庭仕事あれこれ

テラスの片付けしました。
腐葉土、鹿沼土、赤玉2種、花の土3袋その他ごちゃごちゃ。
使う度に片付けたらいいんだけどね(^^;)

種蒔きしたポット類だけになったらスッキリ~
なーんとなく見てたら・・・見つけましたーー!

オキスズが発芽してました♪ やった~~!

たった一つだけだけど・・・この調子でどんどん発芽の予感。(画像無しです)


お次は草抜きです。今日の私は気合い入ってました。

ここだけと思って始めたけれど、意地になってしまって。
たくさん草抜きしましたよ。

ああーーっ!フェンス横で月桃のちっちゃな姿発見!
d0043390_22545498.jpg

沖縄「夢庵」でいただいた月桃がちゃんと育ってました。
大きく育って白い花を咲かせて、赤い可愛い実を付けて・・・
考えただけでうれしい。

沖縄からもらってきたカラスウリも緑の葉っぱと蔓が伸びてる。
今年こそ念願のカラスウリの白い花を見ることができるかな?
ロスのくみこさんがユウレイソウっておっしゃってたな~

沖縄行きたいよ~
だんなさま、長期出張ないかなぁ。不届き千万な妻です。

***
暖かくなってきたら雑草との戦いなんですよね。
ダンゴムシとナメクジ退治もたいへんだ~

しばらくは庭仕事が忙しそうです♪
d0043390_23191293.jpg


emoticon-0171-star.gif すごい話です。
今日だんな様は、おばあちゃん宅の植木の手入れに行ったんだけど。
樫の木に近づいたとき、メジロくらいの小さな小鳥が攻撃して来たんですって。
なんと樫の木に巣を作っていて卵を守っていたそうです。
子供を守る母なんですね~感心しました。
by tumugihime | 2010-05-15 23:37 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/11118117
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kurashiki-keiko at 2010-05-16 18:11
私もいつもならドライブしたがる夫が旅行に出てしまったので(明日から私も東京に行きますが)きょうは草取りその他ガーデニングにいそしんでいましたよ。
カラスウリの花って、本当に「ユウレイソウ」がぴったり!もやーっとした花なんですね。実物は見たことないのですが…。
庭の樫の木に小鳥の巣ができるなんて、きっと大きな木なんですね。小鳥でも親は必死なんでしょうね。
Commented by 寅次郎 at 2010-05-16 21:33 x
藍さん、こんばんは。
おばあちゃん宅に小鳥の巣があった話。いいお話ですね。
母は強いですね。
寅次郎の川柳も母を題材にした句は多いです。
今は亡き、私の母に感謝の気持ちからです。
「子を持って知る親の恩」とはこの事ですね。
Commented by tumugihime at 2010-05-16 22:10
kurashiki-keiko さん!
keikoさんのお庭、薔薇は咲いたのでしょうか?
お野菜も沢山だから手入れが大変ですね~でも楽しいんですよね。
カラスウリの花は夕方咲くそうですね。わくわく育ててますよ。
小鳥は無事に育ってほしいです。
明日から東京ですか~お気をつけてお出かけくださいね。東京レポもよろしく。
Commented by tumugihime at 2010-05-16 22:15
寅次郎さん!
ホント、母は(妻も)強いです(^^)
母を題材にした川柳ですか・・・
私も母になって初めて母親の気持ちがわかるようになりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 桃源郷だぁ~黒沢湿原 ごちそうさま! >>