豆・マメ・まめ

昨日花好きさんから届きました。
チョウマメの種です。
豆・マメ・まめ_d0043390_22364512.jpg

初めて聞く名前だけどブルーの可愛いお花が咲くようです♪
さっそくお友達とあんどん作りで育ててみますね。
ありがとうございます!

会ったこともない方とこうして交流できるなんて。
ブログって不思議!ブログって素敵~!ありがとう!


そして・・・
たくさんのグリーンピースをいただきました。田舎の特権です。
マメを剥いて測ってみると3カップ半くらい。

①小さじ2の塩をまぶして。
豆・マメ・まめ_d0043390_2246176.jpg

②650ccくらいの熱湯に入れて2分強茹でる。
豆・マメ・まめ_d0043390_2249567.jpg

美しいです! シワがないです。
そのまま冷ますと、ぷっくり、つやつやグリーンピースに変身。

半分くらいは水分を切って冷凍しました。
明日は豆ご飯かな♪


ところで・・・
グリーンピースと一緒にちょっと変わった豆が混じってました。
豆・マメ・まめ_d0043390_2259323.jpg

変な紫色でしょ。
皮を剥いてみるとグリーンが少しうすいです。

気持ち悪いからそのまま冷蔵庫に直行しました。
どうしようかな~?

これって・・・花好きさんがおっしゃってたツタンカーメンの豆?
ちょっと気になってます。
by tumugihime | 2010-05-10 23:06 | 日常 | Trackback | Comments(8)
Commented by やっさん at 2010-05-10 23:25 x
藍さん、「ツタンカーメンの豆」なんてあるのですね♪
やっさん田舎で育っていますから紫色の皮の豆見たことありますが、何て言っていたかな?
キュウリも花もつけています♪ 収穫の日が楽しみですね。
Commented by 花好きばあば at 2010-05-11 08:30 x
チョウマメ ちゃんと発芽するといいですけどー・・・
↑の紫色のお豆さん ツタンカーメンのエンドウじゃないようです。
ツタンカーメンは ムラなく 真紫色をしています。
黒豆にしては早すぎるし・・・
見た感じ ウスイマメとツタンカーメンの交雑種のような・・・
でもおいしそうですけど。
少しだけ塩茹でしてみたらいかがかしら?
Commented by tumugihime at 2010-05-11 10:08
やっさん!
紫色の皮の豆、昔からあるんですね~珍しくなかったのですか・・・それじゃ食べてみます(^^)
やっさんのHPに伺ってるのですがコメント入れなくてごめんなさい。今回の白黒逆のきり絵「顔」はとってもリアルでいい作品ですね。全部つながってるのが驚きですね。
髪のフワフワ感伝わってきます。ありがとうございました。
Commented by tumugihime at 2010-05-11 10:12
花好きばあばさん!
発芽させますよ~あの可愛いお花見たいですもん。
ツタンカーメンじゃないんですね。昔からあるようなので食べてみます。ちょっとツタンカーメンの豆食べてみたくなりました~
Commented by 花好きばあば at 2010-05-11 11:59 x
ただ今 確認してきましたぁ。↑の紫豆は ツタンカーメンで間違いなさそうです。
キヌサヤくらいの大きさの時は真紫色なのですが
サヤがふくらんでくると ↑のように緑が入ったり 緑だけだったりでしたぁ。多分交雑種になってて いろんな色がでるのでしょう。
ちなみに ツタンカーメンでマメご飯を炊いても すぐにはお赤飯色にはならないようです。
炊いて半日くらい置いとくと ポリフェノールで赤くなるようです。
チョウマメは移植に弱いので 直植えはポット植えがいいようです。
以上 まめなばあばでしたぁ(^_-)-☆
Commented by tumugihime at 2010-05-11 23:02
花好きばあばさん!
えぇ~~!ツタンカーメンなんですか~!
ほんとですか~?
明日さっそく豆ご飯作ってみますね♪
チョウマメは直植えあんどん作りにしますね。ありがとさんです(^^)
Commented by 黒猫 at 2010-05-12 08:07 x
はじめまして。
神奈川に住んでいる黒猫です。
徳島の情報を読ませていただいています。
時々徳島に行くのですが先週この豆をたくさんいただきました。
さやは緑色でした。
名前は聞かなかったのですが赤飯のような豆ご飯が炊けます。
たくさんもらって生を冷凍して保存しながら使ってます。
Commented by tumugihime at 2010-05-12 22:33
黒猫さん!
ようこそお越しくださいました♪ 神奈川にお住まいなのですね~時々徳島にいらっしゃるのですか~
どこかですれ違ってるかもですね(^.^)/
きっと同じ豆ですね。徳島で普通に作ってるのでしょうか?生で冷凍保存できるのですね、知らなかったです。
ありがとうございました。あとでそちらへ伺いますね(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< お茶のお稽古・豆ご飯・おやつ 夏野菜たち >>