あまくなかった~石鎚山

ロープウェイで登ったら帰ろうよ・・・と出かけた石鎚山。

7時過ぎに家を出発~吉野川ハイウェイオアシスで朝食~伊予小松IC~石鎚山ロープウェイ駐車場着10時40分(ちょっとアチコチ寄り道し過ぎたな、遅いわ)

駐車料金500円(剣山は立派な駐車場だけど無料なのです)

山麓下谷駅11時発~8分で山頂成就駅着(往復1900円)
あまくなかった~石鎚山_d0043390_2341869.jpg


みはらしいいいね!
あまくなかった~石鎚山_d0043390_2375222.jpg


ちょっと成就社までいこうか~!
30~40分で到着。旅館やおみやげ物屋さんがあります。
あまくなかった~石鎚山_d0043390_23111452.jpg

立派な神社です。お参りを済ませて・・・ちょっと登山道に入ると。

あーー!天狗~~!!
あまくなかった~石鎚山_d0043390_2313611.jpg

山伏さんでした。挨拶してもう少しだけ歩きます。
あまくなかった~石鎚山_d0043390_11214952.jpg

鳥居をくぐると不思議な森が続くのです。
あまくなかった~石鎚山_d0043390_2315412.jpg

木道のすき間にちっちゃなイワシャジンが~可愛い!
あまくなかった~石鎚山_d0043390_23233679.jpg

ヘトヘトだったけれど元気が出ました。
でも歩いても歩いても森の中なのです。
帰ろうかと言ってたら「試しの鎖がすぐそこですよ」と聞き、俄然やる気満々になった私。
あまくなかった~石鎚山_d0043390_23183045.jpg

やっと到着です。ここまできたら挑戦しますよ、鎖登り。
あまくなかった~石鎚山_d0043390_23335367.jpg

意外と楽でした(^^)v
あまくなかった~石鎚山_d0043390_2336182.jpg

次は石鎚山の姿を拝みたいね~欲が出ます。

山ガールだ~カワイイ!
あまくなかった~石鎚山_d0043390_23383628.jpg

若い山伏さん、カッコイイ!ホラ貝腰に付けてます。
あまくなかった~石鎚山_d0043390_23415111.jpg

歩き始めて2時間半で夜明峠着。
あまくなかった~石鎚山_d0043390_23453940.jpg

素晴らしい眺望です。
あまくなかった~石鎚山_d0043390_0285369.jpg


岩山が見えました。
しか~し・・・山頂まで後1時間ですと~~!
あのはるか向こうが石鎚山頂なんです。
あまくなかった~石鎚山_d0043390_0321453.jpg

ここからが本格的な登山道のようでした。

私たちは一の鎖手前でUターンすることにしました。
帰る体力を考えたら当然です。(2時頃)

帰り道は・・・苦しかったです。
足はプルプル、膝が笑うってこんなことかしら?
だれにも頼れません。自分の力で帰るしかないのです。

引き返してよかったわ~ヘトヘトで帰って来たのでした。
ロープウェイ駅着4時30分
あまくなかった~石鎚山_d0043390_055938.jpg

5時間半の石鎚山頂登山の予行演習は無事終了。
紅葉の頃に石鎚山スカイラインから再挑戦予定。
しっかり足腰鍛えておきましょう!

明日はお花レポです。
by tumugihime | 2010-09-06 23:57 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(12)
Commented by 黒猫 at 2010-09-07 07:42 x
石鎚山に行かれたのね。
私はおととし山頂まで行きました。
でも鎖は苦手です。
途中で動けなくなって涙が出ました。
以来絶対鎖は避けます。
Commented by mitikusak at 2010-09-07 10:08
5時間半も仙人してきたのですか~!?
驚きました~
私なんかはとても無理ですね~"o(-_-;*) ウゥム…トシカモネ
次の日なら良いのですが、忘れた頃に足腰が・・・
羨ましいですよね~!ふぅ(-"-;)
Commented by tumugihime at 2010-09-07 21:11
黒猫さん!
山頂かぁ~行けるのかな~私。
鎖登りで涙ですか?そういえば、帰ってくる方たち、「鎖登りなんてとんでもない」っておっしゃってる方が多かったですよ。やっぱり危険ですね。
Commented by tumugihime at 2010-09-07 21:16
mitikusaさん!
驚きでしょう!私が5時間以上も歩き続けるなんて。
最後はランニングハイ状態?必死でした。
今日はふくらはぎが・・・昨日よりキツイです(^^;)
Commented by 黒猫 at 2010-09-08 09:12 x
よく跳んでいる私ですが高所恐怖症なの。
外階段も怖いです。
後続の登山家集団のおじいちゃんやおばあちゃんたちにどんどん追い抜いてもらって岩の途中にセミのようにへばりついたまま動けなくなって悲しくてなんでこんな無謀なことしちゃったんだろうと後悔しました。
Commented by 寅次郎 at 2010-09-08 14:07 x
藍さん、こんにちは。
夜明峠、素晴らしい眺望ですね。
ご夫婦で山登り、いいですね。
Commented by tumugihime at 2010-09-08 22:13
黒猫さん!
高所恐怖症ですか、よく鎖登りに挑戦されましたね~
潜る方は大丈夫なのですね(^^)
そうそう、おじいちゃん、おばあちゃんたちのお元気な事!驚きですね。私、皆さんに励ましてもらったおかげで歩けたような気がします。
Commented by tumugihime at 2010-09-08 22:16
寅次郎さん!
素敵な眺めでしたよ♪
山登りは好きじゃなかったのですが、初心者コースから始めてみようかなと思っていますよ。
Commented by at 2010-09-09 13:12 x
私はおととし?3年前?に登りましたよ
頂上まで!
景色や達成感はすばらしかたけど、
もう二度と登りません(笑)
剣山くらいがちょうど良いですね!
Commented by tumugihime at 2010-09-09 21:58
m さん!
登りましたか~石鎚山。
もう二度と登らない?登ったら自力で帰るしかないしね。
若いmちゃんでもそうなんだ~やっぱり足腰鍛えてから挑戦しなきゃね。
剣山がめっちゃ手軽な山に思えるようになった私です。
Commented by eiji at 2010-09-10 10:42 x
四国の霊峰石鎚山・・・今回は途中までで引き返したと・・・?もったいない。
垂直にそぎ落とした岩峰の天狗岳・・・!
修験者の山を象徴するかのようなクサリ場の難関・・・。
いつか登ってみたい、魅力ある山ですね!次回はぜひ、頂上までがんばって!
Commented by tumugihime at 2010-09-10 22:03
eiji さん!
もったいないでしょ。でも登山の服装じゃなかったし何となく登ってしまったので、今回はあきらめました。
次回はストック持って、登山靴で行きますよ。雨具はリュックにいつも入れてます(^^)v
ホンモノの山伏さんが多くて驚きました。生ホラ貝も聞けたし面白かったです。鎖場は全部体験してみたいです。

名前
URL
削除用パスワード


<< クローゼット大整理 驚愕の讃岐うどん >>