寒い今夜は豚汁だ~

寒いですね~
沖縄・奄美の台風、どうか大きな被害が出ませんように!
この時期に台風だなんてね・・・

一日家に籠ってました。
ホットカーペット出したり、冬服の整理したり・・・

☆本日のおやつです。
寒い今夜は豚汁だ~_d0043390_22452899.jpg

大好きなイッタラのカップでマルコポーロ。

あま~いいい香りがふわ~っと・・・おいしい!
昔は断然コーヒー党だった私。最近はコーヒー時々紅茶。
美味しい紅茶に美味しいスイーツ。至極のひとときですね。




☆本日の晩ご飯

ブリ大根・豚汁・ほうれん草ごまあえ・昆布佃煮
寒い今夜は豚汁だ~_d0043390_22545045.jpg

ブリ大根は圧力鍋で12分。お味見しながらコトコト、超簡単です。

メインは根菜ときのこの豚汁かな。
寒い今夜は豚汁だ~_d0043390_2302844.jpg

だんなさま、豚汁のお代わりして食べてくれました。
れんこん・ごぼう・大根・人参・しめじ・生シイタケ・えのき・・・

熱々ふうふう~温まります。

昆布佃煮は豚汁のダシをとったもので作りました。
お弁当にいいのです^^v

相変わらず地味な晩ご飯です。
でも、寒い日のあたたかい豚汁は心も体も温めてくれますね。
by tumugihime | 2010-10-28 23:18 | 日常 | Trackback | Comments(8)
Commented by kurashiki-keiko at 2010-10-30 15:45
お、ブリ大根にさつま汁にほうれん草胡麻和え。
ちょうど買い出ししてきたところで、月曜メニューにしようと思っていたところです。
一緒でうれしい。
Commented by tumugihime at 2010-10-30 21:27
kurashiki-keiko さん!
keikoさん家のメニューは我が家のメニューとよく似てますよ。ままかりも美味しそうですね。
手抜きなしの食卓にはいつも感心しています。
豚汁はさつま汁っていうのですね。
Commented by 寅次郎 at 2010-10-31 12:53 x
藍さん、こんにちは。
豚汁、具が色々入って愛情がこもっていますね。
ブリ大根も美味しそう・・・。
昆布佃煮はご自分で作ったのですか、これもご飯が進みそうです。
Commented by tumugihime at 2010-10-31 19:35
寅次郎さん!
我が家では、具たくさんの豚汁はこれだけで立派なおかずです。
豚汁はカツオと昆布でダシを取るので、取りだした昆布で佃煮にします。節約主婦です、ムダに捨てません(^^;)
Commented by kurashiki-keiko at 2010-11-03 10:09
↑の記事で着物でお見舞いの話、実家の父が手術後ICUに入っていたことがあり、母は着物で行ったら、弟が「こんな緊急時に着物だなんて」。ところが主治医は、「家族が髪振り乱していたら『自分はそんなに悪いのか』と患者さんは思うので、着物でもなんでもゆったりと着て、メンタル面で支えるのが大切です」と言われたことを思い出しました。
義妹もまた、婿さんが入院中ですが着るものに気を付けて付添いに行っているそうです。それを見ることで明るい気分になれるようにと。
着物を見て泣かれたとのこと、さぞうれしかったのだろうなと思いました。
Commented by eiji at 2010-11-05 16:10 x
PC故障で、しばらくご無沙汰しました。
いつの間にか、秋深しですね。
ブリ大根に豚汁・・・今晩これがあればもう、何も要らない!
私もお代わりしたい!おやつがまたいい・・・紅茶も!
Commented by tumugihime at 2010-11-08 23:50
kurashiki-keikoさん!
お見舞いに行く服装は気を使いますね。

義妹さん、明るい気分になれるようにと服装に気を使っていらっしゃるのですね。これは大切なことですね。
どんなに年月が経っていても柄を忘れない・・・着物って凄いです。
Commented by tumugihime at 2010-11-08 23:59
eiji さん!
PC復活しましたか~よかった~(^^)
私、何もしていなかったので急いでUSBメモリーに保存しました。2台目だけど故障したことがなかったので油断してました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 着物でお見舞い いきなり冬ですね >>