クローゼット大整理

今週は家で真面目主婦してました。

何故って?

足が~~~腕が~~~

痛すぎる~~~

とくに階段がキツイ!

で・・・お茶のお稽古はお休み。
両足で踏ん張るとふくらはぎがビリビリ。

改めて、石鎚登山のおばあちゃんたちのパワーは凄いわ。
鍛え方が違うのでしょう。尊敬です!


***
軟弱私は以前から気になってたハウスダイエット頑張りました。
NHKあさイチの、衣類の整理収納術を見て火がついたのでした。

講師は、家事道を極めたスーパー主婦集団、「友の会」の会員です。
歴史ある友の会の活動は最近注目されてますね。
衣食住を真面目に考えて活動している姿は素晴らしいです。

今回のテーマは、多すぎて使いにくいクローゼットをダイエットして、必要枚数を決めてスッキリ暮らしましょうというものでした。収納術の工夫にも驚かされました。
「高かったから」とか「いつか着るかも」とかなかなか捨てられないですね。

捨てると考えず「着ない」って考えると、以外に選別しやすかったです。

今回はインナー系だけでゴミ大袋満杯。40枚くらい処分。

新品20枚くらいはフリマへ。

ついでに台所用品やシーツ、バス用品、バッグ(8個)、小物などもフリマへ。
d0043390_22402140.jpg

30点くらいありました。
その他、お友達のバッグが10点以上ものすごい量です。

フリマが趣味のお友達が引き取りに来てくれました(^0^)/
若いころはフリマで遊んでたけれど最近はそんな気力無しです。

こうして不必要なものを並べてみて・・・いかにモノに埋もれて暮らしているのか。
お返しの在り方など、考えさせられますね。
あのたくさんのお返しはどうにかならないのかしら?

***
ハウスダイエットの結果は・・・

クローゼットは見やすくて取りだしやすいくてストレスなし。

お返しの食器類やシーツなどがゴッソリなくなり気持ちスッキリ。


<あさイチHPから>
「クローゼットの扉を開けて、頭の整理 心の整理」今まで想像されるストレスからどうしても手を付けられなかったクローゼット。思い切って“数えるだけダイエット”をやってみることで、頭と心の整理が出来て、自分を見つめ直すことができ、自分にとってちょうどよい量で心地よい暮らしに一歩近づけるでしょう。どうしてもやる気が起きない!という方には、下着や靴下などの引き出し1つだけやってみる、というのも手です。15分で達成感が味わえ、やる気に弾みがつきます。

朝晩はそろそろ秋の気配。
涼しくなったらクローゼットの整理してみませんか!
by tumugihime | 2010-09-09 23:40 | 日常 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/11892748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kurashiki-keiko at 2010-09-10 06:26
ははは、ご覧になりましたか、友の会のスーパー主婦。
私も友の会の内部で教えていただいたので、一生懸命見ました。
藍さんちも相当たまっていたようですね。
たくさんのダイエットができたようで、よかったよかった。
ちなみに我が家も、そこまでではないですが、かなり・・・もち数の整理は羽仁もと子先生の「家庭は簡素に、社会は豊富に」という考え方の第一歩です。
Commented by 黒猫 at 2010-09-10 09:11 x
3年前着物もぜんぜん着ないし和ダンスを全部整理しちゃおうと思って封印を解いたことが着物を着始めるきっかけとなったの。
今ではもっとダイエットしないと入りきらなくなった和服。
どないしましょ?
Commented by 花好きばあば at 2010-09-10 10:22 x
藍さんところも トラジャさんところも 綺麗になりましたね こんだけ要らないものが出てきたということは。
そろそろ ばあばも 片付けようかなぁ・・・っていうか 片付けなくてはいけないところが3箇所ほど!
もう少し 涼しくなったらがんばります!!(宣言)
涼しくなったらやることが たくさん!です。
Commented by tumugihime at 2010-09-10 21:37
keikoさん!
「家庭は簡素に社会は豊富に」・・・そうですね、友の会のお友達もそんな心豊かな生活送ってる気がします。keikoさんは友の会のリーダーとして頑張っていらっしゃいますね。素晴らしいです!
昨年のリフォーム時に相当捨てたのですが、油断するとたまりますね~
Commented by tumugihime at 2010-09-10 21:43
黒猫さん!
着物を着始めてまだ3年ですか?
それじゃまだまだ増えるかも・・・
箪笥を買うしかないでしょう(^.=)-☆
Commented by tumugihime at 2010-09-10 21:47
花好きばあばさん!
はーい!気分スッキリしました。
「いつか使うかも」って気持ちがダメなんですね。
フリマに出せたのでよかったです。新品は捨てられませんものね。
花好きさんも頑張ってね~
Commented by 寅次郎 at 2010-09-11 20:37 x
藍さん、こんばんは。
「整理とは捨てる事にあり。」
寅次郎もそう思います。
Commented by tumugihime at 2010-09-11 21:11
寅次郎さん!
油断するとついモノが増えてしまいます。「一つ買ったら一つ捨てる」を心がけてるのですが・・・
整理整頓して気持ちよく暮らしたいですね。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-09-12 04:25
「あさイチ」のホームページを見ましたら、9月6日の放送内容が写真付きで出ていましたよ。整理の仕方とか洋服のたたみ方、仕切りにする牛乳パックの切り方など。http://www.nhk.or.jp/asaichi/2010/09/06/01.html
Commented by tumugihime at 2010-09-12 19:27
kurashiki-keikoさん!
ありがとうございます。
洋服のたたみ方はさっそく実行してますよ。靴下もきっちり、いいですね。
お子さんが「私もこんな風にしたい~」って言ったのを聞いて親の生活の大切さを改めて感じました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 石鎚山のお花たち あまくなかった~石鎚山 >>