たびの尻滝

日曜日に出かけた黒沢湿原奥にある「たびの尻滝」の記録です。
滝に下りる前に遊歩道の右側をのぼりました。
たびの尻滝_d0043390_23251390.jpg


だんなさまが「すごいきれい~!」と叫んでましたので(笑)

ホント!向かいの山がくっきり見えて絶景です。
たびの尻滝_d0043390_22372040.jpg

見える見える~たびの尻滝だ~
たびの尻滝_d0043390_22463823.jpg

水量少ないわ~
たびの尻滝_d0043390_2249513.jpg

迫力ないよ~でももみじと滝・・・絵になります。
たびの尻滝_d0043390_22552431.jpg

滝の近くには必ずって言うほどもみじがあるのは何でかしら。。。
たびの尻滝_d0043390_2311018.jpg

遊歩道から下流をのぞくと・・・虹です♪ 見えますか?
たびの尻滝_d0043390_2341380.jpg

うれしくなって・・・スキップ。

滝のそばに咲いていました。名前何かな?
たびの尻滝_d0043390_235276.jpg

すみれの仲間ですね。
たびの尻滝_d0043390_23184847.jpg

滝の入口、駐車場横。
たびの尻滝_d0043390_2320368.jpg

***
去年滝手前で大きなヘビに出合ってからちょっと腰が引けてた私。
ヘビが恐くて滝巡りなんてできませんよね。
恐くないよーーー。あぁーやっぱり怖いかも。
by tumugihime | 2010-05-18 23:34 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(8)
Commented by トラジャ at 2010-05-19 13:22 x
5月の、森林浴ほんと気持よさそううですね
体にやさしいことしてる、お二人さん素敵ですよ~(*^^)v

白い花はミズタビラコ(水田平子)でしょう
黄色い花は、まさにヘビイチゴ「きゃあ~~」だよ~~ん(^O^)/
Commented by tumugihime at 2010-05-19 19:52
トラジャさん!
ミズタビラコですか・・・たぶんすぐに忘れそうな名前ですね。以前、旅と着物と本と・・さんとトラジャさんに教えてもらったジゴクノカマノフタはしっかり覚えましたけど(笑)
ヘビイチゴの花なんですか?可愛いのにね~(^^;)
Commented by 花好きばあば at 2010-05-19 20:13 x
藍さん ヘビイチゴはちゃんと 赤い小さい実がなりますよ。
黄色いお花で オニタビラコというのもあります。スミレは 途中から 葉が出てるようですが タイツボスミレかしら?
やはり 手付かずの自然が残ってますね。
素敵!
Commented by tumugihime at 2010-05-19 21:42
花好きばあばさん!
なんとなくわかりますよ、赤い小さな実。たぶんあれでしょう。
タイツボスミレとは少し違うみたいです。小深山菫(コミヤマスミレ)かも?よくわかりません。
いつもありがとうございます(^^)
Commented by 花好きばあば at 2010-05-20 08:41 x
まちがい!タイツボじゃなくてタチツボでした。
お花の下の方に 茎が枝分かれしているように見えます。
もしそうだったら タチツボスミレかもです。
いずれにしても 自生してるのは スゴイ!
大切にしなきゃです。
Commented by 寅次郎 at 2010-05-20 20:47 x
たびの尻滝と言いますか。
周囲の新緑とよく溶け合っています。
これからも素晴らしい徳島を紹介してください。楽しみにしています。
Commented by tumugihime at 2010-05-20 21:42
花好きばあばさん!
野草図鑑で見つけました!(坪菫)ツボスミレです!
滝のような湿り気のある所を好んで生えるそうです。スミレって沢山種類がありますね。それにしても花好きさんお花の事よくご存じですね~
ホント、大切にしたいですね。
Commented by tumugihime at 2010-05-20 21:47
寅次郎さん!
面白い名前でしょ、たびの尻滝って。
地味な滝ですが、おっしゃるように滝周辺の緑が素敵なんですよ。徳島の自然、ジャンジャン紹介しますよ~
名前
URL
削除用パスワード


<< お料理大好き 桃源郷だぁ~黒沢湿原 >>