やっぱり最高!雨乞いの滝!!

梅雨明けしましたね~
予定なしの3連休。
今朝、突然「雨乞いの滝に行こう!」とだんなさま。
「山犬嶽」もいいな~」と私。

雨が続いたからね~やっぱり滝だよーー!
ってことで神山へGO!


途中、道の駅に寄り道したり・・・1時間半で「雨乞いの滝」駐車場着。
第2駐車場ができていました。観光客が増えたのかしら♪
(国道から雨乞いの滝までの道は非常に狭いので注意が必要)

きちんと管理された駐車場とトイレがあるのがうれしい。

雨乞いの滝入口です。以前はこんな案内板はなかったな。
やっぱり最高!雨乞いの滝!!_d0043390_2248455.jpg

雨乞いの滝まで20分ですって~40分はかかりますよ。
歩き始めて最初に「うぐいす滝」に出会います。
やっぱり最高!雨乞いの滝!!_d0043390_22424884.jpg

水量多いです。緑と光がキラキラ美しい滝です。
うぐいす滝の上流もきれい~
やっぱり最高!雨乞いの滝!!_d0043390_23341100.jpg

石段を登ると「不動滝」です。こちらは豪快な滝ですね。
やっぱり最高!雨乞いの滝!!_d0043390_2351059.jpg

滝の音がドドドーーと響く山道をどんどん登ります。
地獄淵はちょっと怖いけど下りてみました。
やっぱり最高!雨乞いの滝!!_d0043390_2392995.jpg

高所恐怖症の方は危険です。これ以上覗けません。
やっぱり最高!雨乞いの滝!!_d0043390_23111534.jpg

もみじ滝です。もみじの緑が美しいのです。
やっぱり最高!雨乞いの滝!!_d0043390_23192447.jpg

こんな道を歩きます。美しい景色でしょ~絵になります。
やっぱり最高!雨乞いの滝!!_d0043390_2324378.jpg

観音滝は急な石段を登ると現れます。
やっぱり最高!雨乞いの滝!!_d0043390_23271653.jpg

もの凄い水量です。
やっぱり最高!雨乞いの滝!!_d0043390_23301693.jpg

いよいよです!水煙が立ち込めてて、遠くで鳥の声が響いてます。
やっぱり最高!雨乞いの滝!!_d0043390_23341684.jpg

どひゃ~~!すごい!!これ雄滝ですよ~落差25mです。
やっぱり最高!雨乞いの滝!!_d0043390_23393245.jpg

雌滝です。立派でしょう。別名かかあ天下の滝と呼ばれています。
やっぱり最高!雨乞いの滝!!_d0043390_23483411.jpg

落差45mで雄滝より断然立派なのです。

カノコユリが咲いてました。見えますか?
やっぱり最高!雨乞いの滝!!_d0043390_235042.jpg

飛沫でびしょ濡れだけど気にしない気にしない。
やっぱり最高!雨乞いの滝!!_d0043390_00071.jpg

今日の雨乞いの滝、以前ちちんぷいぷいでTV中継された大雨後にはかなわないけれど、かなりの水量でした。滝壷までザブザブ水の中を歩きましたからね。

鎖登りはとっても無理でした。水着だったら大丈夫だったかも(^^;)
以前の滝登り画像はこちらです




やっぱり私のNO1です。雨乞いの滝!
大切に守りたい徳島の宝物ですね。
明日は神通滝レポですよ。

by tumugihime | 2010-07-18 23:55 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(4)
Commented by 黒猫 at 2010-07-19 12:47 x
雨乞いの滝は昨年紅葉シーズンに行きました。
ずっとたたずんで居たい様な場所でした。
Commented by 寅次郎 at 2010-07-19 13:17 x
藍さん、こんにちは。
またまた、素晴らしい徳島を見せていただきました。
雌滝、豪快です。
飛沫でびしょ濡れ。
夏はそれもいいですね。
Commented by tumugihime at 2010-07-19 21:33
黒猫さん!
紅葉の雨乞いの滝も風情があって素敵ですね。ずっと佇んでいたい・・・わかりますよー。
夏の雨乞いの滝にも是非お出かけくださいね。
Commented by tumugihime at 2010-07-19 21:37
寅次郎さん!
徳島は自然の宝庫なのです。でも自然の素晴らしさに気がついていない方が多いのはちょっと残念です。
皆さん感動したのか、靴ごと水にザブザブ入ってましたよ(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 神通の滝 このところのお家仕事 >>