初詣のつもりでしたが~

讃岐へ初詣に行こう~と出かけました。
トラジャさんと待ち合わせて、私の車でGO!

最初に行った「まちのシューレ963」は全面オープンしていました。
11月のプレオープン以来だったのでかなり期待大でした。

まずはカフェでランチ。

ところが・・・食べたいメニューが見当たらない。。。。

ケーキは?う~んちょっと。。。悩んだ結果。。。

結局私はコーヒー、トラジャさんはアップルジュースを。

味は????イマイチでした。

奈良くるみの木と比べてしまう私。

全面オープンした「まちのシューレ963」は讃岐ならではの木工製品や、伝統工芸品などが各ブースごとに分かれていてなかなか面白い空間でした。

生活雑貨、食料品、器など広々とした店内は見やすくて、スタッフもいい感じなんだけど、もうちょっと何か物足りない気もしました。
でもオープンしたばかり、これからに期待しましょう!

およめちゃんにトマトケチャップなどしっかりお買い物しました♪

***
ヨーガンレールやFrancfrancなどに寄り道して、三越でお昼を食べたら初詣の時間が無くなっちゃった~
森のギャラリーさんにお年始の挨拶して讃岐にお別れ。

和菓子と宝先生のお抹茶(石州流)が一番おいしかったな♪
ごちそうさま!今年もよろしくです!

***
トラジャさんと二人、着物で出かけました。

072.gif 藍のこしらへ

薄紅梅マーガレット柄刺繍のお召(昭和初期のモノ)・仕立て直し羽織
d0043390_1813342.jpg

真っ白新品半衿です。新年ですものね。
d0043390_2337438.jpg

古いネックレスをリメイクした羽織紐。
青海波とうさぎ柄帯・ベージュ飛び絞り帯揚げ・うさぎ帯留め

うさぎ帯を締めたくて着物を選んだのでしたが、柔らかモノ着用時は補正した方がきれいですね。私、礼装以外は補正しないのです。
紋付の場合は必ず補正しないと綺麗に紋が出ませんね。



買い物の荷物が重かったりバタバタして画像無しです。
トラジャさんは珍しく小紋をお召しでした。たまには柔らかモノもいいですね。

家に帰って大急ぎで写したのでマーガレットの刺繍画像も無し。
こんな日に限ってだんなさま早くお帰りなのでした(--;)

今月の着物日はすでに2日も!この調子で行きましょう!
by tumugihime | 2011-01-09 23:38 | 着物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/12665670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by odekakeyanko at 2011-01-11 12:16
素敵です!
こういうコーディネート、憧れています。大好きです。
兎柄の帯、良いですね〜。
全体のお色目はピンクなのに、シックでとても素晴らしいコーディネートですね。さすが!のセンスです。
私は柔らかモノしか持っていないのですが、補正をしたほうがきれいに着ることが出来る、と気付いたのがやっと昨秋…。
ちょっとしたことで着姿は変わるのですね。
いつも藍さんから学ぶことばかりです。ありがとうございます。
Commented by トラジャ at 2011-01-11 14:02 x
私も帰って急ぎセルフでパチリしましたよ。
柔らかものもいいでしたね~リサイクルもの頑張ってきますわ~
週末は新年会です、今年2回目の着物になります
再々お出かけしましょうね
奈良のお店に是非いってみたいです~
Commented by tumugihime at 2011-01-11 19:58
やんこさん!
ありがとうございます♪
痩せててもポッチャリさんでも関係なく柔らかモノ着用時は補正が大切ですね。特に私はお胸がないのです(^^;)補正してふっくら胸元、きれいですよね。
初釜は終わりましたか?私は明日です。
Commented by tumugihime at 2011-01-11 20:01
トラジャさん!
セルフでパチリ画像、送ってくださいね。
足もとパチリも忘れたしね(><)
恒例の新年会ですね、私は明日あのお店へ行きますよ。
奈良のくるみの木、またご一緒しましょう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 母衣暮露滝 明けましておめでとうございます! >>