夏は海でしょ!

昨日の土曜日、高知までドライブしました。
ギラギラ太陽が~夏真っ盛り。暑い~~!
海がきれい~!

大好きな「南阿波サンライン」ではすれ違った車が1台だけ。
素敵な景色なのに何でかしらね?
もっと沢山の人に見て欲しいな。

「モラスコむぎ」前のビーチを散策。少し日ざしが弱くなったみたい。
d0043390_23472688.jpg

子供たちが磯遊びしてました。カワイイ!
つい昔の子供たちとダブってしまいます。

ここでダイビングを終えた黒猫さんに会ったのでした♪
ご夫妻でダイビングね~元気だわーー!

この辺り熱帯魚も多くて、「千年珊瑚」が素晴らしいそうです。
黒猫さん情報によると千年珊瑚は周囲30メートルもあるんですって。
これは地元っちとしては一度見ておかなきゃね~


我が家は・・・私が根性無しなのでしばらく潜ってないな。。。
だんなさま泳ぐ気満々で海パンはいてたんだけどね。
黒猫さんとお別れして高知の白浜へGO!

オープンで走るのもここまで。私、暑過ぎて発狂寸前でしたの。
だんなさまは平気なんだけど、どうかしてるわ、ホンマ。
付き合いきれませーーん!

車は八坂八浜と呼ばれる美しい海岸線を走ります。
きれいな大砂海水浴場は・・・人が少ないな~

リビエラししくい前もサーフィンしてる人少ないし。。。
いい波が来てるのにね。暑過ぎるからかしら?

昼食は遊遊NASA]でお刺身定食。
d0043390_0165146.jpg

海鮮丼
d0043390_0202820.jpg

二人で3000円弱。味はまあまあかな。
2度宿泊したことがあるけれど、落ち着いたいい宿です。
こちらの売店で「かいふ藻塩」ゲット!私、塩好きなのです。
d0043390_7425525.jpg

この藻塩は磯の香がして美味しいですよ。
石垣の塩、ぬちまーす、雪塩、瀬戸の本塩、ハーブソルト・・・色々使います。
塩でお料理が活きますね。



県境を過ぎてすぐそこにある白浜海水浴場は駐車場に入れるのかしら?なんて心配してたんだけど・・
まあ~びっくりしました。
ガラガラなんです。
d0043390_0262180.jpg

貸し浮き輪店のおばさんがうつろな顔で・・・
「こんなに海水浴客が少ないのは初めて・・・みんなどこへ行ってるのかな~」とおっしゃってました。
以前の白浜海水浴場は、テントがびっしり、関西からもワンサカ押し寄せて。場所取りが大変だったのでしたが。。。

絶好の海水浴日和なのに閑古鳥が鳴いてるなんて。
かなりショックでした。
素晴らしいビーチに最高の施設が揃ってるんだけどなーー

帰りもスイスイ走れて素敵なドライブを楽しむことができたんだけど。



今日出かけた大型ショッピングモールは・・・
夕方なのに駐車場は満杯。
恐ろしい数の家族連れでにぎわってました。

おもちゃ売り場、ゲーム、ドーナツ、ハンバーガーなどなど。

な~んだこんな場所にみんな来てたんだ~
それは涼しくていいでしょう!

でもね・・・夏は海でしょ!山でしょ!

と言いたくなったおせっかいな私でした。
徳島は山も海も川も近くて素晴らしいのにね。
あぁ~モッタイナイ!
by tumugihime | 2010-08-08 23:59 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/11708425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 黒猫 at 2010-08-09 17:13 x
確かにびっくりしました(笑)。
車高短のスポーツカーかっこいいですね。
RX?ロードスター?
あの日差しでオープン走行ですか?
発狂します。
そういえば昔長男がRX7 に乗っていました。
ご主人もなかなかのスピード狂だったりして。

あのルートを走ったなら宍喰の蓮痕はご覧になられましたか?
海陽町の海賊料理もワイルドでいいですよ。
Commented by 寅次郎 at 2010-08-09 21:51 x
藍さん、今晩は。
ご夫婦で高知の海までドライブですか。いいですね。
それにしても「南阿波サンライン」とやらは、すれ違った車は一台だけですか。
何故か分かりませんがこの時期、羨ましいです。

藻塩、美味しそうですね。
地元だけの販売ですか。
Commented by tumugihime at 2010-08-09 22:32
黒猫さん!
突然サングラスで現れて驚かれたでしょ(夫のことですが)失礼しました。しかもタンクトップ姿でしたね、お恥ずかしい(^^;)いつもあんな感じなんですよ~
黒猫さんのこと、若い!って言ってましたよ(^^)v
ロードスターです。カスタマイズしてますよ。
蓮痕は見なかったです。でも20年くらい前に家族で見たことを思い出しました。またじっくり見てみたいです。
海賊料理はお嫁ちゃんたちと行ってみようかな~

Commented by tumugihime at 2010-08-09 22:39
寅次郎さん!
とっても素敵な海岸線です。年に何度も行きますよ。
素晴らしい景観ですが展望台はいつも貸切状態なんですよ。
藻塩は前から欲しかったのです。たまたま食事した売店で見つけて買うことができました。限られた場所でしか販売されていないようでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 生姜の佃煮とゴーヤサラダ 毎日暑いですね >>