ひと足早いクリスマスプレゼント

今朝突然「着物を箪笥ごと持っていきますよ~」と連絡いただきました。
以前からお話はあったのですが・・・
いきなりでした。予定がなくてよかった~

そして届いた箪笥がこちらです。
d0043390_19375680.jpg

素敵です~♪
かなり古いものですが細工が素晴らしいのです。
d0043390_1941718.jpg

ウ~ンいいな~
d0043390_19421795.jpg

和ダンス3つになっちゃったけどどうするの?



素敵なのは箪笥ばかりじゃありません。
着物たちがぎっしり詰まってましたぁ~♪♪♪

藍大島アンサンブル(7マルキかな)は羽裏がレトロです。
d0043390_19501036.jpg

ほぼ新品です。

こちらも大島。
d0043390_19511356.jpg

八掛が素敵です。

素晴らしい黒留め袖もほぼ新品でした。
持ってるし~~~まあいいか。

礼装袋帯が4本。
d0043390_19535765.jpg

今回も着物の割に帯が少なかったな。



和室はおびただしい数の着物や小物でエライことになってました。
もう寿命が来てるものや汚れが目立つものは裂き織りにしましょう。
その前にセルフクリーニングしますよ。

夕方6時になんとか片付きましたが・・・
お昼御飯も忘れて没頭してしまいました
大切に着ますよ。



豪華クリスマス料理をアップする予定だったので少しだけ。
昨日のミドリーヌキッチンは可愛いお嬢ちゃん家族が参加されていました。美味しいおいしいと言って沢山食べる姿がほほえましくて、平均年齢かなり若いミドリーヌキッチンでした。

d0043390_20134497.jpg


おいしかった~ごちそうさま!
d0043390_20243890.jpg


☆ワンポイントレッスン

鯛の香味焼きに載ってる赤い薔薇は、プチトマトをリンゴの皮むきの要領でむいた皮をクルクル巻いたものです。不器用な私にでもできるので大丈夫。挑戦してみてくださいね!
d0043390_2582971.jpg

***
さて我が家のクリスマスディナーは・・・
簡単料理じゃなくてしっかり頑張ってみよう~っと!
by tumugihime | 2010-12-22 20:25 | 着物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/12555340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by syuwacchi-tonton at 2010-12-22 21:39
こんばんは☆
今夜の我が家の晩御飯は、↓の「白菜と帆立の蒸し料理」のレシピを参考に作りました(^_^) お陰様で大好評でした!
その嬉しい気持ちを伝えたくて お邪魔したら、めっちゃめちゃ羨ましいお話に ため息が出ましたわぁ♡♡♡
好い箪笥ですね~。おっしゃるとおり細工が、とっても素敵です♪
はぁ~ん☆お近くなら 拝見しに馳せ参じますのにのにのに~!
物欲に火がついて、眠れぬ夜になりそうですわ・・・(ー_ー)!!
Commented by tumugihime at 2010-12-23 21:01
しゅわっちさん!
わぁ~作っていただいたのですね、簡単料理♪
ありがとうございます!
「断捨離」なんて言っててまたモノが増えてしまいました(><)
でも着物は別ですよね(^。-)☆
Commented by 黒猫 at 2010-12-24 16:30 x
たんすごとですか!!
すごい。
木目からするとケヤキの箪笥かな?
この模様が出る箪笥って貴重なのじゃなかったけ?
留袖までとは・・・もう少し早かったら貸してもらうところだけど。
今夜のイブは一人なので有り合わせを食べて夜も掃除してます。
大晦日も徳島で一人。
何とか一人で楽しむものを見つけなくっちゃ。
Commented by 花好きばあば at 2010-12-25 11:34 x
メリークリスマ~ス♪
すごい プレゼントですね~
今年 我が家は いろいろと忙しくて 何と言うことの無いクリスマスでしたぁ(^_^;)
お正月に 「民族の大移動」がやってくるので 力を蓄えることにしました。
年末寒そうですよ。風邪などひかないようにねぇ~
Commented by tumugihime at 2010-12-26 03:56
黒猫さん
ケヤキですか?全然詳しくないのでわかりませんが・・・今は置き場所を考え中です。納戸に置くことになりそうですよ。
お掃除、頑張ってますね^^v
私も毎日やる気満々で片付けしてます。
大晦日ですか~あの辺りは色々楽しいことやってますよ♪
Commented by tumugihime at 2010-12-26 04:04
花好きばあばさん!
いいな~民族大移動(^^)♪
孫っちたちのためにおいしいもの沢山つくってあげてくださいね。うれし忙しい花好きさんの姿が目に浮かびますわ~(^。-)-☆
我が家は二男が帰って来ます。おせちは作る予定ですよ。のんびり寝正月かな(^^;)沖縄行きたい~~


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 絶品コンソメオリジネール! ルクエスチームケース料理 >>