滝王国・上那賀(旧木沢)

ササユリを見て「農村レストランいずりは」からの帰り道に見つけました。
千本滝の案内板です。
d0043390_1713164.jpg

ちょうど車を止めるスペースがあったので下りてみることにしました。
足もとは悪くて慎重に下ります。
d0043390_17153648.jpg

うす暗い杉林を抜けると水音が聞こえます。
わあぁ~急に明るくなりました。
d0043390_17212822.jpg

ごつごつした岩を登ったり飛び越えたり・・・滝はすぐそこです。
ドドドーーー!滝の音が響いてる。
d0043390_17242298.jpg

すっご~い~~!!千本滝だ~~!
d0043390_17264580.jpg

落差30m、水量多し。
d0043390_17401919.jpg

美しい滝壷です。
d0043390_17282437.jpg

千本滝を訪れる人は年間何人いるのでしょう?
誰にも見てもらえないお花や苔むした奇岩たち。
d0043390_8202578.jpgd0043390_8212497.jpg









この岩は3点で支えられています。パワースポットの様を醸し出してる。
d0043390_8261192.jpg

下流にも滝があるみたいでしたがここだけで大満足。
思った以上にいい滝でした♪



上那賀町(旧木沢地区)は滝王国を名乗っているだけに、千本滝から、193号線を土須峠に向かう途中、沢山の名滝を見ることができます。
代表的な2滝を紹介しますね。

大轟の滝です。最初に見たのは25年くらい前。
その日の感動は今も鮮明に覚えていて私の滝好きの原点かな~
d0043390_17502865.jpg

水量は多いけれど滝壷が土砂で埋まってしまってて残念。


手掘りトンネルを抜けると左手に大釜の滝が見えます。
d0043390_17525940.jpg

ここはいつも通り大迫力でした。

***
剣山スーパー林道に突き当たって下山したのでした。
本当に滝王国木沢でした。水量が多くて緑と滝が見事でした。
まさに木沢100滝なのです。

帰り道ホタルを見ようとだんなさま。疲れ知らずだわーー。
それで美郷に立ち寄り、ホタルの乱舞を見て帰りました。
今年のホタルは少ないって聞いてたけれど十分楽しめました。
デジカメ撮影はやっぱり全然無理でした~
ホタルの乱舞は今月中旬くらいまでです。

ホタル鑑賞ポイントは、ふるさとセンター手前の橋を左側上流に進んだ駐車場辺りが最高ですよ。車のライトがないので幻想的です。足もとが暗いのでお気を付けくださいね。
by tumugihime | 2010-06-07 18:11 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/11269512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 黒猫 at 2010-06-07 19:20 x
ありがとうございます。
早速夫に情報を伝達しておきます。
Commented by tumugihime at 2010-06-08 08:45
黒猫さん!
美郷のホタルは県下ではダントツだと思います。
3,4前に、千葉のお友達が大感激してくれてうれしかったですよ。少し遠いのですが、どうせ見るなら行く価値ありです。近くでしたら「文化の森」前の川で数十匹見えるらしいですよ。
Commented by 寅次郎 at 2010-06-08 16:21 x
藍さん、こんにちは。
滝大国・上那賀ですか。
人がめったに行かない所にある滝は一層見ごたえがあったでしょう。
徳島。いい所が沢山ありますね。
Commented by tumugihime at 2010-06-08 20:02
寅次郎さん!
地元ではあまり山や滝に関心を示さない方が多いのですよ。徳島で一番自慢できることは、自然が豊かでおいしい食材が沢山あることなのですが・・・

Commented by なかちゃん at 2010-06-08 22:07 x
新緑に囲まれた滝巡りいいですね。
滝好きしか行かないであろう千本滝へも行かれたんですね。
藍さんはもうすっかり徳島の滝通ですね。
次の滝巡りアップを楽しみに待っていますよ。
Commented by tumugihime at 2010-06-09 21:40
なかちゃん!
ご存知でしたか千本滝。
この近くの「中谷の滝」も好きな滝の一つです。
徳島の人はあまり滝や山へ行かないので一生懸命、徳島の自然の素晴らしさをアピールしてるんですよ(^.^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 移植しました ササユリ大好き! >>