草木織り

今月の織物講座は草木織りです。
タテ糸は麻の柿渋染、横糸にちょま(イラクサ科野草)です。
乾燥ちょまは、水に漬けて柔らかくして細く裂いて横糸にします。
d0043390_2132043.jpg

透かしを入れました。(捩り織りと言います)
d0043390_2133276.jpg

今月中に夏用のランチョンマットが出来上がる予定です♪

***
お昼はそごう「やぶそば」でざるそばをいただきました。(945円)
d0043390_214374.jpg

ツヤツヤ歯ごたえよくて美味しい!

10時から4時まで、かなりハードな織物講座。
教室のお友達と一緒にいただくお昼ごはんは楽しみの一つです。
by tumugihime | 2010-06-03 21:54 | 日常 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/11240516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by やっさん at 2010-06-03 23:10 x
藍さん、透かしも入れた草木織りして、出来上がるとランチョンマットになるんだね♪ 仕上がったら見せて下さいね。
英会話したり美味しいもの食べたり、ドライブ楽しんだりしての日々羨ましいです。
Commented by 寅次郎 at 2010-06-04 09:03 x
藍さん、お早うございます。
織物講座、10時から4時までですか。
本格的な講座ですね。
お仲間は何人いらっしゃるのですか?
Commented by 花好きばあば at 2010-06-04 09:09 x
涼しげな良い色合いになりそうですねぇ。
先日 ばあばは 友人から 手織りのストールを頂きました。
とても素敵な色合いと手触りでしたよ。
綿と麻のようでした。
やはり 手織りはすばらしい!
出来上がりを楽しみにしています。
ボビンレースをしている友人もいますが これにはついていけません(^_^;)
Commented by tumugihime at 2010-06-04 19:40
やっさん!
私、ランチョンマット好きなんですよ。何枚あっても欲しくなります(><)
仕上がったら恥ずかしいけどアップしますね。
今週はちょっと出かけ過ぎで少しバテ気味です。
ほどほどにしなきゃ~いつもありがとうございます!
Commented by tumugihime at 2010-06-04 19:47
寅次郎さん!
初級講座は12,3人です。中級上級とあり、上級クラスはプロ級なんですよ。私はマイペースです。
染めと織りの両方してる方が多くて、9月には合同作品展を開催予定です♪
Commented by tumugihime at 2010-06-04 19:53
花好きばあばさん!
透かしを入れたので思った通り涼しげに仕上がりそうです。草や木で織物ができるってスゴイです。
手織りの風合いは大好きです。花好きさんは針仕事専門ですか?あの吊るし雛、素敵でしたよ~(^^)v
Commented by eiji at 2010-06-05 21:18 x
草木染めというのは聞きますが、草木織りは初めて聞きました。
野草を糸に使うことも・・・。
透かしも入れた手製のランチョンマット、出来上がりが楽しみですね。
Commented by tumugihime at 2010-06-05 22:16
eiji さん!
手織りっておもしろいでしょ。とにかく何ででも織ることができます。カリフォルニアのくみこさんはビニール袋を細く裂いて織ったものをバッグしてらしたし・・・これはエコですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ササユリ大好き! 梅干し作り2日目 >>