比地大滝(ひじおおたき)

2日目の朝は大雨でした。
ハンパじゃないのですよ~

今日だけは晴れて欲しかったのに~~~

「ちゅら海水族館で遊ぼうか。。。。」と弱気な私。

「ゼッタイ晴れるから行こうよ!」とだんなさま。

カッパをリュックにホテルを出発しました。

途中、野生生物保護センターで雨宿り。
比地大滝(ひじおおたき)_d0043390_2249163.jpg

ヤンバルクイナなどを見て学習。(立派な施設でした)
比地大滝(ひじおおたき)_d0043390_22524857.jpg

センターを出ると青空が~~!やったぁ~~!
やっぱり私たち晴れ家族やね~とゴキゲンな私。

車で5分くらいで比地大滝駐車場です。(入場料500円)
比地大滝(ひじおおたき)_d0043390_2305066.jpg

ここから、いざやんばる奥地へGO!
遊歩道が整備されているものの、急な階段や急勾配が続きます。
亜熱帯のジャングル。(ヒカゲヘゴ↓)
比地大滝(ひじおおたき)_d0043390_2361531.jpg

吊り橋を渡ったり炭焼き釜を見たり。
比地大滝(ひじおおたき)_d0043390_2310172.jpg

途中、中年のご夫妻が「ハブが出た~~!」と言って顔色変え引き返してこられました。

ハブ注意の看板がいたるところにあったけれど、まさか本当に出るとは!

でもここで引き返す訳にはいかないのです。滝に会わなきゃ~
せみの鳴き声や鳥のさえずり、珍しい動植物・・・やんばるの森は不思議がいっぱい。
比地大滝(ひじおおたき)_d0043390_23312137.jpg

大きな轟音が聞こえました。
昨夜の豪雨で飛沫がものすごいことになっていました。

わああ~~凄い、スゴイ!
比地大滝(ひじおおたき)です。
比地大滝(ひじおおたき)_d0043390_23243441.jpg

これは豪快です。滝壷の近くはロープが張ってあり近付けません。
比地大滝(ひじおおたき)_d0043390_23305855.jpg

滝を管理している方の話では、いつもの2倍の水量ですって。
落差25mで沖縄本島一です。
比地大滝(ひじおおたき)_d0043390_23361275.jpg

比地大滝(ひじおおたき)_d0043390_741282.jpg

ここまで1時間くらい。ヘトヘトだったけれど大満足。
やんばるの山がこんなに深かったとはね~

名残惜しいけれどまたいつか会いましょう!
比地大滝(ひじおおたき)_d0043390_23465879.jpg


観光客はほとんどいません。外国人観光客が3組くらいかな。
英語の注意書きがいたるところにあったので普段から外国人が多いのでしょう。

地元ガイドによるツアーも開催されているようです。
充実したトレッキングを味わうことができそうですね。
by tumugihime | 2010-10-13 23:55 | 沖縄 | Trackback | Comments(3)
Commented by 寅次郎 at 2010-10-14 10:14 x
藍さん、こんにちは。
比地大滝と言いますか、豪快な滝ですね。
天候の回復といい、滝のいつもの2倍の水量といい、ツイていましたね。
それにしてもハブは怖い。
私は蛇に特別弱いのです。
Commented by tumugihime at 2010-10-14 21:14
寅次郎さん!
いつもは優しい滝だそうですよ。水遊びができると聞いていたのですが、全く違う顔を見せてくれました。
私もヘビは大嫌いです、怖過ぎます~(><)
Commented by mitikusak at 2010-10-17 08:59
この沖縄でも滝女してたのですね~
沖縄で雨女が行くと滝の流れる水量も凄く多くなることでしょうね!
ヤンバルクイナは「飛べない鳥!」まるで私みたい!
クイナに同情します。(><)
名前
URL
削除用パスワード


<< 大石林山(だいせきりんざん) ドラゴンフルーツ・島バナナ・ス... >>