このところのお家仕事

最近頑張ってるな~お家仕事。
だって雨ばかりでしょ。モヤモヤも続いてるし・・・

午前中は草抜きとお花の植え替えしました。
雨が降ったりやんだりだけど、こんな日はガーデニング日和です。
大好きなカワラナデシコはそろそろおしまい。
d0043390_23281877.jpg

ひょろひょろ頼りなさげなところが可愛い。

お茶タイムはマリアージュの「マルコポーロ」です。甘~い香がいい~!
d0043390_2338363.jpg

イッタラのカップに赤ずきんちゃんトレーでいただきました。
実はかなりの赤ずきんちゃん好きなのです。お話はちょっと怖いんだけど・・・

今年のびん詰めを出してみました。
梅ブランデー漬けと梅干し(大中)、らっきょうです。いい感じです。
d0043390_23435178.jpg

去年は天候不順で土用干し出来なかったけど、今年はたぶん大丈夫!
梅干しは昔ながらの辛くて赤いもの。お弁当にも使いますよ。

<今日のお弁当>

d0043390_23533420.jpg


・酢豚
・煮玉子(お揚げの中に卵を流し込んで、しめじ、人参と煮たもの)
・新しょうが佃煮(毎年数キロ作り冷凍して1年中食べます)
・キュウリ酢の物・プチトマト・大根漬けもの・梅干し

4月からなんとなく作り始めたお弁当ですがしっかり続いてます。
マンネリにならないように研究中ですが・・・

***
カサブランカが沢山咲きました。
d0043390_084520.jpg

by tumugihime | 2010-07-15 23:58 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/11552526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ごえもん at 2010-07-16 23:44 x
藍姉さん、おひさ~(*'-'*)エヘヘ
カワラナデシコ、オイラも大好きな花っす・・・ウチのもアップしてないですが今年も何種類か咲きました。
カサブランカが咲いたんですか、いいなぁ~ウチのカサブランカはまだ咲かないっす・・・もう少しかかりそうです。

お好み焼きソースの箱を送りましたので・・・届きましたら急いで開けてください、そして、中のティッシュで包んである物、これは超優しく取り扱って下さいませm(_ _"m)ペコリ
Commented by tumugihime at 2010-07-17 00:07
ごえもんさん!
ホント、お久しぶりです♪
カワラナデシコ、カサブランカやっぱりありますね、ごえもんさん家。お花持ちですものね~(^^)
えっ・・お好み焼きソースですか?お好み焼き大好きですが・・・(笑)
急いで開けるんですね、OKです。ありがとうございます。
Commented by syuwacchi-tonton at 2010-07-18 12:37
こんにちは(^◇^)
「役に立つばぁちゃん」になること、それが目標のはずなのに 未だに梅干しやラッキョウが漬けられません。
置く場所がないことが 敗因の一つだと思うのですが…。
私の幼い頃、実家では、父が造った棚に並べて置いてました。ある日、地震が来て、棚は見事に壊れ落ち、辺りは梅干しの池ができましたよ。梅干しのビンを見ると、母と途方に暮れた思い出が蘇ります~♪失礼しましたぁ(^_^;)
Commented by tumugihime at 2010-07-18 21:17
しゅわっちさん!
国産のモノが食べたくて漬け始めたんですよ。意外と簡単ですよ。
梅干しの池ですか~お母さんの気持ちわかりますわー。
私、震度5強を経験したので壊れる大きな物を置くときはちょっと緊張します。食器棚は耐震ロック付きなんですよ。あの体験は忘れられません(><)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< やっぱり最高!雨乞いの滝!! 紫陽花 >>