桃源郷だぁ~黒沢湿原

最高のお出かけ日和でした。
今日は黒沢湿原「大師まつり」でした。

高速井川池田ICを下りて、山道を走ること40分くらい。
いきなり現れます黒沢湿原!ここは別世界なのです!
桃源郷だぁ~黒沢湿原_d0043390_22445442.jpg

満開のつつじに圧倒されました。
桃源郷だぁ~黒沢湿原_d0043390_22465425.jpg

黒沢湿原でこんなに美しいつつじ群に出合ったのは初めてです。

湿原のシンボル、モミジとログハウス~!
桃源郷だぁ~黒沢湿原_d0043390_22534770.jpg

サギソウなどの時期以外、土日でも人はまばらです。ところが・・・
今日は違いますよ。大師まつりなのでした。昨年の記事はこちらです。
***
年に一度のご対面~!
ログハウスのオーナーさんご夫妻にお会いすることができました♪
「七夕みたいやねー」とみなさんで和気あいあい。
お元気そうでうれしい。また巡ってきた季節にありがとう!

奥さまはお客様の接待に汗だくのご様子。ご長男も一緒に一生懸命でした。
誇らしげにご長男を紹介してくださる奥さま。素敵なご家族なのです。

私たち、今年もあつかましくお接待を受けたのでした。
桃源郷だぁ~黒沢湿原_d0043390_2332136.jpg

緑のなかでいただくおそばと山菜ちらし寿司は最高!ごちそうさま!
こちらで若い主婦の皆さんがおそばのお接待されていました。
桃源郷だぁ~黒沢湿原_d0043390_2361333.jpg

私たち、地元テレビ局の可愛いお嬢さんからインタビューを受けました。

黒沢湿原が大好きなことをもっといっぱい伝えたかったけれど・・・
短いインタビューでは伝えきれなかったのが残念でした。
マイクとカメラを向けられるとやっぱり緊張しますね。
桃源郷だぁ~黒沢湿原_d0043390_2336249.jpg

***
ログハウスオーナーのご主人からお聞きした話を紹介しますね。
大師まつりのクライマックス、お餅まきに参加される地元の方が少ない訳は・・・茶摘みの時期と重なったからだそうです。

集落のみなさんが一緒になって一軒のお家の茶摘みを順番になさる習慣が残ってるそうなのです。昔、機械化されていない頃は田植えなど、ご近所が助け合ったと聞いたことがあります。

ご近所つきあいが希薄になっている昨今ですが・・・
いいお話を伺って気持ちがあたたかくなりました。
桃源郷だぁ~黒沢湿原_d0043390_23363978.jpg

黒沢湿原は人も自然も素晴らしいです。
まさに桃源郷ですね。

鳥のさえずりを聞きながら新緑の黒沢湿原散策、皆さんもいかがですか!明日への活力になるはずです。
今年初、セミの鳴き声も聞きましたよ。

***
アクセスは・・・ナビに100%頼らない方がいいです。
道がクニャクニャだけど景色がいいのは、井川池田ICから高知方面に向かってサンクス前の信号を左に曲がり案内板通りに進む方法が私は好きです。一番迷わないと思いますよ。

帰りは井川スキー場手前に出る道を選ぶと美しい棚田を見ることができます。
桃源郷だぁ~黒沢湿原_d0043390_23505794.jpg

こちらの方が道はいいんだけど、途中土砂崩れがあり注意が必要。

<おみやげいただきました>
桃源郷だぁ~黒沢湿原_d0043390_23564928.jpg

ごちそうさま~また来年お会いしましょう!!
by tumugihime | 2010-05-16 23:57 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(6)
Commented by torajya-m at 2010-05-18 00:45
わ~い。素敵ですね。
空気が澄んでるのが感じられますね
20年も前に行ったきり、訪れていません(;一_一)
うちのオットクンはどこに行くのも「遠い遠い」と腰が上がりません
ゴルフならどこでも行くのにね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
藍さんとこはいつも、仲良しでいいですね
見習いたいところですよ
Commented by 寅次郎 at 2010-05-18 10:17 x
藍さん、こんにちは。
黒沢湿原、大師まつりですか。
随分なもてなしを受けるのですね。
そして、おみやげまでも。
景色良し、人間味良しの所で驚きました。
蝉の声を聞きましたか。
やはり四国は温暖ですね。
Commented by ふわふわ at 2010-05-18 15:58 x
久しぶりにおじゃましました
黒沢湿原いいところですね
まだ、行ったことないです
一度行ってみたいと思います!!

 
Commented by tumugihime at 2010-05-18 21:49
トラジャさん!
最高に素敵な癒しスポットですよ。
これからが一番いい季節です。是非ご主人とお出かけくださいね。滝もいいんですよ~(^^)
Commented by tumugihime at 2010-05-18 21:59
寅次郎さん!
驚きでしょう~黒沢湿原は徳島の宝だと思います。サギソウがすごく有名なんですよ。
四国は気候も温暖、人もあたたかくてとっても住みやすいです。
Commented by tumugihime at 2010-05-18 22:01
ふわふわちゃん!
わ~い!いらっしゃ~い♪
一度も行ったことないって~?
あなた地元っちでしょ(笑)
サギソウの時期に是非行ってみてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード


<< たびの尻滝 庭仕事あれこれ >>