お茶のお稽古・豆ご飯・おやつ

お茶のお稽古は風炉薄茶点前でした。
杜若の清水焼茶碗が素晴らしくて、お菓子も杜若。
デジカメ忘れてたのが残念!


昨日ちょっと盛り上がったツタンカーメンの豆です。
d0043390_23275817.jpg

さっそく豆ご飯に挑戦。
①米2合・豆は米の3割強・昆布・酒・塩小さじ半分を普通の水加減で炊く。
d0043390_23303129.jpg

炊きあがりは白い普通の豆ご飯ですが・・・↑
3時間後はうっすら赤飯っぽくなりました。
d0043390_2333184.jpg

お味は・・・美味しい!もう少し豆を多くしてもよかったかな。

塩ゆでしたツタンカーメンの豆も美味しかったですよ。
食べ始めたらやめられない止まらない~状態でした。

ツタンカーメン王も食べてた?なんて考えるとロマンを感じますね。


おやつは「霧の森大福」と玉露です。
d0043390_2346070.jpg

玉露はとろりと甘みとこくを引き出すのが難しいですね。
by tumugihime | 2010-05-12 23:56 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/11101621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 道明の新柄 豆・マメ・まめ >>