酷暑お見舞い!

暑過ぎてリビングから出られません。
朝イチ仕事を片付けて、お花の水やりしたら籠ってます。

英会話もお茶もずる休み。気力無し。
だけどミドリーヌキッチンだけは休まないのです。
素敵なプレートはお友達からのプレゼントですって。
d0043390_18525621.jpg


今回はエスニック料理。
ベトナムのアオザイを使ったテーブルセッティング。
d0043390_18565231.jpg

ベトナムみやげのカゴ?いいな~
d0043390_18582395.jpg

生春巻きを盛り付けます。形が揃ってませんね。
d0043390_18591626.jpg

エビ、春雨、しょうが、紫玉ねぎ、みょうがの酢の物。
d0043390_1933072.jpg

紫玉ねぎは苦手だけど頑張って食べました。

豚肉の串焼きはココナッツミルクでエスニック風になります。
d0043390_1942234.jpg

茶碗蒸しができたら試食タイム~
d0043390_199350.jpg


7人で美味しいお料理をいただきながらおしゃべりが続きます。
生春巻きの具に生のニラとモヤシを使ったけれど違和感なし。
お箸が進みます。50代から80代まで、年齢は関係ないですね。

さてお次は牛肉ガパオごはんです。ガパオってなんだったかな?
d0043390_19155186.jpg

国産スイートピーマンと牛肉に絡まったタレがいい。
オイスターソースを使った牛丼のような・・・エスニック味。

デザートはフローズンヨーグルト
d0043390_1921350.jpg

ドリアンチップをトッピング。(画像無しですが・・・)
あのドリアン?臭いでしょ!
でも全然臭わなくて、バナナチップのようなお芋チップのような味でした。

エスニック料理は調味料やスパイスが違いますね。
逆にいえば調味料などを上手く使うとエスニック料理に早変わり。

私、調味料を沢山揃えても、使いきれなくて賞味期限切れに。。。
もう少し少量サイズがあればうれしいんだけど。

***
トラジャさん、元気に参加されました。よかった~
やっぱり全員揃わないと寂しいです。

ラジオで「酷暑注意報」が出されると言ってましたが・・・
初めて聞く言葉でした。
黒猫さん、熱射病らしいし・・・強靭だからすぐに復活するはず。

酷暑もたぶん後ろ姿、早く涼しくなって~
by tumugihime | 2010-08-19 19:45 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/11770779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by eiji at 2010-08-20 21:45 x
エスニック料理って食べたことないけど、見るからにおいしそう!
夏バテ解消、スタミナバッチリ・・・豚肉の串焼き、牛肉ご飯もいい!
東京は、きのう今日と、すこしばかり過ごしやすい。
でもまた、猛暑がぶり返しそうな予報です。
Commented by tumugihime at 2010-08-22 15:05
eijiさん!
いつもあっさり和食が多い我が家の食卓ですが、たまには変わったお料理も作ってあげなければ・・と少し反省してる私です。
今回のエスニック料理は東南アジアのお料理でした。日本人向けに食べやすくアレンジしたものでしたよ。
まだまだ残暑厳しそうですがスタミナつけて乗り切りましょう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 涼を求めて剣山 浴衣の帯結び >>