寒波到来

寒かったですね!
でもいい天気でした。
海が見たくて鳴門までドライブしました。

「風待ちの丘ルン」のメダカ池は氷が張っていました。
d0043390_22532514.jpg

メダカたち大丈夫かな?徳島では珍しい光景です。

丘の上から見た鳴門の海は荒れ模様。
d0043390_22591766.jpg

巣箱も寒そう。
d0043390_0103969.jpg


運よく待ち時間なしで座ることができ・・・あったかーい。
d0043390_2341743.jpg

しかも窓際です~^^v
d0043390_2354982.jpg

手作り万華鏡が仲間入りしていました。万華鏡大好きです。

コーヒーカップは赤を選びました。鳥が可愛いのです。
d0043390_2391320.jpg

ポットサービスのコーヒーはやっぱり美味しい。(500円)
d0043390_23114759.jpg

だんなさまと二人海を見ながらコーヒータイム。
リフレッシュできたかな~たぶん出来たはず。

***
着物で出かけました。

emoticon-0171-star.gif 藍のこしらへ

仕立て直しした結城紬・雪輪柄羽織で普段着着物。
d0043390_23335279.jpg

ラビットファーマフラーと手袋で寒さ対策。

足もとは別珍足袋

CORO助さんの羽織紐

帯まわり
d0043390_23443972.jpg

荒磯模様半巾帯・おかめひょっとこ帯留め

珍しく長襦袢着ました。
これで寒さ対策は万全でした。

本当に寒い一日でしたね~
でも着物でぽっかぽか。お腹まわりが暖かいのです。
寒い日は断然着物ですね♪
by tumugihime | 2011-01-16 23:52 | 着物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/12707462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by torajya-m at 2011-01-17 17:40
あらあら~
同じところに~~先週月曜日の事
夫婦仲良くせねばと(藍さんとこ見習ってね)
「まはろ」でうどん食べて~~コーヒーは
「風まちの丘ルン」に。行ったですよ~~ペットボトルの手作りの
万華鏡も沢山増えてましたね。
Commented by syuwacchi-tonton at 2011-01-18 15:10
空の青さが 美しいですね。
夏と違って パキーンと澄んでる感じがしますわ。
こちらも寒いですよ~。明日は また雪になりそうです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

私は、絽縮緬を思い切って仕立て直して見たんですが これで良かったのかとちょっこし心が揺れてました。今更 どうしちゃったんでしょう?私・・・(;一_一)=3 
そこに 「結城紬をお直しされた」と知って モノは違えど このタイミングで その着姿を拝見できたことが 励みになりました!!
それに 荒磯模様半巾帯が登場して 嬉しくなりました。私、これが 好きなんです~!(*^_^*)
Commented by tumugihime at 2011-01-18 22:17
トラジャさん!
そうでしたか~
風待ちの丘ルンはいつ行っても素敵ですよね。夫もルンか海岸通りのコスタだったら自分から行こうよと言いますよ。
Commented by tumugihime at 2011-01-18 22:29
しゅわっちさん!
雪になりそうですか、福岡は意外と寒いのですね。
絽縮緬を仕立て直しに・・・洗い張りと仕立て代考えたらちょっと考えますよね。お気に入りの着物だったら生地もしっかりするし、たぶん長く着ることになると思いますよ。結城はいいものじゃないけど飛び柄が好きだったので10年くらい前に仕立て直ししました。八掛けが擦り切れてた着物が生きかえって、私の大切な着物になりました。
わーい、しゅわっちさんも荒磯模様好きさんですね♪
Commented by 花好きばあば at 2011-01-19 15:05 x
藍さん 今年は お着物姿がたくさん 見られそうですね\(^o^)/
お着物姿は暖かそうですが 新聞によると 四国も雪がたくさん降ったようですねぇ。山の方だけかしら?
こちらは 一回 チラチラと舞いましたが 積もりません。でも寒いです。お庭の植物が かわいそうなくらいです。
Commented by tumugihime at 2011-01-20 14:30
花好きばあばさん!
たくさん着ますよ、着物。暖かいですもの。
雪は、我が家の近くは日曜日にほんのちょっとチラチラでしたよ。トラジャさんち辺り、多い日は10センチ以上積もったそうですけど、我が家から30分くらいしか離れていないけれど随分違います。
お花たちはペタンと地面にくっついてますよ、強いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 節分飾り 寒いです! >>