お家仕事な一日

朝からエンジン全開でした。
今日はどこにも行かない日!と決めていました。

☆日曜日に処分した衣服。(13枚)

スカート2・パンツ1・インナー(ポールスミス)3・ジャケット2

(新品)
ツインセーター2・夏物インナー3

フリマ好きの方にもらっていただきました。

☆キッチンまわり

袋2つ分の食器類を処分。

いつも断捨離宣言してるのにまだまだガラクタが沢山ありました。

キッチンについては・・・長男夫婦の影響大です。
先日食事に招待された時のことですが・・・
意外と食器類が少なくて(セットで揃えていなくて)・・・色々な種類の食器を使っていました。それがとってもオシャレな生活なんです。
なるほどね~こんな使い方も楽しいね。


私、同じものを4~5枚揃えてて、使わないものが多いのです。
それで、さらに思い切って大処分したのでした。

壊れていないのに処分するのは気がひけるけれどね~
でも気分すっきりしました。これでよかったのです、ゼッタイ。



庭仕事してファンヒーター出して2階の片付けしたら4時。
文房具屋さんでレターセット買って、お気に入りの雑貨屋さんへ。

お店に入ったら・・・あぁ~!と素敵な女性から声をかけていただきました。いつもブログにお越しいただいてるYさんで、ブログ友mさんの先生でした。

サーモンの粒マスタード和えが美味しかったとか・・・コメント入れてくださる方の話しとか・・・
ほんの立ち話だったけれどうれしかったです。
ありがとうございました。

***
晩ご飯のメニュー、マーボ豆腐は決めてたんだけど、あと一品が決まらなくて・・・迷わずサーモンとじゃがいものマスタード和えにしました。作り方はこちら

画像撮り忘れたので昨日のミドリーヌキッチンです。

<今夜から使えるおかず中華>画像悪いですね(><)
d0043390_23231095.jpg

テーブルクロスがとっても素敵だったんだけどうまく撮れてません。

春雨サラダ・豚肉の豆板醤炒め・塩焼そば・鯛料理でした。
茹でブタ肉入り春雨サラダはラー油を入れるだけで中華味。
d0043390_2332227.jpg

細切り豚肉の豆板醤炒め
d0043390_23354498.jpg


中華カステラと中国茶
d0043390_2331537.jpg

いちじく・なつめ・クコ・キクラゲなどが入った中国茶は不思議な味。

どのお料理もちょっとしたコツで本格中華味に変身します。
なるほどね~ミドリーヌ先生、やっぱり天才!
by tumugihime | 2010-11-17 23:56 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/12294755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 花好きばあば at 2010-11-18 09:48 x
藍さん 中華ですかぁ いいですねぇ~
我が家も 中華味の料理を良くします。 生まれが中華味に近いからでしょうね。 キュウリとくらげの中華サラダ。焼きソバもどちらかというと 塩焼きそばが多いのです。魚介を入れて キャベツを入れずに 最後に レタスを 手でちぎったのを がーっと混ぜて! (レタスチャーハンの要領)出来上がり\(^o^)/
中国茶のイチジクは ドライなんでしょうねぇ。 一度 いただいてみたいです。
Commented by tumugihime at 2010-11-18 22:56
花好きばあばさん!
私、中華料理は苦手だったのですが料理教室のおかげで上手に作れるようになりました。
花好きさんの本場中華料理、美味しいんでしょうね~
塩焼そばは初めて食べましたよ。モヤシ、セロリの葉、イカ、生姜を塩ダレで味付けしました。レタスを入れるのも美味しそうですね。
イチジクなどすべてドライですよ。ドライフルーツがセットになったものを使いました。
Commented by eiji at 2010-11-20 21:58 x
ひと口に「整理整頓」というけど・・・整理と整頓は意味が違うのだとか。
整理とは、捨てること。整頓とは、片づけることと、新聞に載ってました。
そして、整理整頓の極意は、整理が8割、整頓が2割だとか・・・。
藍さんは極意を極められましたね・・・着なくなったワイシャツ、ネクタイ、背広が整理できません!
Commented by tumugihime at 2010-11-21 22:14
eiji さん!
整理8割、整頓2割・・・確かにそうですね。
極意を極めるなんてまだまだですよ。
「生活は質素に心は豊かに」と心がけてはいるのですが(^^;)
eijiさんも捨てられない人ですね、夫もそうなんです。どのお宅のご主人もなかなか捨てないそうですよ、だからコッソリ処分する奥さまたちが多いようですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 神山で紅葉三昧 草木染め >>