浴衣の帯結び

着物ブログなのに着物記事が少ないこの頃です。
だって暑過ぎますよね~この夏は。
着物って、気力体力が必要なんですよ。

でも阿波踊りだけは特別です。
どんなに暑くても着ますよ、浴衣。

***
着せ付けてあげた浴衣の紹介です。
後ろ姿がきれいに見えるポイントは・・・きっちり巻きつけない事!
ヒップの線が出ないようにするとスッキリ見えますね。

emoticon-0171-star.gif あ〇ちゃん

ブルー地に花のまる柄、綿絽浴衣を着物風に。

d0043390_21422215.jpg


帯まわり
d0043390_21501899.jpg

嵐山よしむら帯を変わり文庫結び

紫と白の三分紐にちどり帯留め

おたふく根付


emoticon-0171-star.gif Tちゃん

30年以上も前の有松絞り
d0043390_21534913.jpg

仕付け付きおばあさまの浴衣を初おろし。
可愛らしくリボン結びしてみました。
昔の着物は品物が違います。いいですね~


帯まわり
d0043390_22145100.jpg

白三分紐に金魚の帯留め

文化人形の根付

***
小物はすべて私のコレクションです。
若い人たちに使ってもらえるのはうれしいことです♪

emoticon-0171-star.gif 藍のこしらへ

竺仙萩柄、綿絽浴衣(7~8年前のもの)
d0043390_22142256.jpg

紗献上博多を矢の字結びにしました。
ヒップが隠れるので安心(^^;)

この萩柄浴衣は毎年必ず着たくなります。
昔ながらのシンプル柄ですが、よくお声をかけていただくのです。
まだまだ大切に着続けますよ。


庭の野葡萄を生けてみました。
d0043390_22391457.jpg

酷暑が続くけれど庭はちょっぴり秋の気配。
読書の秋、食欲の秋、旅もいいな~
by tumugihime | 2010-08-17 22:44 | 着物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/11759844
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by torajya-m at 2010-08-18 22:36 x
うれしい悲鳴のお盆のようでしたね。
かわいいお〇〇ちゃんへの、帯結びどれも可愛くきれいに結べていますね。流石 藍さん私どうも半幅結び苦手です
また教えてくださいね
野葡萄とても素敵に活けられていますね(^_-)-☆
Commented by tumugihime at 2010-08-19 18:46
トラジャさん!
ありがとうございます(^^)v
トラジャさんの名古屋帯結びいつもとってもきれいですが、半巾のほうが全然簡単ですよ。涼しくなったら半巾講座開きましょう♪
野葡萄は勝手に生えてきました。鳥が運んで来たのかな~
Commented by kurashiki-keiko at 2010-08-20 12:23
藍染の着物に白の帯、涼しげな配色で素敵です。
着物、特に帯結びが暑苦しいのではと思ってしまいますが、
気合で着られるのでしょうか。
Commented by tumugihime at 2010-08-22 15:08
kurashiki-keikoさん!
藍と白は、私が一番好きな組み合わせなんですよ。
気合いでですかー?いえいえ下着に暑さ対策してますので大丈夫、暑くないですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 酷暑お見舞い! みんなロビーで阿波踊り >>