初釜の着物

初釜には柔らかものを着ます。
紬好きな私だけどこの日ばかりは柔らかものです。

昨日の初釜での皆さんの着物は・・・
訪問着5名、色無地1名、付け下げ1名でした。

私は蛍ぼかし付け下げを初おろし。
皆さん淡い色の花柄訪問着と聞いていたのでちょっと違う色に。

emoticon-0171-star.gif 藍のこしらへ

蛍ぼかし付け下げ(補正しました~少しはふっくらしたかな)
d0043390_21185035.jpg
この蛍ぼかし付け下げは色無地感覚で着ることができます。

訪問着のような華やかさはないけれど、気軽に着ることができて重宝します。
派手派手は苦手なのです。






帯まわり
宝尽し帯・江戸紫と山吹色帯揚げ・江戸紫帯〆
d0043390_2053999.jpg

扇子が出過ぎていますね。(帯揚げと同じくらいの高さがきれいです)
宝尽くし袋帯は古いものですが、新年に一度は締めたい帯です。

<ここでちょっと帯結びのはなし>

お太鼓の扇面柄とタレ部分柄をキチンと合わせたいので、最初に帯の形を作っておいて結びました。
d0043390_2155353.jpg

普通に二巻きして、背中で手先と形を作ったお太鼓をねじって(折りたたんでもOK)、仮紐で押える。
帯枕の紐を結べばお太鼓はしっかり固定されます。

後はいつも通りの帯結びです。
袋帯の柄がうまく出せない人におすすめです。
時間がない時、前日に作っておいたら楽ですよ。
by tumugihime | 2011-01-13 21:38 | 着物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/12688931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by odekakeyanko at 2011-01-13 23:04
わぁ〜、さすが藍さん!あまりの美しさ、センスの良さ、知的な着こなしに画像を見入ってしまいました。
蛍ぼかしのお着物、地紋もきれいですね。
そして帯の素敵なこと!宝尽くしはやはり1月の華やかでおめでたい席にピッタリ、そして扇面の模様の中に宝もたくさん、鶴や松竹梅、七宝まで…。
古いものは本当に良きものが多いですねぇ。
袋帯の柄の出し方、手品のようですね!私はこういう柄は怖くて持っていないのですが、もしものときが来ましたらこの方法でやってみます。
それにしても、帯揚げのすっきりと美しいこと…。ため息が出ます。
Commented by tumugihime at 2011-01-14 19:38
やんこさん!
ほめ過ぎですよ~(^^;)
でもありがとうございます♪
着物は辛子と黄土色の中間の色で一生着ることができそうです。地味ですね。
袋帯の柄出しは練習すれば簡単ですよ。お太鼓の山の真ん中を、大きな洗濯バサミのようなものでガッチリ止めて結ぶと、お太鼓が崩れませんよ。
Commented by kurashiki-keiko at 2011-01-15 03:24
お正月くらい着物が着たくなる時期はないでしょうね。
なのに横着者の私は今年も箪笥の肥やしにしてしまっています。
数年前、友達の娘さんが初釜に着物がないので貸して、と言われ、喜んで数点出してお貸ししました。
箪笥にしまっているだけではもったいないし。;お友達は「こんなにモダンな柄を持っていたの?」と言うので見るとそれはお嫁入りのときに父方の祖母が同居していてあれこれ選んでくれたもので、祖母は昔西宮に住んでいて宝塚の大ファンだったそうで、当時としてもかなりモダンでハイカラさんだったようです。
Commented by 黒猫 at 2011-01-15 11:02 x
綺麗な色合いに見とれました。
帯の柄もその質のよさも伝わります。
帯だけを見ると時代を感じるのに、やはりいいものは着物と合わせてみると古さより質の良さを放つものなのですね。
昔のものの手仕事はすごいです。
このつくり帯の結び方は一度も試したことがありませんがなれると便利なのでしょうね。
おととしの徳島での着付けコンテストの時ですが優勝した大学生がこんな風に振袖の帯を作って着ていました。
Commented by tumugihime at 2011-01-15 21:39
kurashiki-keikoさん!
着物をお友達の娘さんに貸してあげたのですか!そうですね、1回でも多く着てあげた方が着物も喜びますね。
やはり目の肥えた方に方に選んでもらうと間違いないですね。上質のモダン着物、大切にしてください。まだまだ着ることができますよ。
Commented by tumugihime at 2011-01-15 21:54
黒猫さん!
ありがとうございます。昔の物は絹が違うそうですね。
昨年、私も着つけコンテストを見に行きましたよ。
振袖の帯結びは道具を使って形を作り、それをおんぶするような感じでしたね。
二重太鼓の作り帯はクリップ4個とお太鼓の山をガッチリ挟む大きなクリップ1個でできますよ。慣れるととても便利です。是非お試しくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 寒いです! 初釜 >>