初釜

今年最初のお茶のお稽古「初釜」でした。
先生宅の素晴らしいお茶室です。
d0043390_21176.jpg

みなさん訪問着姿でうれしいね~
d0043390_217674.jpg

私、裾が乱れてますね、オートで撮ったので・・・(言い訳しておきます)
花びら餅をいただいて、いつもの食事会へ。



今年は日本料理 夏見です。
昼コースを予約していました。(3700円)
ふっくら黒豆は甘過ぎずさすがです。
d0043390_2117178.jpg

白みそ仕立てのお椀もの。柚子がいいね。
d0043390_2118492.jpg

お造りの上の白いまん丸は長いもです。わさびの下のゼリー状付け合わせは「莫大」という木の実です。縁起のいいものだそうですよ♪
d0043390_2119565.jpg

マナガツオの上の緑はユズリハです。初めて見ました。
d0043390_21251021.jpg

筍のコリコリが美味しいふんわり卵やデザートを完食。
新鮮な食材に丁寧な仕事、それは上品なお味でした。ごちそうさま~!

***
夏見前でパチリ。
d0043390_21353875.jpg

今年も楽しくお茶のお稽古ができたらうれしいね。
by tumugihime | 2011-01-12 21:46 | 歳時記 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/12683148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by eiji at 2011-01-12 22:13 x
きわめて無粋の身とて、初釜の作法も味もわからねど、
食事会の日本料理が魅力的!
この寒さでも、徳島は雪の影響などは皆無でしょうか?
Commented by syuwacchi-tonton at 2011-01-13 11:31
うわぁ!!華やいで素敵ですね~☆彡
一枚目の黒いお着物の方の帯が 私好みな気がして 気になります~。じっくり拝見したかったですわ~(^-^)
我が家も藍さんからの励ましを受けて 娘はお茶を 私はその援助を続けてますよ~♪ 今日 またその一歩をまた踏み出しました。
↓のおでんは 大好きで ベスト3を絞れないって意味です~。ほっほっほ☆失礼しましたぁ(^_^;)ヾ
Commented by 寅次郎 at 2011-01-13 16:02 x
藍さん、こんにちは。
おんやまぁ!和服の美女が勢ぞろいしての初釜ですか。いいですね。
食事会も楽しそう。そして美味しそう。
Commented by 花好きばあば at 2011-01-13 17:12 x
藍さん 楽しくて美味しそうなお茶のお稽古ですね\(^o^)/
ユズリハははじめてって書いてらっしゃいますが 良く見かけますよ。多分気付いていないだけじゃない?
こちらでは お正月の〆飾りや お鏡などの飾りにも使います。
新しい葉が出てきたのを見届けて 古い葉が散るので 子々孫々の繁栄を願って使うようです。
ロウバイの枝のお皿の下のウラジロとセットにすることがおおいようです。
それにしても 美味しそうなお料理!しかもリーズナブルなのですねぇ\(^o^)/
Commented by tumugihime at 2011-01-13 19:51
eiji さん!
私たちも略式初釜ですよ~
やっぱり日本料理はいいですね。
私の住む町は雪はほとんど降りません。少しれ離た山に近い場所や野球で有名な池田高校のあたりは雪景色が広がっています。海も山も近くて住みやすいですよ。
Commented by tumugihime at 2011-01-13 20:00
しゅわっちさん!
内輪の初釜だけど何だか引き締まって楽しいです(^^)
黒い着物の方の帯は私がセレクトしたものですよ。凄く個性的な彼女にぴったりなんです。黒い着物はお母様から譲り受けたアンティークです。いいでしょう!

Commented by tumugihime at 2011-01-13 20:03
寅次郎さん!
すみません、おばさんの勢揃いで(^^;)
気持ちは少女なんですけどね・・・
食事会が一番の楽しみかもです。
Commented by tumugihime at 2011-01-13 20:07
花好きばあばさん!
ユズリハはどんな木なのかな~?
見たことあるような葉っぱなんですけどね。
〆飾りやお鏡に使いますか~こちらはウラジロを使いますが。地方によっておもしろいですね。ありがとうございます!
Commented by ビビアン at 2011-01-13 20:22 x
久しぶりに伺ったら~!
初釜に美味しそうな和食。
みなさま和服で大和撫子ですね~(*^_^*)
素敵な時間を過ごしていらっしゃいますね。
ところで、メールが返ってきます。
メルアド変更されたのかしら?
Commented by tumugihime at 2011-01-13 21:54
ビビアンさん!
あら、親分でしたか~いらっしゃいませ!
お茶のお稽古の時だけはみなさん大和撫子ですよ。
もちろん私も大和撫子ですハイ(^.-)-☆
メルアド変更メール届いてませんか~?少しお待ちくださいね。
Commented by odekakeyanko at 2011-01-13 22:58
素敵な初釜ですね〜。
皆さん、お着物で勢揃いされて、なんて華やかなんでしょう…。
着物を見せて頂くだけでも嬉しいですが、お茶室での初釜の様子も素晴らしいですね。
うちは初釜中、写真撮影はしづらい雰囲気なのです。
Commented by tumugihime at 2011-01-14 19:44
やんこさん!
やはり格式ある初釜では写真撮影しづらいですね。
私たちは、ほんの内々のお稽古なので適当なのですよ。
やんこさんはどんなお着物だったのでしょう!
あの例の奥さま共々素敵なんでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 初釜の着物 母衣暮露滝 >>