紫陽花

今年も行きました。
佐那河内「大川原高原」の紫陽花です。
d0043390_22461740.jpg

大川原高原と言えば風力発電ですね。
d0043390_2251314.jpg

下界はカンカン照りなのに山の上は雲が流れてモヤってます。
雲の中を歩いてるみたい~
d0043390_01812.jpg

紫陽花にはちょうどいいのです。でも寒かった~
d0043390_2303427.jpg

ほとんどがブルー系の紫陽花山だけど、ほんの数か所だけピンクや赤系も咲いてます。
d0043390_235777.jpg

花びらがギザギザピンク、可愛いです。
ガクアジサイも。
d0043390_2364728.jpg

ガクアジサイの中央は初めて見ました。これがお花?
d0043390_2384255.jpg

紫陽花は5~6分咲きかな。
たぶん、後1週間は楽しめるでしょう。

去年はもう少し咲いてたな。去年の紫陽花はこちら

***
何だか心に引っかかる出来事がありもやもやしてます。
普通に暮らすことがあたりまえと思って過ごしてる私。
健康で平凡な生活・・・これってとっても幸せなことなのですね。
いまさらですが平凡な日々に感謝して大切に暮らしましょう。

<本日の野菜>

d0043390_2330971.jpg

ついに小玉スイカの収穫しました。黄色なのです。
受粉から1カ月。たぶん美味しいはず!
明日食べますよ♪
by tumugihime | 2010-07-10 23:38 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/11513423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 寅次郎 at 2010-07-11 10:19 x
藍さん、こんにちは。
佐那河内「大川原高原」ですか。気温が低そうですね。
標高はどの程度でしょう。
紫陽花の色、私は青が好きです。清潔感があります。

野菜、採れましたね、特に立派なスイカにはビックリしました。
プロ級の腕前ですね。

Commented by tumugihime at 2010-07-11 20:42
寅次郎さん!
標高900mで真夏でも涼しくて素敵な高原です。徳島市内から1時間半くらいで近いです。
やはり紫陽花はブルーがいいですよね(^^)
スイカは今までで一番出来がいいです。
プロ級ですかぁ~まぐれですよ(^^;)
Commented by ひげ仙人 at 2010-07-12 12:04 x
こんにちは! お邪魔します。
見事に美しく開花された紫陽花であります。
見応えがあったことでしょう!

もう”羨ましき限りの画像であります!
見事に育ち収穫された数々の家庭菜園!
色艶申し分ないですね!
我が家はまだまだであります。
到底写真に撮ることもままになりません・・・トホホ・・・

藍さんにも心病むことあり・・・”
でも日々感謝して過ごしておられる!
Commented by 花好きばあば at 2010-07-12 15:53 x
オキスズ見事です!我が家は ツルが延び始めたところです。
食用のホウズキ「みーさま」が先日収穫してましたよ。藤原 紀香さんがおとりよせされてるらしいですよ。きっと栄養価が高いのでしょうね。
藍さんの心に引っかかってる事ってばあばと同じかしら?
Commented by tumugihime at 2010-07-12 22:55
ひげ仙人さん!
高原に咲く紫陽花、それは見事でしたよ。
菜園の野菜たち、今年は調子よく育ってます。
1週間前からもやもやしてます。ひげ仙人さんのほんわか工房へおじゃまして気持ちの切り替えなどしてます。蓮の花がきれいですね~
Commented by tumugihime at 2010-07-12 23:04
花好きばあばさん!
オキスズは2階に伸びた蔓を下におろしたのですが、今日見てみたらもう上に伸びてます。凄いことになってますが花が咲くか心配です。
食用ほおずきは、夫が上海で食べて美味しかったらしくて植えてみました。グングン伸びるんだけど花が咲きません。紀香さんが食べてるんですか~美容にいいのかな?
またメールしますね!
Commented by kurashiki-keiko at 2010-07-13 01:08
そういえば、今年は忙しくてまだアジサイの花の群生地に行っていません。素敵なところを見せていただきありがとうございました。
Commented by eiji at 2010-07-13 20:41 x
きれいな紫陽花ですね。
ガクアジサイの花の部分も、くっきりとよく撮れています。
大川原高原ですか・・・霧の濃い、涼しそうなところですね。
スイカも自家製ですか・・・オイシソウ!
Commented by tumugihime at 2010-07-13 22:07
kurashiki-keikoさん!
紫陽花はkeikoさんのお花ってイメージがあります。
お忙しい毎日のようですね~
蒸しむし、ジメジメな日が続きますが、無理なさらないでくださいね。
Commented by tumugihime at 2010-07-13 22:11
eiji さん!
毎年行かないと気が済まないのですよ(^^)
高原の天気予報見て曇りかゆるい雨を狙って行きます。真夏でも涼しいのです。やっぱりガクアジサイの中心は花なのですね。
スイカ美味しかったです。黄色でした~♪
Commented by 黒猫 at 2010-07-13 23:04 x
大河原高原には2回行ったことがあります。
1回目はよく晴れていたのにカメラのデータをなくしてしまい、翌年もう一度行ったらこのように霧でもやってました。

お野菜は健康的な色ですね。
私もかぶりつきたいです。

着物のリーフォーム三味線袋出来上がりました。
Commented by tumugihime at 2010-07-14 23:43
黒猫さん!
2度も行かれたのですね~
どちらがよかったですか?
黒猫さんかなりの徳島通ですね(^^)-☆
もうすぐですね、阿波踊り!
踊り?三味線?もちろん踊りですよね。
Commented at 2010-07-15 08:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tumugihime at 2010-07-15 22:05
鍵コメさん!
わあ~ありがとうございます!
さっそくメールしますね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< このところのお家仕事 オキスズ旋風 >>