ササユリ大好き!

いい天気でしたね。
今日は花・山・滝を満喫しました。

10時過ぎに出発。
途中、山の中の美術館前の木陰でお弁当休憩。
d0043390_22443375.jpg

こちら相生森林美術館では浮世絵展開催中でした。
森の中のおとぎの国のような素敵な美術館です。

休憩後は四季美谷温泉手前からまたまた山の中を走ります。
土砂崩れや落石に注意しながら進みます。非常に危険!
ありましたよ~案内板。ここからかなり恐い道を下ります。
d0043390_22491928.jpg

わあぁ~~咲いてる、咲いてる~~~!!
d0043390_22542970.jpg

農村レストランいづりはです。(入園料200円)
d0043390_22572562.jpg


今年も会えましたよ~ササユリたちです! 昨年の記事はこちらです
d0043390_2312646.jpg

とっても可憐な姿でしょ。
d0043390_2383317.jpg

奥ゆかしくうつ向い咲いてます。青空を入れてみました。
d0043390_23132197.jpg

可愛いです、濃いピンク。白もありましたが上手く撮れなかったのです。
d0043390_23165257.jpg

カンカン照りだったけれど気温は低くて爽やかでした。
ササユリ(ジンリョウユリ)は7分咲きくらいかな。
来週いっぱいは楽しめそうです。
いい写真を撮りたければ午前中がいいそうですよ。理由はわかりませんけど・・・

オオヤマレンゲが一輪花をつけていました。
d0043390_23234231.jpg

こちらも無理やり下から撮りました。
山の中のお花たちは恥ずかしがり屋さんです。

ウツギです。八重のウツギやタニウツギなどなど・・・
d0043390_23412280.jpg

山の中、どこを走っても一日中ウツギだらけでした。
地元の方に聞いたのですが・・・
今年ほど沢山ウツギが咲いてるのは見たことないんですって。

いづりはで出会った方の情報ですが・・・
2時間くらい登った場所でオンツツジがバカ咲きしてたとおっしゃってましたわ~
バカ咲きって・・・どんなんよ~しかも2時間歩くですとぉ~
私には全然無理だけど、お花が沢山咲き乱れてる光景は思っただけでうれしくなりますね。
残念ながらHPはお持ちじゃないってことでした。見たかったなー。
***
緑三昧、花三昧、滝三昧な本日。
やっぱり徳島の山は奥が深いわ~
滝レポは明日ですよ。いい滝に出合ったのです~♪
by tumugihime | 2010-06-05 23:50 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/11256587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ごえもん at 2010-06-06 01:45 x
藍姉さん・・・こんばんは(*^_^*)
「農村レストランいづりは」って随分危険な道路を走って行く所なんですね!
オイラが渓流釣りに行く栃木や福島の山奥の道路に良く似てます(;^_^A アセアセ・・・
そうそう、ササユリですがホームセンターに売ってました、ピンクの花が咲いてる小さな苗で1本800円だったかな?
欲しかったのですが山野草のコーナーにあったので、あえて買って来なかったんです(^▽^;)
オオヤマレンゲにオンツツジ綺麗なんでしょうね\(◎o◎)/オイラは、両方とも実物は まだ1度も見た事が無いです(x_x;)シュン
オイラにとって九州や四国・徳島は未知なる地域ですw(☆o◎)wガーン
まだ人の手があまり入っていない今のうちに四国・徳島へは一度行って来ないとダメかな?
Commented by 黒猫 at 2010-06-06 08:45 x
徳島に行くたびに夫が仲良くなったタクシーの運転手さんの紹介で素敵なスポットに行くようにしています。
藍さんのblogで過去に行ったところが紹介されると「ここ行ったいった」と嬉しくなる記事もありますが行った事のないスポットが紹介されると次に行きたくなります。
今月は16日から徳島なのでお花が残ってるといいなあ。
Commented by tumugihime at 2010-06-06 21:38
ごえもんさん!
渓流釣りされるんですね~そういえば行く途中、あちこちでアマゴ釣りしてるようでした。
ササユリは自然の中で見るから素敵なんですよね~
ホームセンターで売ってましたか、お店ではみたことないです。
是非、奥さまといらしてくださいね~(^^)
Commented by tumugihime at 2010-06-06 21:46
黒猫さん!
何度もいらしてるのですね~(^^)ご主人も阿波踊りされるのですか?
黒猫さんの阿波踊り見たいです。
連の名前こっそり教えてくださいね(^.-)☆
16日から徳島ですかー!私、1週間くらい旅行なのですよ。徳島、楽しんでくださいね。佐那河内のアジサイは少し早いですね~
Commented by torajya-m at 2010-06-07 01:15
藍さ~~ん
ここの森林美術館の前の桜の木に、宿木があるんですよ~
気が付きませんでしたか??
ササユリはずいぶん前に、
東尾という部落で見てからみていません(;一_一)
Commented by 花好きばあば at 2010-06-07 15:13 x
ササユリしゅっとしてますねぇ。
野生の強さを秘めてるようです。ばあばみたいだぁ・・・・
「いづりは」って ユズリハのことかしらねぇ。
トラジャさんのヤドリギもここにあったんですねぇ。 立て札を立ててもらったら?
Commented by tumugihime at 2010-06-07 16:34
トラジャさん!
見つけましたよ~宿木。
「これが宿木だよ~」って主人に自慢しましたわ~(^^)
まあるい形でした。宿木は全部あんな形なのでしょうか?
花木園のササユリは見事に盗掘されてて5,6本見かけただけでした。ゴッソリ一日でなくなってたそうですよ。怒り心頭です!!
採りにくそうな所のササユリだけ残ってました(><)
今週は見頃ですよ、是非ご主人誘って行ってくださいね。
Commented by tumugihime at 2010-06-07 16:40
花好きばあばさん!
しゅっとしてるでしょう!可憐だけど強さを秘めてる・・・
強そうでやっぱり強いのは花好きさんでしょ。だってトライアスロンする人ですもの。そりゃ~強過ぎるわ~
気持ちは少女ですね(^.-)-☆
たぶんユズリハがなまったのでしょうね~?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 滝王国・上那賀(旧木沢) 草木織り >>