お家仕事楽しいね

久しぶりの更新です。
気がつけば今日で9月も終わりですね。

お友達が・・・更新してないけど大丈夫?
なぁ~んて訪ねてくるし(笑)

お休みしてた1週間はお家仕事アレコレな毎日でした。

emoticon-0171-star.gifお家仕事その1

たくさん捨てましたよ、洋服。大きな袋に満タンでした。
前回あんなに処分したのにね。4キロも捨てたのでした。

Tシャツなど綿製品はお掃除用にチョキチョキしましたよ。
ちょっとした汚れ落しに便利ですね。


捨てる・すてるモード全開でした。
おかげでさらにクローゼットとタンスはスッキリ!

ところがぁ~~~

また届いたのですよ~お返しが!
d0043390_8183529.jpg

マルチカバーですって(><)
どうするのこれ!!とりあえず物入れへ。
一生懸命考えて送ってくださるのでしょうがそれぞれ趣味が違うしね。
ああーーー!無駄です。もったいないです。
でも差引きモノが減ってるし、まあいいか。仕方ないですね。。。

emoticon-0171-star.gifお家仕事その2

・紅ショウガ・新ショウガ甘酢漬けと蜂蜜漬け・みょうが甘酢漬け作り。
 いよいよおしまいです新ショウガ。たくさん作りましたよ。
 みょうがは今年は高過ぎて買えなかったけれど、たくさん出回り始めました。

・いちじくジャム作り2キロ
 
<作り方>

皮をむいたイチジクに30%のグラニュー糖を加えてしばらく置く。
水分が出てきます。
d0043390_833522.jpg

いつもは20%の砂糖だけど、来年まで保存するので少し多めです。

調理器レベル4でイチジクをつぶしながら20分。アクも取ります。
d0043390_8345611.jpg

レベル2で20分。少し粒々が残ってるくらいが美味しいのです。
d0043390_8374364.jpg

レモン1個のしぼり汁を加えるといい色になります。
画像あまり変わりませんね。
d0043390_841075.jpg

強火で少し煮詰めると出来上がり~!
このとき少しサラサラでも大丈夫、冷めると固まりますので。

ほとんど小分けして冷凍しました。おみやげ用なのです。
我が家分は先日しっかり確保してますので。
都会では高価なイチジクだけど、こちらではふんだんに食べることができるのです。シアワセだ~!

イチジクが出回ると秋だな~と感じる私。
生が一番おいしいんだけど、皮をむいたいちじくを丸ごと冷凍OKですよ。
美味しいのでぜひお試しを!

emoticon-0171-star.gifお家仕事その3

千客万来でした。

車があったから寄ったのよ~と
お友達が次々とやってきたのでした。

中には3カ月ぶりのママ友も・・・ありがとう!
楽しかったよ。

お昼寝中にやってきた人もいました。
ちょっと待っててね~と待たせてあわててお化粧したり。

いちじくジャムが出来上がった頃にやってきたYちゃん、おみやげに持って帰ってもらえてよかった!

なんだかバタバタな1週間だったのでした。

***
気がつけばすっかり秋ですね。
この夏はほとんど収穫できなかったみょうがをいきなり収穫(15コ)
d0043390_9154150.jpg

夏の初めに黄色くなったゴーヤのこぼれ種から芽を出したゴーヤの子供。
しっかり育って大きくなりました。今日収穫します♪
d0043390_9194029.jpg


***
この1週間はブログを書く気持ちにならなくて。
気持ちザワザワ・・・
とくに悩みもないはずなんだけど・・・
更年期は過ぎてるはずなんだけど・・・
たぶん忙し過ぎたのでしょう。ぼちぼちマイペースで行きましょう!

お弁当は休まず頑張ってますよ。
変わり映えしませんが、すべて手作りです。
d0043390_9441020.jpg

・鶏ミンチと豆腐のハンバーグ
・ちくわのオクラ詰め
・きんぴらごぼう(冷凍していたもの)
・かぼちゃとさつま揚げの煮物
by tumugihime | 2010-09-30 09:54 | 日常 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/12003290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2010-09-30 10:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 花好きばあば at 2010-09-30 14:36 x
美味しそうな 秋のジャムが出来上がりましたねぇ。ばあばはまだ作ってません(^_^;)トラジャさんとこもできてましたね。
たまには おうちで気分をニュートラルにして 又 おそとでも楽しんでね。
こんばんは 我が家は おでんとタチウオのお刺身ときゅうりとミョウガの酢の物とカレー味のキンピラで お客様です。
Commented by tumugihime at 2010-09-30 20:48
鍵コメさん!
どもども~!
簡単だからトライしてみてね。
こちらこそ楽しかったよ、ありがとう(^^)
Commented by tumugihime at 2010-09-30 20:56
花好きばあばさん!
あら、まだ作ってませんか!
そろそろ終わりですよ~急がなきゃ(^^)
豪華な晩ご飯ですね。おでんの美味しい季節ですね。
ビールもおいしかったことでしょう(^。-)☆
カレー味のきんぴらってどんなん?教えてね!
Commented by 花好きばあば at 2010-10-01 09:25 x
おはようさ~ん♪
藍さん ばあばは店頭からイチジクが消えたころに 解禁なのです。イチジク出荷農家の方が 出荷の終わったイチジク畑を ばあばの為に開放して下さるので それからですぅ。
食べ放題の採り放題です。
もうそろそろかしらと 砂糖や赤ワインの準備も完了です(^_^;)
Commented by tumugihime at 2010-10-01 23:43
花好きばあばさん!
食べ放題の採り放題ですかぁ~~
パラダイスだ~~\(^0^)/
いいねいいね!うらやましい!
いちじくジャムにコンポート・・・いちじく狩りいいなーー!
簡単に採れるのかな?はさみでチョッキンなのかな?
Commented by 黒猫 at 2010-10-02 08:00 x
サイズはどのくらいですか?
リサイクルに出されるなら引き受けてもいいですよ。
ちょうど猫の爪とぎ予防のソファーカバーを買う予定だったのでー。
Commented by tumugihime at 2010-10-04 22:02
黒猫さん!
ごめんなさい、気がつかなくて(^^;)
200×250でしたが・・・早々とお嫁に行きました~
今回は仕事が早かったです。
リサイクル品こちらでアップしようかな(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< kimono-fanプレート完成! おうちで簡単フレンチ >>