涼を求めて剣山

暑い・あつい・アツイよ~~
こうなったら剣山へ行くしかないでしょう!

剣山は標高1955m、石鎚山に次ぐ西日本第二の高さを誇り、山岳信仰の霊場として知られています。

10時前に我が家を出発。遅過ぎますね。
井川池田インターを下りて、大歩危小歩危~祖谷のかずら橋を通って行く予定でしたが・・・

時間的に無理ってことで貞光まで引き返しました。
30分も時間のロスですが道も断然いいし、結局近いのです。

国道438号線をひたすら剣山を目指します。
木綿麻温泉を過ぎて第1ヘアピンカーブを過ぎたころから風が変わってきました。
窓を開けると涼しい風が気持ちいい~

ヘアピンカーブは第7で終わります。
少し走ると剣山リフト乗り場です。

わーい!涼しい!お水が冷たい~!
昼食を済ませて最小限の荷物にして準備OK!
登山リフト乗り場、見の越し駅(1420m)~西島駅(1750m)へ。
d0043390_1539460.jpg

気持ちいいわ~
下ってくる方ばかりで登る人は前の男性5人グループと私たちだけ。
d0043390_23222537.jpg

そりゃそうですよね3時から登頂する人なんてね~
足もとにユウスゲ・ニッコウキスゲ・キレンゲショウマ・レンゲショウマなどなど。
d0043390_1552113.jpg

クマザサの緑もキレイ!

帰りのリフト最終時間(5時45分)をチェックして出発。
あの山頂を目指すのです。頂上ヒュッテ見えますか?
d0043390_15542974.jpg

出発して10分くらいで・・・辛い~
張り切り過ぎたのでゆっくり進むことに。
タカネオトギリソウが沢山咲いててカワイイ。
d0043390_15591611.jpg

シコクフウロ
d0043390_160024.jpg

トリカブト?メッチャ可愛いんですけど・・・群生してるし。
d0043390_162080.jpg

テンニンソウもすごい。これから咲くのかな?
d0043390_16175875.jpg


刀掛の松到着
d0043390_16312629.jpg

十字路になってて左に行けばキレンゲショウマ群生地や鎖の行場あり。
d0043390_1634424.jpg

直進してひたすら頂上を目指します。
雨がパラパラしてきました。私へこたれてしまって・・・
「雨具持ってないし帰ろうよ~」
「上に行けば売ってるから頑張ろう」とだんなさま。
もう少し頑張るか~

すれ違う下山する人たちに励まされながら、なんとか頂上ヒュッテ着です。
d0043390_1639325.jpg

雲の流れが速くて視界が悪い~寒いし~
d0043390_16424764.jpg

木道を歩いて山頂へ着くと少し明るくなってきました。
d0043390_1644191.jpg

全然見えなかった次郎笈が姿を現したのです(ワ~イ)
d0043390_16491827.jpg

きれい~~!
本当にラッキーでしたよ。
しかもだんなさまと二人占めなんです。
d0043390_16521413.jpg

15分くらいで次郎笈は見えなくなってしまったのでした。
帰りは違う木道を歩きました。ベンチに座ってお弁当もいいな~
d0043390_1731138.jpg

頂上ヒュッテ前に咲いてたお花たちです。
キレンゲショウマ
d0043390_178095.jpg

ツリガネニンジン?シャジン?
d0043390_1794911.jpg

ツルギハナウド
d0043390_17104445.jpg

ノリウツギ
d0043390_17322220.jpg

さあ頑張って下山しましょう。時間がないのです。
でも登りと違う景色が広がっていて、見えなかったお花も。
d0043390_17351952.jpg

シカよけ柵あり。鹿の被害は深刻なようです。
d0043390_17362345.jpg

柵の中のお花。名前何かな?
d0043390_17373918.jpg

天気も回復してお花もきれいで・・・大急ぎで下山途中。
快調だった私の膝がぁ~ガクガク、ジンジン。痛いよ~
楽勝と思っていたのに、下りは思った以上にきつかったのでした。

