道明の新柄

上野の有職組紐司・道明さんから新柄案内が届きました。
d0043390_21584367.jpg

左は高麗組(4万)  右は笹波組(1万6千円)

ウ~ンいいけどお値段もいいな(^^;) 
これでも特別頒布価格なんだけどね~

笹波組の紫矢羽根が好きだけど、錆朱がはっきりしてていいかな~
緑もやわらかい配色が素敵ね。。。。すべて手染めなのです。

水面にさざ波がたっているような組目ができるところから笹波組。
この組み方は古墳時代の遺品にもみられ、正倉院では大幡の縁かがりや条帯にも使われていました。

さすが由緒正しい道明さんならではの帯締ですね。
4月から「道明古式糸組紐教処」で組紐教室1年コースが始まってます。
近ければ是非参加してみたいけど・・・
お稽古は今のところいっぱいいっぱいな私。でも興味ありますね~

高麗組は論外です(^^;)
ステキ過ぎだけど分不相応ですわ。
たかが紐一本ですよ・・・あぁ~また物欲がーー!


4月の新柄も残しておきます。
d0043390_2227263.jpg

左は奈良組(1万)   右は冠組で銘は探春(2万7千)

奈良組からし(橘)と緑(青丹)は実物の方が断然きれい。
とっても使いやすそうな色目で正装まで使えるのがうれしいです。

今月は一度も着物着てないな~
明日着物でお出かけしようかしら。
by tumugihime | 2010-05-13 22:40 | 着物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/11106718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by caori_00 at 2010-05-18 08:35
道明の帯締め、憧れます~
締め心地、さぞ良いんでしょうねぇ。。
色とりどりで綺麗・・ 下のお写真の、右から2番目がいいなぁ
(買えないけど~笑)

今月どころか、5か月近く着物を着ていない事に気付きました。
今週、着ます!!
Commented by tumugihime at 2010-05-18 22:09
香ちゃん!
手染めの色がいいんですよね~2番目いいよね。
右から1番目と2番目が欲しかったんだけど・・・なかなか手が出ないね。
5か月も着物を着なかったの?な~んか夫婦でバイクに夢中のような最近の香ちゃんたちやね~(^^)☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ごちそうさま! お茶のお稽古・豆ご飯・おやつ >>