ちょっとだけターシャの世界

今日の織物教室は、糸紡ぎでした。
育てた綿から種を取り出し紡いで糸にします。

やった~ターシャの世界だぁ~!

綿をハンドカーダーで数回伸ばしてこすりつけます。
d0043390_2339325.jpg

これだけでも気の遠くなるような作業なのです。

そーっと優しく外してロール状に巻いて、さらにふんわりさせたら・・・

手紡ぎ開始!

スピンドルで紡ぎます。
d0043390_23423518.jpg


ダンボールと割りばしで手作りした糸紡ぎ。
d0043390_23441819.jpg


ふんわり綿を左手で持ち、撚りをかけて糸を作ります。
d0043390_23511879.jpg

これは修行のようでした。。。。

ふぅ~~

無理~~

だって紡いだ糸を蒸したり干したり・・・

次は何度も草木染してやっと織物用の糸が出来上がるのです。

ターシャの生活は生易しいものじゃなかったのでした。  

***
今日の教室は活気あふれていました。
18日から始まる作品展の準備に、みなさん気合入ってます。

私はショールとタペストリーを出品予定。
d0043390_031284.jpg

4階ホールでファッションショーも開催されますよ。
是非いらして下さいね。
by tumugihime | 2010-09-02 23:57 | 日常 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/11852427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 花好きばあば at 2010-09-03 09:13 x
藍さん がんばってますね~♪
ターシャおばあさんの跡継ぎができたぁ~?たいへんでしょう?糸つむぎ。綿の実から種を取るのだけでも大変です(種取り機があるのですよね)
今我が家では 「茶ワタ」のコットンボールができています。もう少しすると 破裂してモコモコの茶色いワタに会えます。
緑ワタというのもあるようですが これは まだ見たこともありません。
作品展がんばってね!
又作品 見せてください 楽しみに待ってます。
Commented by tumugihime at 2010-09-03 23:47
花好きばあばさん!
は~い!ずっと前から興味あったのです。
種取り機ですか?知らなかったですよ。便利そうですね。
茶ワタ育てていらっしゃるのですかぁ~観賞用ですか?
緑ワタは先生から聞きましたがそのうち見る機会があると思いますよ。見つけたらお知らせしますね。
作品展よりファッションショーがプレッシャーです(^^;)
Commented by 花好きばあば at 2010-09-04 09:07 x
茶ワタは頂いたアレンジの中に入ってたのを 蒔いてみたら芽がでたものです。
えーっ!モデル デビューですか\(^o^)/
ターンが肝心よ(^_-)-☆
Commented by 黒猫 at 2010-09-04 15:02 x
20に徳島に行きますよー。
このハンドカーダーは犬のトリミングで使うブラシと同じだわ。
犬の毛もこんな風に集まるよ。
ムツゴロウさんがこうやってすいた毛を集めてセーターを作っていたわね。
ファッションショーもやるの?
じゃあ20日に観に行かなきゃ。
Commented by tumugihime at 2010-09-04 21:16
花好きばあばさん!
えぇーー!アレンジの種を蒔いてみたのですか~
ユリ根が余れば植えて立派な百合を咲かせた花好きさんらしいですね。お花への愛情いっぱいですねぇ~♪
ターンが肝心ですね(^。-)☆
Commented by tumugihime at 2010-09-04 21:21
黒猫さん!
そういえば、教室のお友達が犬のトリミングみたいって言ってましたわ。
セーターですか(@@)
ちょっと考えられないです!!
作品展、詳しいことは後日お知らせしますね。
Commented by torajya-m at 2010-09-04 23:30
ターシャの世界素敵だけど・・大変そう・・
へなちょこトラジャにはやっぱり無理~~
案内はがきの下のは、もしかして藍さんの作品??
楽しみです~~~藍さんの軽やかな ウオークとターン
見に行くからね(^_-)-☆
Commented by tumugihime at 2010-09-06 22:30
トラジャさん!
思った以上に大変ですよ~
普通の人には・・って言うか私には無理ですわ(^^;)
はがきの下ですか、以前織ったランチョンマットです。鋭いね!
内緒にしてたのに何だかエライことになりそう~困ったな~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 驚愕の讃岐うどん 東洋のマチュピチュ >>