母衣暮露滝

初滝巡りは、なんとなく母衣暮露(ぼろぼろ)滝へ。
ほたるまつりで有名な美郷村にあります。
昨年、ほたる館で写真を見て行ってみたかったのでした。

氷瀑初心者でもわりと簡単に行けると聞き出かけたものの・・・
滝手前2キロくらいは・・・
雪です~!
d0043390_18471752.jpg

車を止めて少し歩いてみました。
d0043390_18491221.jpg

ザクザク!ちょっと楽しいね♪

帰りの事を考えるとちょっと危険です。

だんなさまは大丈夫だからって言うけれど、引き返す勇気!
残念だけど引き返しました。くやしい!!

ホタルの里は人影もまばらで寂しい山里の風情でした。
今度賑わうのは「美郷梅まつり」かな♪



お腹がすいたので手打ち皿そば「楽庵」へ。
辛味大根皿そばです。
d0043390_1930693.jpg

辛ーい大根が最高美味しい!

だんなさまは温かいアゲ南蛮そばとちらしずし。

隣の6~7歳の男の子が「お出汁が美味しいね」と言ってましたが・・・
この子スゴイわ~味のわかる子なんですね。
ホント、お出汁もお蕎麦の歯ごたえも私好み。

讃岐で食べたお蕎麦があまりにまずくてがっかりしたけど、楽庵でリベンジ。ごちそうさま~おいしかったぁ~♪



さて本日の脇町うだつの町並みは賑わってましたよ。
吉田家住宅にて毎年恒例の蘭展が開催されています。
d0043390_1947446.jpg

この方観光大使だそうですが・・・
d0043390_19481589.jpg

私たちは花より団子
d0043390_19502043.jpg

このお店は土日祝日だけオープンしてます。
田楽のいいにおいに誘われて・・・これは食べなきゃね。

コンニャク、お豆腐、じゃがいもの熱々田楽。
お味噌が香ばしくて美味しい。
値段は驚愕の150円。

ぜんざいのお接待も。
d0043390_19544775.jpg

ごちそうさま~(食べ過ぎ~~)
だってせっかくのご厚意でしょ。断れる訳ないよね。

厳選した食材を使った、田楽・お寿司・お団子・お餅。
田楽味噌の作り方を教えてもらったり、おしゃべりも楽しいです。
気のいいおばさん達と地元の話で盛り上がったり。
ここはおすすめです。

わたし、お味噌をいただいて帰りました。
教えていただいた田楽味噌を作って、今夜のおでんに。
ほかほかおでん、しあわせ~!

***
<だんなさまとの会話>

「好きなおでんベスト3は何?」と私。

1番・たまご、2番・天ぷら(さつま揚げのようなもの)、3番・大根ですって。

凄いたまご好きなのです。

ちなみに私の順番は、厚揚げ・こんにゃく・大根かな。

明日もおでん、明後日も残ってるかも(^^;)
by tumugihime | 2011-01-10 20:09 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/12670397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by odekakeyanko at 2011-01-11 12:19
ぼろぼろ瀧、初めて知りました。
お名前が漢字を見るといかついのに、聞くと、ふっと和みますね(笑)。
私のおでんベスト3は、1.大根 2.たまご 3.餅入り巾着 です、な〜んて聞かれてもいないのに、私も会話に参加してみました(^-^)
Commented by torajya-m at 2011-01-11 14:11
ハイハイ!!
私ベスト3は 1.大根 2.良く染みたこんにゃく  3.餅入り巾着
で~す。
鳴門ちゅるちゅるうどんやの、おでん 美味しいよ
また。行こうね
Commented by tumugihime at 2011-01-11 19:41
やんこさん!
面白い名前でしょ、ぼろぼろ滝。いつか再挑戦しますよ。
ああー!餅入り巾着忘れてました~大好きですよ。基本アゲ好きなんです。きつねうどんとか飛竜頭とか心斎橋大丸の巾着讃岐うどんとか・・・食べた~い。
Commented by tumugihime at 2011-01-11 19:48
トラジャさん!
やっぱり大根の方が多いですね。寒い日はおでんですね!
鳴門ちゅるちゅるうどんはまだ行ったことないです。
連れてってくださいね。
Commented by やっさん at 2011-01-11 21:57 x
藍さん、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
初詣は着物でお参りされたのですね♪
こちらでも成人式の日は着物姿の女性を見ましたが、普段はまず見かけませんね。
初滝にも行かれイイナァ~
そうですそうです。無理して事故を起こしていけないです。引き返す勇気で正解です。
本年も宜しくお願いします。
Commented by ひげ仙人 at 2011-01-11 22:03 x
こんばんわ! 遅ればせながら新年のご挨拶を・・・
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします。
いまごろになってすみません・・・
良き新年を迎えられたことと存じます。

これからの時節~鍋~おでん 良いですね!
1大根 2厚揚げ 3こんにゃく となります。
勝手にお仲間に入りました”
Commented by syuwacchi-tonton at 2011-01-12 14:32
今年は うだつを上げたいしゅわっちです。
でもって、参加したいのに おでんのベスト3さえ決めれない・・・たはは(^_^;) どれもこれも捨てがたい 欲張りです。
今年も私は相変わらず優柔不断なままなのでしょうか・・・?とほほ☆
Commented by 寅次郎 at 2011-01-12 15:34 x
藍さん、こんにちは。
土日だけ営業のお店。いかにも田舎のお店屋さんの感じでいいですね。
寅次郎のおでんの好物、第一番は大根です。
Commented by tumugihime at 2011-01-12 16:47
やっさん!
何度か伺ったのですが書き込みができなかったのですよ~
投稿ボタン押すとプーンとどこかへ消えて行ってしまいました(><)もう一度挑戦してみますね。
今年もよろしくお願いします(^.^)-v
Commented by tumugihime at 2011-01-12 16:57
ひげ仙人さん!
こちらこそよろしくお願いします!
ちびっ子たちとのほのぼの塾楽しみにしてますよ。
わーい、私と同じもの好きなんですね。どれも美味しいですね。昔必ず入ってたコロは嫌いでした。
Commented by tumugihime at 2011-01-12 17:01
しゅわっちさん!
わたしもうだつを上げたいですよー。かなりあきらめてますけど。
おでん、どれもこれも・・・ですか。それって全部大好きってこと?寒い日はおでんで温まりましょう!
まだ残ってます(^^;)
Commented by tumugihime at 2011-01-12 17:08
寅次郎さん!
平日ウロウロする私にはちょっと残念なお店ですがお客様が少ないから仕方ないです。
寅次郎さんは大根ですか・・・やはり一番人気ですね。
おでんに熱燗ですよね(^_=)ー☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 初釜 初詣のつもりでしたが~ >>