阿波踊り初体験

ヤットサー!ヤットサー!
初めて踊りましたよ~阿波踊り!

お嫁ちゃんと二人、ぎこちなかったけどちょっと楽しい。
観光客のためのにわか連で踊ってみました。
棒立ちですね~ヤバイ!
d0043390_052371.jpg

あ〇ちゃん、ちょっとうまくなりました。
d0043390_0545361.jpg

8時頃の黒猫さんたち、カッコよかったです。(偶然会いました)
d0043390_0554948.jpg



夕方の南内町演舞場で気合入ってた黒猫さん。
d0043390_0585279.jpg

チケット取れてなかったので後ろ姿だけです。
素敵な笑顔で演舞場へと踊り込んで行かれました。
あーー演舞場でしっかり観たかったな。


両国橋で武秀連発見!今年も会えましたね。
d0043390_1152660.jpg

ところが今終わったばかりらしくて残念!
太鼓の彼も頑張ったのかな~見つけられなかったのでした。

武秀連は、明日NHKロビーで観ることができるそうです。
これは行かなきゃね~♪


☆衝撃でした☆

にわか連で踊った後、歩いていたら・・・

「あの~ブログされてる方ですか?」と話しかけられました。

「はい、してますけど・・・??」

「藍さんですね!お気に入りに入れていつも見てます」

「なな・なんで~~」
あ〇ちゃんとだんなさまと三人、顔を見合わせてびっくり!

以前の着物姿をご覧になってたらしくて・・・
たしかに萩柄浴衣は何度も着てますけどね。

本当に驚きました。しかも何万人もいる阿波踊り会場ですよ。

毎日たくさんの方がいらしてくださってるこのブログだけど・・・
読者のお顔を見ることができてちょっと安心しました。お声をかけてくださった方、こんな拙いブログにいつもおいでいただきありがとうございます。ちょっと恥ずかしかったけれどマイペースで続けますよ。これからもよろしくお願いします。
by tumugihime | 2010-08-15 01:58 | 歳時記 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/11742960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 小肥り at 2010-08-15 06:16 x
鳥追い笠、浴衣、手甲、黒帯、蹴出し、白足袋、下駄・・・やはり踊りの衣装が長年かけて、洗練されてますよ。
初踊り、おめでとうございます。
こちら、都合がかさなり見ることできませんでした。残念。
初対面で着物柄で見破られるとは、相手の眼力は侮れませんね。
【°ω°;】う~む
Commented by tumugihime at 2010-08-15 21:55
小肥りさん!
ありがとうございます♪
「踊るあほう」の気持ちがよくわかりましたよ。
しかし「踊るあほう」の体力はハンパじゃないですね。
あの熱気と人波の渦の中にいる興奮状態・・・やはり現場でしか味わえないです。
小肥りさんの阿波踊りレポ、今年はないのですね~
阿波踊り3日目は37万人の人出だったそうですよ。女性はどこからか現れて、あっけにとられてる私たちを残して、小走りにササっと去って行かれたのでした。驚きでしたわ(@@)
Commented by 寅次郎 at 2010-08-15 21:56 x
藍さん、こんばんは。
阿波踊りの映像有難うございます。
「踊るアホウ」になりましたか。いいですねぇ~。
初対面で藍さんだと分かったブログの読者の方、凄いですね。
これからも張り切ってブログを続けてください。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-08-16 00:04
わー、本場の阿波踊りだぁ!!
やっぱりあのポーズは何度も練習して出来るものなんですね。
藍さんの棒立ち(失礼)と比べて本格的に踊っている人のすごさを逆に感じてしまいまして。
リオのカーニバルにも匹敵する?ようなすごい熱気、やっぱり阿波踊りは一度参加してみたいです。(近頃はWiiFitで体力維持を意地になってしている私です)。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-08-16 00:07
追伸。以前浴衣で盆踊りに参加してみてわかったことですが、踊りの社中の人は絶対素足では踊ってないってこと。普通浴衣には素足にゲタですけれど、踊りを踊るには鼻緒ずれしないように足袋を履くんですね。
あ、それとブロガーを見抜かれたとのこと、うれしい出会いですねえ。私はまだそんな経験がなくて。はげみになりますねえ。
Commented by tumugihime at 2010-08-16 21:51
寅次郎さん!
観る阿呆歴30年なんですが踊る阿呆が断然楽しそうですね。ダイエットにもよさそうです(^^)
寅次郎さんも是非いらしてくださいね。
Commented by tumugihime at 2010-08-16 22:06
kurashiki-keikoさん!
そうでしょ!連に入ってる方の練習量ハンパないですよ。黒猫さんのように全国から来られて、しかも本格的なんです。
みなさん阿波踊りの魅力にはまった方たちばかり。
いまさらながらすごいです。初めて見たときは鳥肌たちましたよ~(^^)
瀬戸大橋渡ればすぐですよね。来年は是非いらしてください。オフ会しましょうよ♪
女踊りの方の足袋の中は・・・花緒があたる指の間をゼリー状のバンドエイドでしっかりガードしてるそうですよ。

Commented by caori_00 at 2010-08-25 13:38
13日に阿波踊り、観てきましたよ!
すごい熱気で、圧巻でした♪
藍さんは何日に行かれたのでしょうか?
観ていると自分も踊りだしたくなりましたが、あの暑さの中、実際に連で踊るのは本当に大変そうですね~。やっぱり足袋の中はしっかり補強してあるんですねぇ☆

しかし読者の方、あの人ごみの中、浴衣の柄だけで藍さんを判別されたなんてすごいですね・・!
Commented by tumugihime at 2010-08-25 22:53
香ちゃん!
いらしたんですね~阿波踊り!
メールしてみようと思ってたんだけど、今年はお客様が多くてバタバタしてましたわ~(^^)
14,15日に行きました。テレビで見るのと違いやはり鳥肌立ちますね。大音響にびっくりしたでしょ。

読者さんは感じのいい方でしたよ。三人であっけにとられてしまいましたけど(・v・)*

Commented at 2010-08-29 20:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tumugihime at 2010-08-30 21:33
鍵コメさん!
ありがとうございます!
さっそく拝見しますよ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< みんなロビーで阿波踊り 生姜の佃煮とゴーヤサラダ >>