***
途中食事して9時帰宅。
もっと疲れると思ってたけど、心地いい疲れでした。

美しい景色の中、暑さを忘れて山歩き。
中高年が大半だけど、可愛い山ガールたちに会ったり、楽しかった♪
転んだのかな~レギンスがズタズタの山ガールさんが数人いましたよ。

次回は次郎笈を歩いてみたいな。
往復2時間らしいし体力つけておかなきゃね~
by tumugihime | 2010-08-22 18:11 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/11787224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by eiji at 2010-08-22 21:50 x
2000m近い剣山に・・・真夏の避暑ですね。
涼しかったでしょう・・・寒いくらい?
シコクフウロ・・・初めて見ました。その下はミヤマトリカブトかな?
山の天気は変わりやすい・・・雨具は必携です。
Commented by torajya-m at 2010-08-22 22:05
すご~いですね。秋に行ったとき今度は夏に来たいねと、やくそくしたけど~今年は無理(>_<)
お花がきれいですね
頑張るとそれだけのご褒美がありましたね。
帰りがやはり足にきついですよね
Commented by 小肥り at 2010-08-23 03:49 x
トリカブトって・・・あの有名なトリカブトですよね。
噂よりも、と言うか・・・想像よりもズッと可愛い花ですね。
阿波踊りは8月25日(水)夜8時、NHKhiビジョンで放送しそうなので見ます。
∟(ΘεΘ)/
Commented by 寅次郎 at 2010-08-23 11:47 x
藍さん、こんにちは。
豪快な避暑ですね。
また、写真を沢山撮りましたね。

やはり近年は鹿の被害があるようです。
北関東の栃木県奥日光でも、貴重な植物が鹿に食べられ困っています。
鹿の数が増えた最大の要因は冬の積雪が少なくなったからだそうですよ。
徳島でも地球温暖化を感じますか?
Commented by syuwacchi-tonton at 2010-08-23 20:30
すごかぁ!(@_@;)
この残暑、猛暑の中を行こうという気になったところからすごいです!やりますねぇ。
私は、とてもとても…((+_+))
でも、お蔭で すごく素晴らしい景色を見ることができました。空気が 違うっていうのが伝わってきますね~。 
Commented by tumugihime at 2010-08-23 21:54
eiji さん!
涼しかったですよ。雲が流れて来た時は寒かったです。
雨具は必携ですね、eijiさんの「壮快山ある記」でわかってるはずなのに・・・山歩きは油断禁物です(反省)
Commented by tumugihime at 2010-08-23 21:57
トラジャさん!
夏の剣山、よかったですよ。
行くまでにかなりの決心が必要でしたが(笑)
元気になったら山ガールファッションで行きましょうよ(^^)
Commented by tumugihime at 2010-08-23 22:05
小肥りさん!
そうなんですよ~あのこわーいトリカブトです。可愛い花でしょ。鹿も食べないようですよ。
NHKロビーで阿波踊りは今朝3時頃まで放映されたそうですが・・・25日是非ご覧になってくださいね!
Commented by tumugihime at 2010-08-23 22:13
寅次郎さん!
剣山は、わりと身近な山なんですよ。でも地元の方はあまり行かないのです。
やはり日本全国、鹿の被害が深刻なようですね。山歩きで鹿に遭遇するとうれしいのですが・・・複雑です。温暖化が影響してますか?徳島も温暖化進んでるようです。

Commented by tumugihime at 2010-08-23 22:16
しゅわっちさん!
一大決心で出かけましたよ~だって朝から猛暑だったんです。
でも出かけてよかったです。次回は早朝出かけますよ。
アキアカネやススキを見たら気分は秋でしたが・・・下界はやはり暑いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夏バテかな~ 浴衣の帯結び >>