言ってますが。
今日は暖かくて洗濯日和でした。
節分が終われば立春、お花は柊から椿に変えますよ。
Commented by tumugihime at 2011-01-21 18:14
寅次郎さん!
季節ごとに部屋や玄関を飾る事が好きなので、楽しんでますよ。当日だけじゃもったいないので、かなり前から飾ります。
Commented by tumugihime at 2011-01-21 18:21
花好きばあばさん!
節分飾りにすりこぎは外せないのでは?
もちろんぶん殴りますよ、ちょっと小っこいですけどね(^^)
赤いのはザクロです、クリスマス飾りの名残りなんです。
これも鬼にぶっつけましょか(^^)
Commented by 花好きばあば at 2011-01-22 09:26 x
節分飾りについて 調べて見ましたぁ。
本当に すりこぎは 鬼を殴る為の物らしいですね。
節分の次の日には 鬼の面→お多福の面へ 柊→椿へ変えるんだそうですよ。
福が来て 春が来た(漢字のツクリが冬から春へ)ということらしいです。
おかげさまで 賢くなりました(^_^;)
Commented by tumugihime at 2011-01-26 17:45
花好きばあばさん
鬼の面からお多福さん、柊から椿へ変えるらしいですけど、わたしはお多福さんも一緒に毎年飾りますよ。
お花は椿や梅やらあるものを飾ります。日本の季節飾りは意味があるんですね。面白いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 「はやぶさ」がやってきた! 寒波到来 >>