きものSalonと美しいキモノ

5~6年ぶりに「きものSalon」と「美しいキモノ」を買いました。
ついでにクロワッサンも・・・珍しく大人買い。

創刊30周年、新装刊秋冬号です。以前は「きものサロン」でしたね。
d0043390_22382597.jpg

若き着物リーダー桃葉さんが「きものSalon」に掲載されてると聞き、急いで紀伊國屋へと走ったのでした。

ところが桃葉さんが見つからない~
もう一度じっくり見ると・・・
ヘアサロンのコーナーで美しくにっこり微笑んでいます。
着物スナップばかり探してた私でした。

堺筋本町キモノスイーツの生徒さん達の活躍はすごいですね。
みなさんメディアに登場されてがんばっていらっしゃる。うれしいですね。
心斎橋に住んでた頃が懐かしいな~♪

***
着物好きなら必ず1冊は持ってる「きものサロン」と「美しいキモノ」。
涼しい部屋で着物本三昧。シアワセ~~眼福でした!

とくに美しいキモノの長羽織、ぎをん斎藤の御所解き名古屋帯。
夢のまた夢だけど、いつか仕立てるときの参考にしましょう。

どちらも着物の魅力満載で読み応えありです。



着物ブームの頃は柄足袋に柄半衿、アンティーク着物など。
オフ会で着物遊びしてましたね~
京都、神戸、大阪、東京など着物でどこまででも行ってたな~

ブームが過ぎた今、正統派着物が落ち着きますね。
身体を優しく包む絹の感触が今の私に合ってる。

浴衣が終われば秋の装い。
秋単衣の準備しなきゃね♪

***
今日のお弁当です。
ゴーヤと鶏肉炒め・牛肉と野菜の煮物・竹輪のオクラ詰め
d0043390_0123769.jpg

4月から作り始めただんなさまのお弁当。
あまり気を張らず作るのが長続きのコツかな。
by tumugihime | 2010-08-27 23:58 | 着物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/11818355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 花好きばあば at 2010-08-28 16:12 x
この表紙っって 藍さん?
ちと 違ったかしら (^_-)-☆
着物似合う方が羨ましい・・・
Commented by tumugihime at 2010-08-28 21:45
花好きばあばさん!
はーい、わたしでーす!なんて言えたらね~(><)
着物モデルさん達、美しすぎて羨望のまなざしでページをめくる私でございますよ。
花好きさん、きょんきょん似だとか・・・
可愛らしいシルエット拝見しましたよ(^o^)/
Commented by torajya-m at 2010-08-29 23:01
今年は一度も浴衣も、着ることなく夏がすぎて行きそうです。
涼しくなって、きたら秋の単衣で、お出かけできるといいなと
考えていますが~~どこかいいところあるかしらね?
Commented by tumugihime at 2010-08-30 00:12
トラジャさん!
そうでしたね~あのミンサー帯見たかったな!
着物で行きたいところいっぱいありますね。
まず近くでお茶でもしましょうよ♪
Commented by ちょこにゃん at 2010-09-03 23:38 x
こんばんは、書き込みでは初めまして^^

これまでも時々、拝読してました。だって、興味ある分野てんこ盛りなので(笑)

私も、2冊同時に買いました。特にきものサロンは年3回に減ってしまったので、猶待ち遠しかったですね。

今日は、夏と決別して、小千谷と有松浴衣とを洗濯しました。早く単を気持ちよく着られる気温になってほしいですね!!
Commented by tumugihime at 2010-09-04 00:04
ちょこにゃんさん!
ようこそ~いらっしゃいませ~♪
私もいつも読み逃げしてました(^^)

きものサロンは雰囲気変わりましたね~
美しいキモノの紬特集、よかったです。やはり正統派着物に落ち着いた私です。
私も単衣の準備OKなんですが・・・残暑がね~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 東洋のマチュピチュ 夏バテかな~ >>