着物でお見舞い

久しぶりに着物着ました。
義母のお友達Nさんのお見舞いに行ったのです。

お見舞いに着物はゼッタイNGと思っていますが・・・
病院隣のケアハウスなので大丈夫でしょう…と思って。

着物はNさんからいただいた沢山の着物の中から選びました。

普段着紬です。これなら派手派手しくないでしょ。
d0043390_23135390.jpg

出かける直前にあわてて半衿つけました。(八掛とリンク)
d0043390_23184939.jpg

鍵盤半巾帯に四つ葉のクローバー帯留め。
d0043390_2321180.jpg

軽い半身マヒが残ってしまったNさん、着物姿の私を見て泣いて喜んでくださったのでした。

豪華なケアハウスで83歳の優しいご主人とお住まいのNさん。


お二人だけで前向きに生活されてる様子がほほえましくて。
逆に励まされてしまった私でした。



いただいた着物を着た写真、数枚もお持ちしました。
写真を見て「これは銀座で買ったのよ~」なんて会話が弾みました。

関東から徳島に来られて、子供さんはいないけれどご夫婦仲良く助け合って暮らしていらっしゃいます。
また着物着てきますね~と約束して・・・
手を何度もニギニギしてお別れ。

着物で行って本当に良かった~

***
せっかく着物で出かけたのに画像撮り忘れました。あぁーと思った時は着物ハンガーにぶら下がってました。
なので以前のものです。
d0043390_23485516.jpg

名古屋帯を合わせています。
少しだけよそいき感がでますね。

***
しばらく留守にします。
阿修羅さんに会ってきますよ。
by tumugihime | 2010-11-02 23:57 | 着物 | Trackback
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/12188763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 五重塔~東金堂後堂~阿修羅像 寒い今夜は豚汁だ~ >>