しょうが甘酢漬け

新生姜の時期もそろそろおしまいですね。
産地だから9月でも新生姜が手に入るのです。

きれいな新生姜を見つけたので甘酢漬けを作りました。
簡単で美味しいので毎年保存食に作っています。
地元産だから正真正銘の国産なのです。

<新しょうが甘酢漬け>

☆材料

 新生姜300グラム

 甘酢・・・酢150cc・砂糖60g強・塩小さじ1

☆作り方

①新生姜を薄切りにする。
皮をむかないで軽く汚れをこそげとり端っこを切り落とす。
しょうが甘酢漬け_d0043390_2324579.jpg

よく切れる包丁で、できるだけ薄く切ります。

②少し塩をまぶして数分おき水分を切り熱湯でゆでる(1分以内)
しょうが甘酢漬け_d0043390_233046.jpg

少ししんなりして辛みが和らぎ食べやすくなります。

塩は甘酢の分量外ですよ。

③↑②の水分を切り(軽くキッチンペーパーで)保存瓶に入れる。

④甘酢をレンジでチンして③の保存瓶に注ぐ。熱くてもOKです。
しょうが甘酢漬け_d0043390_23363719.jpg

ほんのりピンク色になります。
数時間で食べられますよ。
しょうが甘酢漬け_d0043390_23375427.jpg


とっても簡単で美味しいので是非挑戦してみてくださいね。
何てったって国産ですから♪

*美味しくなるコツ*

超薄切りにすること。包丁が大切ですよ~
繊維に対して直角に切る方が食感がいいと思います。

***
今年の梅干しです。
しょうが甘酢漬け_d0043390_23471039.jpg

いい色出ました~♪
by tumugihime | 2010-09-16 23:50 | 簡単料理 | Trackback | Comments(4)
Commented by 旅と着物と本と・・・管理人 at 2010-09-17 00:10 x
こんばんは。おいしそうですね。付け合わせにピッタリ、参考にさせていただきます。
Commented by tumugihime at 2010-09-17 07:58
旅と着物と本と・・・管理人 さん!
簡単なので是非作ってみてくださいね。
生姜は体を温めてくれるすぐれものです。
Commented by 寅次郎 at 2010-09-17 10:39 x
藍さん、こんにちは。
生姜の甘酢漬け、白いご飯が食べたくなります。
ちょっとつまむだけなら日本酒にもいいかな。
Commented by tumugihime at 2010-09-17 23:31
寅次郎さん!
日本酒ですか、たぶん合いますよ。日本酒は飲めない私ですが・・・
東北の旅では、美味しいお酒に出合った旅のようでしたね。甘酢漬けは自家製なので安心です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 染め・織り作品展 何処へ~オキスズちゃん >>