着物で英会話

毎週通ってる英会話教室。
天気が良かったので着物で行きました。

アメリカ人だけど阿波弁ペラぺラの先生。
なかなか楽しい授業です。

ところが・・・私はとってもできの悪い生徒なのです。
なかなか上達しません(^^;)

でもね、何か一つでも覚えて帰ったらいいかな~なんて気楽に考えてますよ。カッコ悪いなんて考えてたらやっていけませんもの。

072.gif 藍のこしらへ
初単衣でした。
d0043390_22104886.jpg

若葉色紬は古いものを仕立て直ししたものです。

バティック帯は大阪「和ハジメ・・」で購入したもの。
京都伊藤組紐店の4分紐にベネチアングラス帯留め。
d0043390_2282374.jpg

薔薇の刺繍衿
d0043390_22452514.jpg


***
自分サイズに仕立て直した単衣紬はとっても着やすい♪
古い着物を切り裂いたり小物にしたりすることにはちょっとためらいがあります。
生地が傷んでなければ仕立て直して着てあげたいですね。

着物の中は・・・筒袖半襦袢と東スカート。大阪堺筋本町のハツネ先生に伝授していただきました。
長襦袢省略の普段着着物はラクチンです(^^)
by tumugihime | 2010-05-20 22:42 | 着物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/11149700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2010-05-21 09:11 x
着物de英会話 素敵です
私は未だに1度もtryしてませんが、この夏、飲み会くらいは浴衣でも着ていこうかなと思ってます。

筒袖の肌襦袢兼長襦袢が活躍する季節ですね~。私も愛用してます。
最近キモノ着てませんけど(汗)))
私も若葉色の着物がほしいです~♪
Commented by eiji at 2010-05-21 13:57 x
料理教室と英会話教室・・・。しかも着物で・・・。
今は暑くも寒くもなく、着物を着るのも爽やかで気持ちがいいことでしょう。
今日明日は夏日とか・・・いよいよ単衣の季節ですね。
Commented by 黒猫 at 2010-05-21 21:26 x
もしかしてお揃いと思えるくらいそっくりの単を持っています。
真ん中の色が一番似ている色です。
私の着物もおばの形見なので古いのですが一度も袖を通していなかったので裄を直してこれから着ようと思っているところです。
Commented by tumugihime at 2010-05-21 22:45
mさん!
あら、mさんも筒袖半襦袢派ですか~浴衣にもいいですよね。若葉色紬はこの時期ならではの着物なんですよ。秋は着ません。
英会話は続けていらっしゃるのですね。ところで・・・我、英会話の先生は「みまから」が大好きらしいですよ。おいしいですよね~
☆ご主人様、徳島マラソン完走おめでとうございます。楽しまれたようですね♪
例のアレ、もうすぐ開催ですね(^-^)v
Commented by tumugihime at 2010-05-21 22:53
eijiさん!
着物で歌舞伎座に行きたかったのですが夢叶わず。。。歌舞伎座前で着物友達と記念撮影して帰りました。5~6年前のことです。
eijiさん、歌舞伎鑑賞で着物はお召しにならないのですか?
Commented by tumugihime at 2010-05-21 23:01
黒猫さん!
おばさまの形見の着物、是非着てあげてくださいね。同じ色ですか・・・あちらでいつかアップしてください~♪
黒猫さんのブログにいつもおじゃまさせていただいています。阿波踊り、着物、三味線、旅・・・私の好きなモノがいっぱいです。猫たちも可愛いですね(^^)
ところが、コメントがどうしても入らないのです(泣)
どうしたらコメントを入れることができるのでしょう?時々挑戦してみますね。ごめんなさい。
Commented by 黒猫 at 2010-05-23 21:48 x
何度もお越しいただいていることは足跡が残るので知っていました。
ありがとうございます。
いやなコメントが入っていたのでパスワードを変えました
分かりづらくてすみません。
lはエルの小文字です1と似ていて間違えやすいので使ってます。
lilLn1o最後はオーです。
Commented by tumugihime at 2010-05-23 22:37
黒猫さん!
ありがとうございました!
よかったです~♪
Commented by *香* at 2010-05-26 19:38 x
若葉色の紬、爽やかでとっても素敵です!!
バティックの帯もしっくりとはまってますね♪
先週末 袷(しかもポリ)を着たけれど、もう単衣でいいですよね~。今日は少し肌寒かったけれど。

英会話・・・・・・・。
大学で英文科だったという記憶も遠のくほど英語から遠ざかっています(爆)
Commented by tumugihime at 2010-05-26 23:02
香ちゃん!
ありがとう~♪
そういえば、香ちゃんと行ったよね、「和ハジメ・キモノハジメ」。何年前になるのかな~
いつもならもっと早い時期に単衣着るんだけど、今年はややこしいね。アレはポリだったのね、素敵でしたよ!
あら、英文科でしたか!それじゃ京都で外国人に話しかけられても平気ね。私よく話しかけられるけど、知ってる単語だけで何とか通じてるみたいなの(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ウ~ン勝てないな~徳島ヴォルティス お料理大好き >>